「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

5月12日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3組・国語の授業の様子です。

 『間(ま)の文化』(長谷川櫂)の学習です。日本人が古来大事にしてきた空間的な間・時間的な間・心理的な間の3つの間について具体例を挙げ西洋文化と比較しつつ、日本(和)の文化について論じた評論文です。

 本日は、主に「空間的な間」と「時間的な間」の部分の読み取りを行っていました。筆者は「空間的な間」については建築物、「時間的な間」については音楽様式における和洋の違いを述べていました。

 それらの「間」とは別に、現代社会では子どもに必要な3つの「間」が失われつつあると言われます。「自由な時間」と「運動できる空間」そして「仲間」だそうです。特に「仲間」については、ネットだけでなく、リアルなコミュニケーション相手としての「仲間」を大事にしたいですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月12日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 8年1組・美術の授業の様子です。

 本日より『自画像』制作が始まりました。まず画材紙が配付されましたが、通常の用紙と厚みのある用紙と2枚セットになっています。実は、背景を描いた厚紙に、通常用紙に描いた自分の顔を貼り付けるのです。

 背景に描く自分の心象風景が、今回の『自画像』のテーマです。そのため、本日はChromebookのドキュメントに現在の自分の「喜び・生きがい」「悩み・不安・怒り」をそれぞれ3つ以上書き込みました。

 ドキュメントは送信しますが、共有されることはありません。先生だけが把握し、作品のアドバイスに役立てるそうです。改めて言うまでもありませんが、もし「悩み・不安」そのものへのアドバイスがほしい時は【ほうれんそう(報告・連絡・相談)フォーム】を使ってくださいね。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月12日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 7年1組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 いずれ7年生は実習『木材加工』を行いますが、その際には適正な技能が必要です。そして、適正な技能を身につけるには、材料の特性や加工法、工具の使用法等の適正な知識を習得しておかなければなりません。

 本日は、そんな基礎知識の習得と、思考力・判断力・表現力の向上を目指す授業です。めあては【木材の名称や種類・特徴を理解することができる】とありました。木材は繊維方向により強度が異なり、中に含んだ水分を乾燥で放出して収縮したり、逆に水分を含んで膨張したりします。

 それらを踏まえ「乾燥して反った木材を元に戻すには?」等の設問に、理由とともに答えていました。このように実技系と呼ばれる教科でも、知識・技能と同じように思考力・判断力・表現力が求められています。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月11日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 7年3組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 以前もお伝えしましたが、小学校では「家庭」として独立していた教科が、中学校では「技術家庭」という2分野合同の教科になりました。そのうち家庭分野の学習は大きく『衣・食・住』に関わる学習に分かれます。

 本日は、その『衣・食・住』のうち「食生活」を取り上げていました。授業のめあては【栄養素の種類と働きを理解できる】とありました。五大栄養素(たんぱく質・無機質・ビタミン・炭水化物・脂質)の学習です。

 それらが「主に体の組織をつくる」「主に体の調子を整える」「主にエネルギーになる」のどれに関与するのかを確認しました。皆さんは、体も心も成長期にあります。その食品が「好きか嫌いか」ではなく、食品に含まれた栄養的な特徴を理解し、バランス良い食生活を送りましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月11日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 9年4組・保健体育の授業の様子です。

 本校の運動会には、全学年に『オールメンバーズ・リレー』という種目があります。その名のとおり、クラス全員が1人ずつトラック半周を走り、バトンを繋ぐリレー種目です。その練習が各学年で始まりました。

 授業前半は、走順を決めていました。男女の組み合わせや各自のスピードに応じた配置など、クラスごとに作戦を立てながら順番を決めます。後半は、グループごとにバトンパスの練習に取り組みました。

 そして、最後は実際に全員が走ってみました。さすが9年生は、バトンパスもスムーズです。同じ時間に7年生も練習を始めていたのですが、9年生のバトンパスを見て「おーっ」という歓声があがったり、拍手が起きたりしていました。(屋外での運動は、極力マスクを外しましょうね)

                          校長 武田幸雄
画像2

5月11日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 8年4組・音楽の授業の様子です。

 授業のめあてが【曲に合わせてリズムパターンをつくり、演奏できる】とありました。表現活動と創作活動を兼ねた実技『リズム演奏』に取り組んでいるところです。1人ずつ、先生の横で実技テストを受けています。

 音楽の表現活動というと歌唱や器楽演奏を思い浮かべますが、感染症対策に留意するようになって意識的に取り入れたのがリズム演奏です。生徒からは好評なので、コロナ感染症が5類になっても取り入れています。また、リコーダーを買わずに済むというご家庭の負担減も目的の1つです。

 八分音符【♪】1つにつき「ツ」と口ずさみ両手で机をタップ、【♪♪】と2つ繋げた部分は「ター」と口ずさみ手拍子します。本日は『メリーさんのひつじ』に合うように作ったリズムパターンのテストでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月10日(水)学びのエリア・合同研修会(2)

画像1
 授業参観後は、教科別の分科会を開きました(写真は一部加工)。そして、第3回(10月)で行う小学6年生の中学校授業体験の内容や、今年度共通して取り組むテーマについて協議しました。

 中学校授業体験は、エリアの小学6年生全員に板三中まで来てもらい、9教科(10科目)いずれかの授業を受けてもらう形で行っています。本校の先生方は全員、小学校の職務にも従事できる兼務発令を受けているため、こうした取り組みが可能となっています。

 6年生には中学校の教室で、中学校の先生から、中学校の授業をリアルに体験してもらいます。その体験は、半年後に進学する中学校に、親近感をもってもらうきっかけになっています。また、いずれ同級生になるかもしれない3校の6年生どうしの、良い交流の場にもなっているようです。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月10日(水)学びのエリア・合同研修会(1)

画像1
画像2
画像3
 本日、学びのエリア・合同研修会が開かれました(写真は一部加工)。

 板橋区では「小中一貫教育」を推進しています。そして、その核となるのが「学びのエリア」です。本校と板一小・板八小・中根橋小で構成する学びのエリアは「小中一貫・板三エリア」という名称です。

 4校の先生方が合同で実施する研修会は、今回の他にも8月・10月・2月と4回開かれます。その第1回となる本日は、3小学校の先生方に本校までお越しいただき、中学校の授業を参観していただきました。

 小学校時代に担任だった先生方は、標準服を着て一回りも二回りも成長した(ように見えた?)かつての教え子に目を細めていらっしゃいました。そんな先生方との束の間の再会を、生徒の皆さんも喜んでいました。

                          校長 武田幸雄

5月10日(水)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年5組・数学(少人数)の授業の様子です。

 『乗法と除法』の学習で「3つの数以上の乗法」を取り上げています。「情報の交換法則・結合法則」という用語も出てきました。駄洒落のようですが、まさに「算数(3数)以上」の数学といった感じですね。

【写真・中】8年2組・理科の授業の様子です。

 『気象の観測』の学習です。乾湿計を使って、教室内の気温と湿度を求めていました。2本のガラス棒状温度計のうち、乾球で気温を求め、湿球の示度との差から湿度を求める基礎技能の1つです。

【写真・下】9年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-1の学習で「 make+(代)名詞+形容詞」で「…(名詞)を〜(形容詞)の状態にする」という言い回しの練習です。What makes you happy ?(何があなたを幸せにしますか?)等の応答を行っていました。

                          校長 武田幸雄

5月9日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 9年2組・理科の授業の様子です。

 新しい大きな章『酸・アルカリとイオン』に入り、「酸性・アルカリ性の水溶液の性質」を調べる実験に取り組んでいます。石灰水やアンモニア水など様々な水溶液の性質を、いろいろな方法で調べます。

 前回の授業では、各水溶液にBTB溶液等を加えたときの色の変化や、マグネシウムリボンを入れた際に発生した気体を集め、火を近づけた時の状態を調べました。本日は、各水溶液に電流が流れるかどうかを調べています。観察ではよくありますが、2時間かかる実験もあるのですね。

 …という疑問を率直に先生に投げかけたところ、実は教科書では6種の水溶液を使っているのですが、より詳しいデータを得るために11種類の水溶液を使っていたのです。倍の時間がかかるのも、納得できました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月9日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 7年4組・社会(歴史)の授業の様子です。

 小学校も中学校も「社会」という教科名は共通です。ただし、中学校では歴史・地理・公民と、分野別に教科書が分かれています。そのうち7〜8年生を通じて地理と歴史を、9年生で歴史と公民を学習します。7年生は、分野によって担当される先生も異なります。

 本日は、歴史分野の最初の単元『人類の出現と文明の起こり』の学習で「グレートジャーニー」を取り上げていました。アフリカで誕生した人類が、世界に広がっていったことを「旅」になぞらえてそう呼びます。

 以前NHKで放映されたサイエンス番組『人類誕生』を視聴しながら、時折先生の投げかける「なぜ、弱い種族が生き残れたのか?」等の質問の答えを考えながら、ワークシートをまとめていました。
                          校長 武田幸雄
画像2

5月9日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 8年3組・国語の授業の様子です。

 国語の学習内容のうち「我が国の言語文化」では、書写に関する知識・技能も身につけなければなりません。書写に配当する年間授業時数は、7・8年生が20時間程度、9年生は10時間程度となっています。

 本日は、その1/20である書写でした。この時間が、今年度最初の毛筆書写の授業です。行書【元気】の練習をしています。楷書と比べ行書は、点画が丸みを帯びるだけでなく、点画が連続したり形や方向が変わったりする特徴があります。授業のめあても『点画の連続がわかる』でした。

 ところで、皆が書いていた【元気】とは裏腹に、やはり連休明けだからでしょうか、昨日は全校的に保健室の利用者がいつもより多いように感じました。無理せずしっかり体調をととのえて【元気】に過ごしましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月8日(月)コロナ5類移行に伴う主な変更点

画像1
 本日をもって、新型コロナ感染症がこれまでの2類から季節性インフルエンザ等と同じ5類に区分されました。

 この変更に伴い、出席停止は「新型コロナに感染した場合」「新型コロナに感染している疑いや、感染するおそれのある場合」となりました。そのため、出欠確認フォームに【コロナ感染疑いの有無】欄を設けました。

 したがって、体調不良で学校を休む際は、その欄で【○】(感染の疑い・おそれ有り)を、ない場合は【×】(無し)を選んでください。なお、【○】を選んだ際は、詳細を備考欄にご記入ください。

 その他詳細は、本日配付のプリント『新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴う主な変更点について』をご参照ください。
                          校長 武田幸雄

5月8日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組・道徳の時間の様子です。

 【節度・節制】をテーマに、脚本家や小説家・エッセイストとしても活躍した向田邦子さんが、33歳で一人暮らしを始めた頃のことを振り返った随筆『独りを慎む』を使用した授業です。

 筆者は、厳しかった父親や家族の視線がなくなったことで、格段に行儀が悪くなった自分に気づきドキッとし、改めて「独りを慎む」という言葉を肝に銘じるのでした。授業では「誰もいない時に行儀悪くなるのは悪いことか」「独りの時こそ自制心が必要なのはなぜか」等を考えました。

 筆者の向田さんは、7年生の国語で学習した『字のない葉書』の作者でもあります。あの作品中に出てきた父親像を思い出すと、独り暮らしを始めた向田さんが反動で行儀悪くなったのも、わかるような気がしますね。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月8日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年2組・道徳の時間の様子です。

 授業の冒頭「友達とはどんな存在か」「どんな時『友達っていいな』と思えるか」について考え、意見共有しました。その後、教科書から『五月の風―カナ―』『五月の風―ミカ―』という2部構成の読み物を取り上げました。【カナ】【ミカ】ともに同じ吹奏楽部の友達どうしです。

 しかし、ある日、他の吹奏楽部員との待ち合わせ場所が変更になったことを、【ミカ】は唯一スマホを持たない【カナ】に伝えませんでした。そんな2人の心情を両者の側から読み【友情・信頼】について考えました。

 最後に先生が投げかけた「本当の友達って何だろう?」という問いの答えは、折に触れて考え続けてください。また、「ネットいじめ」や「情報モラル」にも関連付けられると、さらに学びが深まると思います。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月8日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 7年2組・道徳の時間の様子です。

 間もなく7年生にも更新を済ませたChromebookが貸与されます。そんなこともあり【遵法精神・公徳心】をテーマに、情報モラルとも関連する教科書の読み物『使っても大丈夫?』という読み物を使用していました。

 読み物といっても「ネット検索した感想文を勝手に引用する」「友達の写真を勝手にネット上に載せる」等の事例が、わかりやすく漫画で描かれています。それらを読んで、問題点を確認したり話し合ったりしました。

 本日、著作権や肖像権に関する確認書(プリント)も配付しました。保護者の皆様はご確認ください。また、スマホを使った私生活でのSNS上のトラブルが絶えません。スマホの使用については、許可・所持させているご家庭の責任においてしっかり管理されますようお願い申し上げます。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月7日(日)今週の予定(5/8〜13)

画像1画像2
         ※写真は、先週の授業風景です。

5月8日(月)【通常授業】

  9日(火)【通常授業】

  10日(水)【通常授業】学びのエリア研修(5h)

  11日(木)【通常授業】

  12日(金)【通常授業】 PTA総会 16:00〜

  13日(土)( 土曜ICT家庭学習日 )

            ★ ★ ★ ★ ★

※10日(水)の5時間目は、学びのエリア小学校(板一小・板八小・中根橋小)の先生方が本校の授業を参観されます。

※13日(土)は、ICT(情報通信技術)を活用した学習支援を、授業と同じ1〜3時間目まで家庭で受けられる日です。登校日(授業)ではありませんが、積極的に参加してChromebookを活用した学習活動に取り組みましょう。なお、希望者は、学校に登校して受けることもできます。

                          校長 武田幸雄

5月6日(土)1週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 ゴールデン・ウィークということで、学校が稼働したのは月・火曜日の2日間でした。その5連休も、今日と明日を残すのみとなりました。生徒・保護者の皆さんはどのような連休だったでしょうか。

 ご存じのように本校では、原則として長期休業中の宿題は出していません。したがって、当然ゴールデン・ウィーク中の宿題も出しませんでした。一方で、連休前に各教科で「学習のアドバイス」は与えています。

 しかしながら、ご家族との予定を優先したため、その学習に取り組めなかった人もいることでしょう。ただ、それはそれで有意義な連休の過ごし方だったと思います。今後少しずつアドバイスを生かしてください。

 一方「取り組めなかった」ではなく、やろうと思えばできたのに「取り組まなかった」人はいませんか。そういう人は、今日と明日を「まだ2日間もある」と思って、先生方のアドバイスを生かしましょう。

                          校長 武田幸雄

5月5日(金・祝)『こどもの日』

画像1
 今日は祝日『こどもの日』です。国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、1948年(昭和23)【こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する】ことを趣旨に制定されました。

 5月5日は、古来「端午の節句」として、全国各地で男児の健やかな成長を祈念する行事が行われていました。そこで、男女を問わず子供の成長を祝い、幸福を願う『こどもの日』として定められたのです。

 この日には、お風呂に菖蒲(しょうぶ)を浮かべた「菖蒲湯」に入る風習も残っています。これは、江戸時代の武家で「菖蒲」と「尚武(しょうぶ=武道・武勇を重んじること)」を掛けたとする説があります。

 また、今日は柏餅(かしわもち)を食べるという人もいるかと思います。こちらは、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、「家系が途絶えない(子孫繁栄)」と縁起を担いだことに由来するようです。

 昔から伝わる風習には、それなりの根拠や理由があるのですね。

                          校長 武田幸雄

5月4日(木・祝)『みどりの日』

画像1
 今日は『みどりの日』という祝日です。国民の祝日に関する法律(祝日法)によると【自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ】ことを趣旨として制定されました。

 この祝日は1989年(平成元)に制定され、2006年(平成18)に5月4日に変更されるまでは4月29日でした。では、一体どういう経緯で日にちが変更されたのでしょうか? その理由は、以下のとおりです。

 もともと4月29日は昭和天皇の『天皇誕生日』でしたが、1989年(平成元)、昭和天皇の崩御(お亡くなりになること)に伴い、『天皇誕生日』ではなくなりました。

 しかし、ゴールデンウイークを構成する祝日が一日減ってしまうことが、国民生活に与える影響を考慮して、4月29日は『みどりの日』という祝日として残されることになったのです。

 さらに2007年(平成19)祝日法の改正により、4月29日は『昭和の日』という新しい祝日として制定されました。そのため『みどりの日』は5月4日に移動することとなり、現在に至っているのです。

                          校長 武田幸雄
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 PTA総会
5/13 土曜ICT家庭学習日
5/15 hyper-QU始
全校朝礼
5/16 尿検査2次
5/17 区中研研修会(成増アクト)
5/18 内科検診(7年生・9年生)(AM)
RST(8年3組、9年1組、9年2組)