5月27日(土)運動会当日その2
運動会当日その2
![]() ![]() ![]() 5月27日(土)運動会当日
朝から日差しが強く雨の心配もいらない絶好のコンディションで運動会を行うことができました。午後は気温も上がり、熱中症も心配しましたが、生徒は最後まで競技・応援・係活動に全力取り組みました。保護者の皆様には、日差しが強い中、最後まで応援いただき感謝申し上げます。また、ボランティアにご協力いただいた保護者様には、重ねてお礼申し上げます。次の大きな行事は、10月に行う白梅祭ですが、各学年・各クラスがさらに一致団結した姿を見せられるよう今後も教育活動を行っていきますので、引き続きご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() 5月31日(水)![]() 5月30日(火)![]() 5月26日(金)運動会前日
今日の5時間目は全体学活、6時間目は会場準備を行いました。準備が終わったグラウンドの静けさは、明日に備えているように感じます。明日の天気予報は晴れ。風は1〜3m。運動会日和になりそうです。
![]() 5月26日(金)今年2回目の小ガモ
今年は5月12日に小ガモを見ましたが、あっという間に石神井川へ旅立ちました。今年はもう見られないと思っていたのですが、今日池には生まれたばかりの小ガモが・・総勢17匹。今日は敷地内を歩き、旅立ちの準備をしていました。明日の運動会で見ることができるでしょうか。
![]() 5月26日(金)![]() 5月25日(木)![]() 5月24日(水)運動会予行練習
昨日の雨の影響で会場準備に時間がかかりましたが、係生徒が頑張ってくれたおかげで、5分遅れでスタートすることができました。各競技で一生懸命取り組んでいる姿や応援している姿は、本番さながらのようでした。終わりの時間が予定より30分程度延びてしまいましたが、開会式から閉会式まで無事に終えることができました。当日まで残り3日です。疲れはたまっているかと思いますが、残りの練習頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() 5月24日(水)![]() 5月23日(火)![]() 5月22日(月)![]() 5月19日(金)運動会全体練習
今日の6時間目は、全校生徒で運動会練習を行いました。悪天候のためグラウンドではできず体育館で行いましたが、最後まで集中力が切れることなくしっかりと取り組んでいる姿は立派でした。
体育館の広さには限りがあるので、ラジオ体操と校歌の練習は学年毎に発表し、他の学年は座って発表をみる形式をとりました。練習最後に9年生の校歌がありましたが、あらためて最上級生だと実感することができたきれいな歌声でした。本番楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5月19日(金)![]() 5月18日(木)1・2時間目8年学年練習
「1・2・3・4」「5・6・7・8」という大きな声をだし元気よくラジオ体操を行いました。また、校歌練習では大きな声で歌っていました。昨年の7年生の時とは違い、上級生としての自覚を感じる取組をみることができました。残り1週間です。自分たちの力でどれぐらい作り上げることができるか楽しみです。
![]() ![]() 5月18日(木)9年「児童・生徒の学力向上を図るための調査」実施
児童・生徒の学びに向かう力等に関する意識を把握・分析し、学校の教育指導の充実や組織的な授業改善等に役立てることを目的に実施されます。生徒はChromebookを活用して、自分の学習状況や学習に関する意識調査に取り組みました。今後、6月までに8、7年生も調査を実施します。
![]() ![]() 5月18日(木)![]() 5月17日(水)![]() 5月16日(火)8年生の英語科の授業
2クラスを3グループに分けて3人の英語科教員が指導する少人数指導で授業を行っています。帯活動として1分間の速読・多読に取り組み、1Minute Talkingを行い、What do you call this?という質問を交えて生徒間でコミュニケーション活動をしました。本日は接続詞whenを使って文と文をつなぎ、「〜のとき・・・」という表現方法を学習しました。表現力を高めるために大切な表現方法です。しっかりと理解し、表現力を高めましょう。
![]() ![]() ![]() 5月15日(月)9年生の運会学年練習
あいにくの雨のため体育館で行われました。練習内容の説明とラジオ体操の後、学年種目、全員リレー、綱引きの説明とルール確認がありました。その後、クラスごとに大縄跳びの練習を15分間行い、2分×2回のプレマッチを行いました。練習では全く跳べなかった状態から1〜2回、5回跳ぶことができ、歓声があがりました。体育委員を中心に練習を進める9年生の姿に最高学年としての自覚が見られ、たいへん素晴らしかったです。
![]() ![]() |
|