2年生「生活科町探検」子どもたちは町探検を通して、自分たちの身の回りには、お店や施設がたくさんあることに改めて気付きました。2回目の町探検は、6月20日(火)の3,4時間目を予定しています。 6年生日光移動教室1日目6月6日 献立今日の『魚のチーズ焼き』は、白身魚の「ホキ」という魚をつかってつくりました。 白身魚は、味がたんぱくなのでチーズやトマトの味つけによく合うと思います。 白ワインをふって、一度オーブンで下焼きした魚を紙カップに入れ、上からトマトケチャップやウスターソース、赤ワインなどでつくったソースをかけたあと、ピザチーズをのせて、もう一度オーブンで焼きました。 紙カップに入れるまえに下焼きをすることで魚の身がしまり、ソースをかけて焼いたときに汁が出ないため、味がうすまりません。 この一手間がおいしさをアップしてくれます。 6月5日 献立今年度より不足しがちな『鉄分』を給食でとれるようにと『鉄分強化メニュー』が月一回出るようになりました。 今月は、『鉄ちゃんビーンズ』です! 『鉄ちゃんビーンズ』は、でんぷんをつけて揚げた大豆と素揚げした高野豆腐をしょうがやにんにく、トマトケチャップ、トウバンジャンなどでつくったタレと一緒に煮て、味を含ませてあります。 大豆と高野豆腐には、鉄分がたくさん含まれています。トマト味の少しだけピリ辛な『鉄ちゃんビーンズ』、パクパクと食べてしまうのではないでしょうか! 6月2日 献立『八宝菜』は、中国料理のひとつで『八』という字には、『たくさんの』という意味があります。 その名まえのとおり、肉といろいろな野菜を炒めた料理になります。 給食の八宝菜もしいたけ、たけのこ、にんじん、玉ねぎ、チンゲンサイ キャベツなどの野菜をつかい、他にも豚肉やいか、えびもいれてつくりました。 彩りもキレイな栄養たっぷりの八宝菜です。 茎わかめサラダも茎わかめのコリコリッとした食感とごま油の風味がきいたドレッシングがよく合うサラダです。 6年生 外国語「自己紹介」
自分が好きなことや得意なことを英語で伝えるスピーキングのテストを行いました。全員ALTの先生とみんなに、自分の好きなことを英語で伝えることができました。たくさんの英語を使ったコミュニケーションの楽しさを味わってほしいと思います。
6月1日 献立今日は、イギリスの家庭料理のひとつ『シェパーズパイ』をつくりました。 パイと名まえがついていますが、パイ生地はつかわずにじゃがいもでつくったマッシュポテトをパイ生地に見立ててあります。 給食は、マッシュポテトもミートソースもいつも通り、給食室の手づくりです! 朝一番でミートソースやじゃがいもを蒸してつぶしたマッシュポテトをつくりました。 グラタン皿にミートソース、マッシュポテト、チーズ、パセリと順番にのせ、オーブンで焼きます。とても手間のかかる料理のひとつですが、朝から給食主事さん総出で一生けんめいつくってくださいました。 おいしいとアッという間に食べ終わってしまうかもしれませんが、手間をかけてつくっていただいたことに感謝の気持ちをもって食べてもらえるとうれしいです。 5月31日 献立今日は、新メニューの『肉まん風蒸しパン』がでます。 皮は、小麦粉とベーキングパウダー、砂糖を混ぜて、生地をつくり、具は豚ひき肉やみじん切りした長ねぎ、たけのこを炒めて、味つけしてつくりました。 皮も具も給食室手づくりの肉まんです。 カップに具をいれ、上から生地をかけ、オーブンで蒸しました。とても手のかかった肉まん風蒸しパンです。 五目かけうどんもけずり節とだしこんぶからとったダシの風味がきいたおいしいうどんになっています。 5月30日 献立今日の『コーンピラフ』は、コーンの他ににんじん、ピーマン、えびもいれ、彩りのキレイなピラフになっています。 また、鶏肉とえびからでたうま味も加わり、おいしさもアップしています。 ピラフは、生の米といろいろな具と炒めて炊いたものですが、給食では、たくさんの米と具を炒めることができないため、ごはんと具を混ぜてつくます。 何十キロのごはんと具が、よく混ざるようにするには、とても力がいりますが、おいしく出来上がるように頑張ってくださっています。 ポトフもウインナーや豚肉、じゃがいも、キャベツなどたくさんの具をつかい、うま味たっぷりになっています! 5月29日(月)「委員会紹介集会」各委員会の委員長を中心に発表し、全校児童に委員会の活動内容について知ってもらいました。 3・4年生遠足
5月26日(金)に3・4年生で光が丘公園へ遠足に行きました。電車の乗り方や歩道の歩き方に気を付けて、移動しました。今回は、なかよし班ごとに分かれ、4年生は3年生にすすんで声をかけること、3年生は4年生の話をよく聞いて活動することをめあてに取り組みました。光が丘公園では、オリエンテーリング大会やなかよし班遊びをし、お昼にはお弁当を食べました。活動を通して、学校では学ぶことができない様々な貴重な経験をすることができました。
また、学校支援ボランティアの方々は、子どもたちの安全を配慮して引率をしてくださったり、一緒に班遊びをしてくださったりしました。ご協力いただき、ありがとうございました。 5月29日 献立「あぶたま丼」という名まえは、具に油あげと卵をつかっているためこの名まえがついています。 それだけでなく、鶏肉、玉ねぎ、彩りとしてさやいんげんも入れて、うま味や甘味もだしています。 卵には、からだの肉や血になる『たんぱく質』がたくさん含まれています。他にも鉄分やビタミンAやDなども含まれているので『完全栄養食品』とも言われています。 しかし、からだに良いからといって食べすぎも注意が必要なので気をつけましょう! 5月26日 献立ミニトマト」です。 今日は、麻婆豆腐をごはんにかけて食べる『麻婆豆腐丼』がでます。 給食の麻婆豆腐は、豚ひき肉や豆腐、にら、にんじん以外にもたけのこ、しいたけ、そしてみじん切りした大豆もいれ、おいしいだけでなく、栄養たっぷりにしてあります。 『茎わかめと大根のピリ辛』は、ピリ辛とついていますが、辛さはひかえめです。麻婆豆腐丼の合間に食べるのにピッタリの味つけになっています。 5月25日 献立ごまドレッシングサラダ」です。 今日は、新茶の季節ということで抹茶をつかったトーストをつくりました。 新茶とは、4月下旬から6月ぐらいに摘みとられたばかりの新芽からつくるお茶のことをいいます。 抹茶は、お茶の葉をそのまますりつぶし、粉にしたものなので、茶葉に含まれている栄養をすべてとることができます。 茶葉には、カテキン、ビタミンC、ミネラル類などがたくさんふくまれており、肥満やむし歯予防、肌をきれいにするなどのはたらきがあります。 栄養たっぷり、おいしい抹茶トーストが出来あがっています。 5月24日 献立今日は、春野菜の「新玉ねぎ」、「春にんじん」、「春キャベツ」、「新じゃがいも」ををつかって豚汁をつくりました。 春玉ねぎや春キャベツは、冬のものに比べ、早く火がとおる、水分がでてくるなどがあるため気をつけて調理します。 『魚の香りソースかけ』は、すったりんごやにんにく、刻んだ長ねぎ、しその葉など香味野菜がソースにはいっています。 3年生 書写「初めての習字」
3年生は、初めての習字の学習をしました。初めは、習字用具の名前や扱い方を学習しました。聞き慣れない新しい用具の名前に苦戦しながらも、興味をもって学習しました。次に、デジタル教科書の動画を見ながら、用具の正しい置き方を確かめました。そして、最後には大筆に墨液をつけて、自分の好きな絵や文字を書きました。常に筆の穂先を整えて書くことに気を付けながら筆を走らせました。今後は、一筆一筆のポイントに気を付けながら、習字の学習に取り組んでいきたいです。
5月23日 献立イタリアンスープ」です。 今日は、今年度一回目の『とれたて村給食の日』です。山形県最上町からとれたてのアスパラガスが届きました。 アスパラガスは、1メートル以上積もる雪の下で、じっと暖かくなる春を待ち、顔をだします。その後は、一日に7センチも伸びるそうです!! 『アスパラガス』は、からだの疲れをとる『アスパラギン酸』をたくさん含んでいます。気温差の大きい今の季節にピッタリの食べものですね! ひとつひとつ、手で切って収穫するアスパラガス。とても大変な作業ですね。 ぜひ、農家の方々に感謝の気持ちを込めて食べてもらえたらうれしいです。 4年生 水道キャラバン
5月22日に東京都水道局の方による、水道キャラバンが行われました。私たちが普段利用する水はどこから来て、どのようにしておいしい水になるのかを学びました。水道水は水源林からいろいろな工程を経ていることを知りました。また、高度浄水処理やろ過の実験では、汚れた水がきれいな水に変化するところを見て、子ども達は、驚いた様子でした。学習の最後には、今回の学習と自身の生活を振り返り、これからも水を大切にしながら生活していきたいと考えました。
※写真の他への転用は、ご遠慮ください。 2年生 「学校探検」そして、なかよし班の1年生と一緒に学校を案内しながら学校探検をしました。昨年は、1年生として案内される側でしたが、今年は2年生として1年生を優しく案内することができました。一つ一つ丁寧に教室を説明している姿は2年生として大変立派でした。終わった後は、1年生にも喜んでもらえて、とても達成感にあふれていました。 5月21日 熊野祭り当日は、2年生が昨年の運動会で踊った「ツバメ」のダンスを披露する時間をいただき、子ども達は一生懸命踊りました。多くのご来場者の方々の前で踊れて、とても良い経験になりました。 熊野まつりの開催にあたり、地域の方々や親児の会の方々にたくさんお世話になりました。ありがとうございました。 |
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