※熱中症防止→スポーツ庁の指針を踏まえ、保健体育、運動をともなう部活動、昼休み中の校庭遊び等では、マスクを外すよう指導しています。水分補給で熱中症対策を!! ※本校では、標準服の着こなしはルールの範囲内で各自の判断に委ねています。衣替えの期間を設定しておりませんので、その日の気候や体調に合わせて調節をお願いします。水分も多めに持ってくるようにしましょう。 

自分なりに

 7年生理科では、地学の単元「火山と地震」を学習しています。
 今日は、火山のメカニズムについて、生徒がスライドでまとめたものを教材として扱って学習していました。1人1人、思考の整理が異なるので、学習の記録(ノート)にも個性が反映されていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめ学習

 8年生数学では、単元のまとめを行っていました。
 気がつけば期末考査まで2週間。日々の学習習慣を大切にして、学習したことが定着したかどうか確かめてみてください。
画像1 画像1

消費生活

画像1 画像1
 8年生家庭科では、実社会で必要な知識・技能を学んでいます。
 今日は、「契約」に関するトラブルについて、具体的な事例を動画で学習しました。中でも「当選商法」は、青少年が誘惑に駆られる巧みな話術でトラブルになった身近な事例を取り上げていました。

次は、都立前期入試!

画像1 画像1
 この3連休中、都内私立高校の入試が多くの学校で行われました。本校の9年生も、多くの生徒が受験を終えて、今日を迎えています。
 次は、都立高校前期入試が来週に控えています。9年生のみなさん、平常心でじっくりとその日を迎えてください。

LUNCH TIME通信No.162

画像1 画像1
【麦ご飯 じゃこピーマンふりかけ ちくわと野菜のうま煮 ねぎ味噌和え 牛乳】

クイズです!ピーマンは、何の仲間でしょうか?

1 きゅうり、2 とうがらし、3 ズッキーニ


正解は、2 とうがらしです。
※ピーマンは、辛くないとうがらしの仲間です。

論理的思考力

 本日、7年生保健体育で研究授業を行いました。
 バスケットボールのシュート成功率を計測するため、タブレットに数値を入力し、視覚的にグラフ化されたデータをもとに、次の目標を設定していました。客観的なデータを作成する学習プロセスは、他の分野にも応用できる高度な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

LUNCH TIME通信No.161

画像1 画像1
【キャベツのスープパスタ ツナサラダ スイートポテト 牛乳】

 今日のスイートポテトは、表面に焼き目を付けるため、卵とみりんを合わせた「ドリュール」を塗ってオーブンで焼いています。「ドリュール」は、給食ではスイートポテトの他に、パンプキンパイにも塗っています。調理員さんのひと手間が、おいしそうな見た目に仕上がります!

★給食リクエスト★
<スイートポテト>7年2組、職員室

先輩からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
 7年生音楽の授業を通じて、合唱コンクールに向けた意識が高まってきています。
 今日は教室で、ちょうど合唱コンクール1ヶ月前の8年生と9年生の練習の様子を動画で視聴しました。感想はタブレットで入力し、後日、上級生が閲覧することができるようです。下級生からの賞賛の声が聞こえてきそうな歌声でした。

日本語の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 7年生国語では、単語の構成について学習していました。
 無意識で使っている日本語を文法的に【自立語】と【付属語】に分解し、構成要素を学習しました。

実生活と重ねた学習

 8年生英語では、文法の活用について学習しています。
 今日は、助動詞と受動態を同時に使う具体的な場面を想定し、英作文を完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の中の学校

画像1 画像1
 本日午後、コミュニティ・スクール委員会(CS委員会)を開催しました。
 地域住民の方々で構成され、保護者、学識経験者、地域の方々を交えて、「しみず地域に育つ子どもたち」について熟議を行いました。学校は地域によって支えられていることを改めて実感しました。

LUNCH TIME通信No.160

画像1 画像1
【ご飯 赤魚のごまだれ焼き おひたし 卵のみそ汁 牛乳】

 給食で使用するお米は、千葉県産の「ふさおとめ」と「ふさこがね」です。学校の注文に応じて、1週間に一度お米屋さんに届けてもらっています。今日は、学校全体で69.5kgのお米を炊きました。炊きたてのご飯を味わいましょう!

ペリー来航

 8年生社会では、歴史的分野を学習していました。
 今日は、小学校でも学習する〔ペリー来航〕。事実的な知識は、多様な立場からの見方や絵画資料を活用すると、その背景に潜む当時の様子が想像できる展開へとつながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

統計資料の見取り

 7年生社会では、地図帳の統計資料を活用して、日本の人口の特色を様々に見出していました。年齢別、地域別、都市部と農村部での比較など、いくつかの資料を組み合わせながら探究する学習は、答えは多様に存在します。
 他者の意見を踏まえながら、自身の思考を強化していく授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

言葉による説明

 8年生数学では、図形を学習しています。
 この日は、様々な性質をもつ特徴的な図形を課題とした証明問題に取り組んでいました。理論的に理解しても、言葉による表現が必要になる証明問題では、言葉の扱い方が大切だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の時間

 本鈴前の8時15分より、図書委員会を中心とした読書活動を行っています。各自、興味関心に応じた書物を通じて、読解力等の学習面のみならず、想像力や表現力など、人生を豊かに過ごすためにも大切な力を日々、養っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(予告なし)

 本日午後、避難訓練を行いました。グラウンドがぬかるんでいたため、避難先はアリーナとして実施しました。
 能登半島地震を教訓として、大規模地震はいつ起こるかわかりません。そのため、本日の訓練は予告なしで行いました。生徒たちは、状況を確認しながら退避行動をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

LUNCH TIME通信No.159

画像1 画像1
【プルコギサンド 塩レモンドレッシングサラダ コーンクリームスープ 牛乳】

クイズです!日本で生まれたパンは、どれでしょうか?

1 あんぱん、2 クロワッサン、3 ナン


正解は、1 あんぱんです。

LUNCH TIME通信No.158

画像1 画像1
【和風カレー丼 南蛮ソースサラダ 果物(パイン) 牛乳】

 和風カレー丼のカレーライスとの違いは、2つあります。1つ目は、だしがかつ節と昆布の和風だしであることです。2つ目は、油とバター、小麦粉で作る、「ルー」を使わずにでんぷんでとろみをつけていることです。味の違いを感じてみてください!

つかれも見せず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8年生はスキー教室の疲れも見せずに、1月同様、元気に授業に臨んでいます。
 保健体育の保健分野では、止血法・包帯法・固定法の実習を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31