4月29日(土) 卓球部 練習試合![]() ![]() ![]() 今日は強豪の学校を相手に、課題と成長を感じた日でした。OBの高校生に勝った選手もおり、技術的な成長も感じました。 9年生の引退まで残り僅かな期間、どの部活も試合ができることへの感謝と、喜びを感じてもらいたいですね。 文責:梅崎 智之 4月28日(金)8年生・授業風景![]() ![]() ![]() 左から 国語:説明文の読み取り 理科:分子と化学式 社会:日本の気候 4月28日(金)6組・技術科の授業風景![]() ![]() ![]() 6組の生徒は、暑い中協力しながら苗を植えていました。夏に向けて緑のカーテンの生長が楽しみです。 4月28日(金)給食献立![]() ・きのこクリームスパゲティ ・ツナサラダ ・牛乳 です。 スパゲティには、エリンギ、えのき、しめじときのこがふんだんに使われています。 4月28日(金)8年生・学年朝礼![]() 新学年での生活も約1ヶ月が経ち、新たな人間関係も構築されてきています。 今回は生活指導主任の森下先生から「いじり=いじめ」という話がありました。 いじりは、当該の生徒同士は楽しいかもしれない。しかし、周りで見ている生徒達がどういう気持ちになるか想像して行動することが大切であると伝えていました。 「親しき仲にも礼儀あり」 普段から人に対するリスペクトをもって行動したいものです。 4月27日(木)給食献立![]() ・ご飯 ・油淋鶏 ・五目スープ ・牛乳 です。 油淋鶏はネギやニンニクなどの香味野菜の風味がよく、食欲が増します。 4月26日(水)給食献立![]() ・ご飯 ・そぼろふりかけ ・魚のみそ煮 ・けんちん汁 ・牛乳 です。 本日の献立と味付けがご飯のすすむようになっています。 部活動紹介![]() 部活動紹介動画やポスターも参考にしながら、体験したい部活に参加しています。 8年生は新たに部活に入りなおす生徒もいます。 学校生活に彩りを与える部活に入れることを祈っています。 4月25日(火)給食献立![]() ・きなこ揚げパン ・ポトフ ・グレープゼリー ・牛乳 です。 令和5年度初の揚げパンです。いつの時代も大人気メニューです。 4月24日(月)8年生・理科の様子![]() ![]() ![]() 8年生が理科室で、水酸化ナトリウム水溶液を電気分解する実験を行っていました。 プリントを見ながら班で協力して実験を進める生徒の姿に、さすが8年生と感心しました。 4月24日(月)7年生・技術科の様子![]() ![]() 小学校ではなかった技術科の学習。本時では、木材、金属、プラスチックを削るなどしてその特徴をつかむことをねらいとしていました。 これから様々な道具を使用する教科なので、安全第一に学習してほしいと思っています。 4月24日(月)給食献立![]() ・親子丼 ・海藻サラダ ・果物 ・牛乳 です。 今日の果物は柑橘系のなつみです。甘酸っぱくて美味しいです。 避難訓練の様子![]() ![]() 緊急地震速報の警報を流し、地震に備えた避難行動をとった後、校庭へ避難しました。避難完了までの時間は、3分40秒でした。整然と訓練ができていたと思います。これからも油断しないように訓練を積んでいきたいです。 4月21日(金)9年生・保健体育の授業風景![]() シャトルランは持久力を計測する種目で、一定の時間内で20m幅を往復する回数を計測します。 4月21日(金)の給食献立![]() ・コーンピラフのクリームソースがけ ・花野菜サラダ ・牛乳 です。 暑い日は、牛乳もしっかり飲みましょう。 4月20日(木)体育祭実行委員会の様子![]() 本校の体育祭は実行委員の生徒達が中心となって運営していきます。 今年度は保護者の方々にも公開する予定でおります。詳細が分かりましたら、手紙やホームページでお知らせします。 7年生 授業の様子![]() ![]() ![]() 左:理科の授業 ノートに図を描いています。頑張っているのが伝わってきますね。 中央:家庭科の授業 どうやら生徒が発表をしたようです。タイミングが合わず、発表後に伺いました。 右:社会の授業 グループで考えているようです。集団解決ができると良いですね 文責:梅崎 智之 4月20日(木)給食献立![]() ・わかめご飯 ・肉じゃが ・ごま和え ・牛乳 です。 肉じゃがは、大きめにカットされたジャガイモが入っていて美味しいです。 4月20日(木)内科検診事前指導の様子![]() 検診の事前指導として養護教諭が身体の発育について話しています。 身体に関わることで心配なことがありましたら、学校までご相談ください。 4月20日(木)7年生・数学の授業風景![]() ![]() ![]() 4月20日(木)2校時は、正負の数について学習していました。日常生活の中で使われている場面をもとに、正負の概念を理解することをねらいとして授業が進行していました。 |
|