移動教室5![]() ![]() ![]() 車山 では電波が悪く、更新できずすみません 楽しく登りました何枚か投稿します 5月17日(水)9年生・運動会練習の様子![]() ![]() ![]() 校庭でラジオ体操、全員リレー、学年種目の練習を行いました。暑い中、運動会実行委員の生徒の指示に従ってきびきび動く姿に、さすが最上級生と感じました。 練習中も適宜水分補給をさせています。保護者の皆様におかれましては、練習日には水筒を持って登校するようにお声かけいただければ幸いです。よろしくお願いします。 5月17日(水)給食献立![]() ・あぶたま丼 ・じゃこ和え ・果物 ・牛乳 です。 本日の果物は、清見タンゴールです。甘くて美味しいです。 移動教室4![]() ![]() ![]() 車山高原スキー場に着きました。 工事が多く、かなり渋滞でしたが、生徒は頑張りました。 このあと、山を登ります。 移動教室3![]() ![]() ![]() 少し渋滞していたので、大変でしたが、頑張ってトイレ休憩をすっと終わらせられました。 次は八ヶ岳PAでの休憩です。 文責:梅崎 智之 移動教室2![]() ![]() ![]() 7時15分 無事にバスが出発しました。 元気な笑顔で旅立ちました。 お子様の様子を随時、お届けいたします。 文責:梅崎 智之 5月17日(水)7年生・八ヶ岳移動教室 バス出発![]() ![]() ![]() 八ヶ岳に向けて出発しました。 19日のバスの帰校時間が渋滞等で変更になる可能性があります。 学校お知らせメールにて変更時刻をお知らせします。 よろしくお願いします。 5月17日(水)7年生・八ヶ岳移動教室出発式の様子![]() ![]() ![]() 時間通りに出発式をスタートしました。本日より2泊3日の移動教室が始まります。 校長先生からは「ルールを守ること」「真剣に取り組むこと」「挨拶をしっかりすること」を頑張りましょうとの話がありました。 実行委員の生徒からは「東京ではできない体験をしましょう」との話がありました。 安全に気を付けて、楽しい移動教室になることを願っています。 5月16日(火)の給食献立![]() ・ツナドッグ ・ポークビーンズ ・果物(デコポン) ・牛乳 です。ツナドッグは、一つ一つアルミホイルで包んで焼き上げています。デコポンは、皮が柔らかく甘かったです。 キャリア教育の職業インタビュー![]() 4人の高校生は、全員が教員志望ということで、インタビューをとおして教師の仕事について学べたようです。夢をかなえられるよう応援しています。 9年生 数学の授業風景![]() 例題を解いている間は、学習支援員さんが巡回してアドバイスをして いただけます。 5月15日(月)給食献立![]() ・きんぴらご飯 ・魚のごま醤油焼き ・みそ汁 ・牛乳 です。 本日のみそ汁は、ジャガイモ、わかめ、長ネギ、小松菜、大根、えのき、しめじと具だくさんで美味しいです。 5月15日(月)9年生・児童・生徒の学力向上を図るための調査![]() ![]() 2校時から6校時までの時間を使って9年生は「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を実施しています。タブレットPCを活用した意識調査で、生徒は画面に回答を入力していました。 8年生は6月8日、7年生は6月12日に実施予定です。 学校では、調査結果を考察し、生徒の学力向上につなげていきます。 5月15日(月)8年生・数学の授業風景![]() ![]() ![]() 連立方程式を解く授業でした。担当の鈴木先生がタブレットPCで問題を配信し、解けた生徒は鈴木先生に答えを返信していました。 タブレットPCの情報共有アプリを効果的に活用して授業を進めていました。 5月15日(月)6組・英語の授業風景![]() ![]() ![]() 本日はALTハニー先生と一緒に授業をしました。 本時は数字を使ったウォーミングアップで、1から100までの数字をハニー先生の大きい・小さいを手がかりに数字当てを行っていました。当てられた生徒は「やったー」と大喜びしていました。 5月15日(月)生徒朝礼の様子![]() ![]() ![]() 今週のスタートは雨で肌寒いですが、中頃は天気予報で30度になるという話です。熱中症対策をしながら、運動会練習を行っていきます。 第1回 進路説明会![]() ![]() ![]() 今回は生徒と保護者が同一会場で聞くという関係上、9学年のみを対象として実施しました。 いよいよ9学年は進路に対して、動いていくことになります。 今日の機会をきっかけに保護者の方と、生徒でよく話を進めてもらえると良いと思います。 文責:梅崎 智之 8年生の朝読書の様子
朝読書は、登校後の8時25分から35分までの10分間で行っています。課題図書が設定されていて、各学級で月ごとに読む本が変わっていきます。
生徒が読書になじみ、読む力を身に付けることを目標としているのはもちろんのこと、読書をして心を落ち着けてから授業に臨む効果もあります。 ![]() ![]() 9年生 サイスタの様子
本日も6時間目終了後の3時25分から、サイレントスタディを
行いました。 3年生の課題は理科のプリントでした。今回できなかった部分が あれば、家に帰ってから自宅で復習するようにしましょう。 ![]() ![]() 5月12日(金)の給食献立![]() ・菜飯 ・卵焼き ・じゃがいものそぼろ煮 ・牛乳 です。 煮物の新タマネギは甘く、新じゃがはホクホクでした。 |
|