LUNCH TIME通信No.151![]() ![]() クイズです!鯖に多く含まれているDHA(ドコサヘキサエン酸)には、どんな働きがあるでしょうか? 1 食欲増進効果 2 殺菌作用 3 血液をサラサラにして、動脈硬化を予防 正解は、「3 血液をサラサラにして、動脈硬化を予防」です。 声なき情熱
7年生美術では、明暗の表現技法に挑戦しています。
この日は、『にぼし』を対象としたデッサンを作成していました。大きさやねじれ具合も様々であるため、1人1人の作品は異なります。物理的にくぼんでいる箇所は暗くなるなど、理論的・技術的なことは書画カメラを通じて教わりました。 一切、対話のない個別学習でしたが、作品を仕上げることへの好奇心が交錯している授業に見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業
1月に入り、本校では研究授業を定期的に行っています。
7年生理科では、主体的な学びに着目した授業作りをテーマにして研究しました。火山の単元で、山の形を根拠として、マグマの性質と関連付けて理解したことを説明できる技能をゴールとしました。この日の目玉は、『火山の再現』。模型を活用しながら目の前で起こる現象を通して火山のメカニズムを学習し、タブレットで発表できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() LUNCH TIME通信No.150![]() ![]() 今日は、明日から始まる9年生都立高校推薦入試の受験応援献立です!給食では、「受験に勝つ!」の思いを込めて、トンカツのカレーライスを提供します。給食室からも、応援しています! ★給食リクエスト★ <カレーライス>7年5組、8年4組 ことばの基本
8年生国語では、品詞の学習を行っていました。
この日は副助詞の活用について、実際の文章を分解しながら日本語を学習していました。ことばの基本を学ぶことで、日本語が複雑であるがゆえに、多様な表現が可能である言語であることに気付いた様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不規則動詞
8年生英語では過去分詞形の活用にあたり、不規則動詞の用法を学習しました。
語学の基本学習となる4技能(話す、聞く、書く、読む)をバランス良く習得するため、今日は発音を中心とした学習となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は都立推薦入試
明日の都立推薦入試を控え、今日の給食は「勝つカレー」でした。
午前中のうちから、食欲をそそるかすかな香りに包まれながら、今日も9年生は、入試問題に全員で取り組んでいました。 ![]() ![]() 研究授業1
本日3時間目、9年生保健体育で研究授業を行いました。北風が強く吹く中、男女共習によるサッカーが行われました。
チームはランダムによる編成で調整され、4グループに分かれて試合を行いました。具体的な作戦を練りつつ、どのチームも「全員がボールに積極的に触れる」ことを目標としていたようです。男女の体力的な技能差は、サッカーの得意な生徒が上手にボール回しをすることで埋めていた印象を受けました。寒さを吹き飛ばす、笑顔の多い研究授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() LUNCH TIME通信No.149![]() ![]() 今日、1月24日から1月30日は、全国学校給食週間です。給食の歴史や献立の変遷については、1月の給食だよりに掲載しています。食と健康について考える1週間にしてもらえたらと思います。 多様な価値観
毎週水曜日の1時間目は、特別の教科道徳を行っています。日頃からの対話的な学習の成果が道徳の授業で見られます。
この日、8年生のあるクラスでは、アサーティブコミュニケーションの手法を取り入れたアクティビティが行われていました。ストーリーに基づく多様な考え方を受け入れていました。また、となりのクラスでは、平和教育の一環として戦争が起こる背景に思いを巡らせました。どちらも唯一解のある課題ではないため、他者の意見を傾聴しながら、新しい知恵を育んでいる様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行動目標の設定
本日朝、7年生の学年集会が行われました。
3学期が始まって3週間目。そろそろ【慣れ】が出始めて、次の目標を設定するため、この日は先生方から最近の生活習慣についてお話がありました。 集会終了後、いつも以上に引き締まった表情でホームルームに戻ってきていました。また一歩、成長のきっかけをつかんだ様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「いたばし」を語る
本日午後、板橋区役所にて、生徒会交流会が開催されました。
毎年3学期に、各校の生徒会本部役員が集い、各校の取組を足がかりとして未来の板槁を語り合います。本部役員全員が一堂に会する場所がないため、学校に残ってリモート参加した役員も興味津々の様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() LUNCH TIME通信No.148![]() ![]() 油揚げは、薄く切った豆腐を水切り後、温度の異なる油で2度揚げして作ります。今日の「あぶたま丼」には、お豆腐屋さんが手作りしてくださった油揚げを学校全体で9.5kg、枚数にして約317枚使用しています。 音の原理
7年生理科では、オシロスコープを活用して音声の波長を調べていました。
低い声と高い声、大きい声と小さい声。波長の違いを比較・考察することで見えてきた景色が知識となって、次の知恵に結びついていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体調管理はすすんでますか?![]() ![]() ![]() ![]() 雪だるまに続き、今日は観光スポットにあるような看板がお目見えしました。気分も少しずつ、高まってきたようです。 できることを。
本日、前日に行われた私立高校受験の発表があります。
悲喜こもごもの日々が本格化しますが、できることを粛々と平常心で行うことが大切です。9年生は、今日も「その日」に備えて、学習を進めていました。 ![]() ![]() データ化を図る
7年生保健体育では、バスケットボールを行っています。
この日はシュート練習でのゴール率をグループ内で計測し、その後、先生が作成したソフトにタブレットで入力すると、自身の成果がデータ化されていました。 感覚的な上達とは異なり、数値の上昇によって、技能上達を実感している生徒が多くいた印象を受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() VUCA時代を生きる
VUCA(ブーカ)とは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)という4つの単語の頭文字をとった予測困難な時代を象徴する言葉です。
7年生技術では、情報処理の単元で共通課題を表現する学習を行っていました。同じ課題でも、形、色合い、イメージ、構想といったデザインが異なるだけで、受け取る側の印象や作者の思いが多様になる魅力を感じました。課題作成の制約を少なくしていたため、参観者の想像を超える創作物ができあがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() LUNCH TIME通信No.147![]() ![]() 海藻は、低エネルギーでヨウ素や食物繊維が豊富です。ぬめり成分は食物繊維で、抗がん・抗菌作用や、血中のコレステロール値を下げる働きがあります。チャーハンやスープだけでなくサラダも、もりもり食べましょう! ★給食リクエスト★ <キムチチャーハン>8年2組、9年1組、職員室 <トック入りスープ>9年1組、職員室 欲求と充足
7年生保健体育(保健分野)では、心身の健康のうちストレスの対処への学習を行っています。
今日は、マズローの5段階欲求の理論に基づき、自身の実生活と重ね合わせながら他者と共に議論を重ねていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|