セーフティ教室(7年生)
本日6時間目、講師の先生をお招きして、「情報化社会に潜むワナ」についてセーフティ教室を行いました。
特にメールやSNS等でのテキスト入力(例えば「大丈夫じゃない」)では、微妙なイントネーションが伝わらないため、同じことばでも、意味が正反対になって誤解が生じることなどを学びました。 9年生(コミュニケーション)
本日6時間目、9年生では、担任の先生と短時間の面談を行っていました。
近況報告や進路のこと、学校生活全般など、笑顔で対話しているシーンに出会いました。 給食終了後(8年生)
8年生の給食終了後の動きを見てみると、非常に効率よく動いていました。
教室では、ごちそうさまをして一斉に片付けるのではなく、密集を避けるためにも分散していました。 ごちそうさまの後の廊下では、牛乳当番の生徒がていねいに包みを水洗いしていました。他の給食当番は配膳台をスムーズに運び、昼休みの時間がおだやかに流れていました。 LUNCH TIME通信No.6志村一中の給食のカレーは、カレー粉のほか、クミンパウダーやすりおろしりんご、カラメルなど様々なスパイスと食材を使用しています。志村一中特製カレーを、ぜひ味わってください! 9年生学活
各学年とも、様々な組織がスタートしています。
本日1時間目の9年生学活では、生活班ごとに当番活動の役割を決めていました。様々な役割が自身の行動に責任感を育ませている様子でした。 7年生(移動教室に向けて)
7年生では、6月5日(月)〜7日(水)までの間、宿泊行事が行われます。今日は、事前学習として、手引きを参考にしながら、各クラスともテーマ設定に挑んでいました。
3〜4人が1グループとなる学習活動は、他の教科での話し合い活動の際にも見られる光景で、積極的に仲間と関わろうとする意欲が表れていました。 生徒朝礼(ATMK)
本日朝、生徒朝礼がありました。
600名以上の生徒がアリーナに整然と集合する様子は圧巻でした。ATMKのT(時間)を意識して行動する伝統を感じる瞬間でした。 朝礼は本部役員が司会となり、生徒が主役の会でした。今日は、各種委員会等の委員長の紹介などがあり、聞く姿勢も大変立派でした。 保護者会
本日、保護者会を行いました。
全体会に引き続き、クラス懇談会へのご参加、ありがとうございました。 土曜授業(8年生美術)
本日、今年度最初の土曜授業を行っております。
8年生美術では、「構図に思いをのせて」と題し、1枚のイメージ図の創造にチャレンジしていました。答えのある問いとは異なり、自身の思いと向き合い、新しい形をうみだす、まさに今の時代を生きる力が試される題材でした。ぼんやりと考え込む時間の中に、多様な学びが潜んでいました。 部活動体験入部(吹奏楽部)
生徒会活動後には、体験入部が行われていました。今日は室内を見てみると、音楽室で楽器演奏を実際に教えているシーンに出会いました。
この日の出来事が、来年、再来年の新入生へとつながっていくことを想像すると、日々の学校生活の尊さを感じることができました。 8年生英語
本日、8年生英語では、基本単語を中心としたスペリングテストが行われていました。春休みに学習した成果が出ると良いですね。
8年生数学
8年生数学では、単項式と多項式の学習が行われていました。
授業では、自分で考える時間と、級友と確認し合う「相談タイム」が設けられ、絶えず自分の習熟度を確認しながら進めることができます。数学は積み上げの教科のため、解法を忘れてしまっても、級友や先生に聞いて解決できた生徒が多くいました。 生徒会活動
本日放課後、1回目の生徒会活動が行われました。委員の生徒がそれぞれの活動場所に集い、3つの学年がそろっての学校運営が始まります。
コロナ禍でも、できることをみつけてつなげてくれた先輩方への感謝の気持ちも込めて、活発な議論が展開されていました。 7年生技術
社会科に続いて、技術科でも、子どもの声が響く授業が展開されていました。
授業内容に関連する先生の問いかけに子どもたちの思考が揺さぶられ、「あー」、「なるほど」、「そうか!」などという理解が深まる声が響いていました。 7年生社会
7年生社会では、地理を学習しています。今日は地球儀や地図帳を活用して、世界の地域構成について調べていました。
ある農作物に着目し、どのような国で生産量が多いのか、また、それらの国に共通する自然環境の条件を気候の面から探っていました。生徒の「つぶやき」が響く素敵な授業でした。 LUNCH TIME通信No.5給食は、病気に負けない強い体をつくるため、毎日欠かさず野菜を使用していることなど、栄養たっぷりな献立を考えています。今日も給食をもりもり食べて、元気な体をつくりましょう! 9年生英語
中学校の英語では、4技能(話す、聞く、書く、読む)をバランスよく学習します。
今日の9年生英語では、ていねいに発音の練習が行われていました。全国学力学習状況調査や都立高校入試に関わるスピーキングテスト(ESAT-J)でも、話すことの技能が試されます。 9年生数学
9年生数学では、一次式の乗法の計算に取り組んでいました。
実際の計算から公式を見いだし、言葉による説明に挑戦していました。また、習熟度に応じて、タブレットのソフトを利用して自主的に学習を深めている生徒も多数いました。 9年生社会
9年生社会では、歴史を学習しています。
学習指導要領では、9年生の1学期は歴史を取り扱うこととなっており、今日はプリントを活用して、明治時代を中核とした復習を行っていました。 歴史は「暗記」と捉えられがちですが、生徒たちはわからないところを級友との対話や教科書から、歴史的事実を長い文脈で捉えようとしていました。 部活動体験入部(校庭)
放課後の校庭では、野球部、サッカー部、陸上部が部活動体験入部を行っていました。
特に運動部では、7年生と9年生が一緒に活動できる時期が限られるため、9年生の本格的な体力・技能を間近で見ることができる貴重な機会となっていました。 |
|