LUNCH TIME通信No.8クイズです!シチュー(stew)は英語ですが、どのような意味があるでしょうか? 1 煮込み料理、2 鍋料理、3 牛乳料理 正解は、1 煮込み料理です。 ※肉や野菜を煮込んだ料理のことを英語で、シチューといいます。 9年生数学
9年生数学では、一次式の乗法の計算を行っています。
公式を活用しながら解を導く一方、複雑な数式では多様な解法があるため、級友などと確認しながら学習を進めていました。タブレットのソフト(ミライシード)を利用して学習を進めている生徒もいました。 7年生英語
英語学習は、4技能(話す、書く、読む、聞く)をバランス良く学習します。
7年生英語では、ペアになって、テーマに沿った会話を行っていました。先生のきれいな発音を【聞き】、質問に対して自分の考えを【話す】活動がていねいに行われていました。 9年生国語
9年生国語では、井上ひさし著の「握手」の読解を行っていました。今日は、初発の感想を書くことがめあてとして示されていました。
本文中に登場するルロイ修道士とはどんな人物なのか?「わたし」のルロイ修道士に対する気持ちは?など、様々な観点から読み進めていた様子でした。 生命の安全教育(7年生)
今年度より、区内小中学校すべてにおいて、あらゆる教育活動を通して「生命の安全教育」を実施します。
本校では、他校に先んじて昨年度より実践研究を行っています。今日は、7年生・特別の教科道徳において、最初の単元として取り扱っていました。身近な生活を振り返ることから生命の大切さにアプローチした展開となり、各クラスカラーの短冊に綴られる一人ひとりの【言葉】が待ち遠しい授業となりました。 8年生(校外学習に向けて)
本日1時間目、8年生では、5月19日に実施される校外学習に向けて準備が進んでいます。
今日は、実際の行動予定について、横浜市内の史跡名勝の位置や経路を確認していました。町並みはもちろんのこと、歴史的背景を調べている生徒もいました。 8年生保健体育
本日午後、8年生の保健体育が校庭で行われていました。
素早く着替えてチャイム前に集合が完了し、授業が始まりました。冒頭15分間では、整列、挨拶、ラジオ体操、学習課題の確認、補強運動と続き、基礎体力が養われていることがよくわかるプログラムでした。 7年生理科
7年生理科では、生物の単元から「身近な植物」を学習しています。
今日は、この時期に咲くツツジのペーパークラフトを活用し、花のつくりを観察しました。いろいろな生物が様々な場所で生息していることの価値に気づいた様子でした。 8年生社会
8年生社会では、地形図の読み取りを行っていました。
国土地理院のサイトにアクセスして、校外学習で訪れる横浜市の土地利用を調査していました。等高線の違いから、傾斜を読み取るのが難しそうでした。 LUNCH TIME通信No.7「利久焼き」とは、肉や魚の表面にごまをからませて焼いた料理です。また、「若竹汁」は、春が旬の生わかめとたけのこを使用した汁物です!今日もおいしくいただきましょう! 7年生美術
7年生美術では、「授業開き」が行われていました。
1年間で45時間(おおむね週に1時間)しかない貴重な実技教科です。有意義に進めるための「コツ」について、先生から伝えられていました。 全国学力・学習状況調査(9年生)
本日、全国テスト(正式名称は「全国学力・学習状況調査」)を実施しています。今日は、国語、数学、英語(聞くこと・読むこと・書くこと)の3教科を実施しています。
いわゆる「暗記問題」ではなく、文章やグラフ、前後の文脈から総合的に判断する力が求められる問題です。最後まで、粘り強く取り組んでいた様子でした。 ※英語(話すこと)に調査は4月24日(月)にタブレットを持参して行います。 志一タイム
毎日8時15分から、志一タイムを行っています。主に、朝学習の時間として10分程度設定されています。
今日もチャイム前には着席が完了していて、落ち着きのある学習環境が整っていました。 部活動体験入部(和室)
本日放課後、和室では、かるた・書道部が体験入部を行っていました。
今日は、百人一首が行われていて、入室の際に揃えたであろう上履きがきれいに整っていたことからも、活動の品の良さが伝わってきました。 8年生学年集会
本日6時間目、8年生が多目的広場に集まって、校外学習についての集会を行いました。
実行委員を募った後の初めての会となりました。計画から実行、振り返りまでの一連の学習から、次の目標を見つける実践となる予感がしています。 セーフティ教室(7年生)
本日6時間目、講師の先生をお招きして、「情報化社会に潜むワナ」についてセーフティ教室を行いました。
特にメールやSNS等でのテキスト入力(例えば「大丈夫じゃない」)では、微妙なイントネーションが伝わらないため、同じことばでも、意味が正反対になって誤解が生じることなどを学びました。 9年生(コミュニケーション)
本日6時間目、9年生では、担任の先生と短時間の面談を行っていました。
近況報告や進路のこと、学校生活全般など、笑顔で対話しているシーンに出会いました。 給食終了後(8年生)
8年生の給食終了後の動きを見てみると、非常に効率よく動いていました。
教室では、ごちそうさまをして一斉に片付けるのではなく、密集を避けるためにも分散していました。 ごちそうさまの後の廊下では、牛乳当番の生徒がていねいに包みを水洗いしていました。他の給食当番は配膳台をスムーズに運び、昼休みの時間がおだやかに流れていました。 LUNCH TIME通信No.6志村一中の給食のカレーは、カレー粉のほか、クミンパウダーやすりおろしりんご、カラメルなど様々なスパイスと食材を使用しています。志村一中特製カレーを、ぜひ味わってください! 9年生学活
各学年とも、様々な組織がスタートしています。
本日1時間目の9年生学活では、生活班ごとに当番活動の役割を決めていました。様々な役割が自身の行動に責任感を育ませている様子でした。 |
|