部活動体験入部(吹奏楽部)
生徒会活動後には、体験入部が行われていました。今日は室内を見てみると、音楽室で楽器演奏を実際に教えているシーンに出会いました。
この日の出来事が、来年、再来年の新入生へとつながっていくことを想像すると、日々の学校生活の尊さを感じることができました。 8年生英語
本日、8年生英語では、基本単語を中心としたスペリングテストが行われていました。春休みに学習した成果が出ると良いですね。
8年生数学
8年生数学では、単項式と多項式の学習が行われていました。
授業では、自分で考える時間と、級友と確認し合う「相談タイム」が設けられ、絶えず自分の習熟度を確認しながら進めることができます。数学は積み上げの教科のため、解法を忘れてしまっても、級友や先生に聞いて解決できた生徒が多くいました。 生徒会活動
本日放課後、1回目の生徒会活動が行われました。委員の生徒がそれぞれの活動場所に集い、3つの学年がそろっての学校運営が始まります。
コロナ禍でも、できることをみつけてつなげてくれた先輩方への感謝の気持ちも込めて、活発な議論が展開されていました。 7年生技術
社会科に続いて、技術科でも、子どもの声が響く授業が展開されていました。
授業内容に関連する先生の問いかけに子どもたちの思考が揺さぶられ、「あー」、「なるほど」、「そうか!」などという理解が深まる声が響いていました。 7年生社会
7年生社会では、地理を学習しています。今日は地球儀や地図帳を活用して、世界の地域構成について調べていました。
ある農作物に着目し、どのような国で生産量が多いのか、また、それらの国に共通する自然環境の条件を気候の面から探っていました。生徒の「つぶやき」が響く素敵な授業でした。 LUNCH TIME通信No.5給食は、病気に負けない強い体をつくるため、毎日欠かさず野菜を使用していることなど、栄養たっぷりな献立を考えています。今日も給食をもりもり食べて、元気な体をつくりましょう! 9年生英語
中学校の英語では、4技能(話す、聞く、書く、読む)をバランスよく学習します。
今日の9年生英語では、ていねいに発音の練習が行われていました。全国学力学習状況調査や都立高校入試に関わるスピーキングテスト(ESAT-J)でも、話すことの技能が試されます。 9年生数学
9年生数学では、一次式の乗法の計算に取り組んでいました。
実際の計算から公式を見いだし、言葉による説明に挑戦していました。また、習熟度に応じて、タブレットのソフトを利用して自主的に学習を深めている生徒も多数いました。 9年生社会
9年生社会では、歴史を学習しています。
学習指導要領では、9年生の1学期は歴史を取り扱うこととなっており、今日はプリントを活用して、明治時代を中核とした復習を行っていました。 歴史は「暗記」と捉えられがちですが、生徒たちはわからないところを級友との対話や教科書から、歴史的事実を長い文脈で捉えようとしていました。 部活動体験入部(校庭)
放課後の校庭では、野球部、サッカー部、陸上部が部活動体験入部を行っていました。
特に運動部では、7年生と9年生が一緒に活動できる時期が限られるため、9年生の本格的な体力・技能を間近で見ることができる貴重な機会となっていました。 7年生給食
小学校に比べて、時間が短く感じるのが「給食」の時間。準備と食べる時間は合わせて30分のため、4時間目終了後の給食当番の動きが重要になります。
この日、15分経過したところで7年生フロアーに行ってみると、すでに、すべてのクラスで「いただきます」をしていました。中学校の給食は今週始まったばかりですが、7年生の動きが早くて驚きました。 LUNCH TIME通信No.4昨日の給食の片付けは、スムーズにできましたか?給食室からお願いがあります。食器は、食べ残しがないことを確認し上向きに重ねて返却してください。明日もきれいな食器がみんなのところに渡るようにご協力をお願いします。 7年生数学
7年生数学の導入では、「素因数分解」を取り上げていました。四則計算に入る前段階として、数学の不思議にチャレンジした展開でした。
教科書で出てくる難解な言葉を平易な表現に置き換えることで、理解が進みました。 8年生国語
8年生国語では、詩の読解を行っていました。
題材は、口語自由詩の叙事詩である「名づけられた葉」。合唱コンクールで歌われることも多いこの詩を国語的に解釈すると、また違った景色に出会えました。 生徒個人写真撮影
本日、1時間目より順番に写真撮影を行いました。
授業中の移動でしたが、秩序ある行動で予定通りに進みました。カメラマンの方からは、「きちんとあいさつもしてくれて、礼儀正しい生徒さんたちでした」とお褒めの言葉もいただきました。 9年生朝学習
朝の9年生フロアでは、始業チャイムの前に、すでに生徒が着席を完了していて、プリント学習に取り組んでいました。
朝の落ち着きのある学習環境が1日のスタートには大切な要素となります。自宅を早めに出発する環境を整えてくれているご家庭に感謝申し上げます。 朝のあいさつ運動(A)
本校には、「ATMK運動」というスローガンがあります。あいさつが(A)にあたります。
現在、生徒会活動の委員会組織を編成中のため、今週は本部役員の皆さんが、朝からさわやかなあいさつをしてくれています。 登校してきた生徒たちも、友達との会話を一端止めてあいさつを返したり、立ち止まって会釈してくれる生徒もいたり、気持ちのよい朝の時間を過ごしています。 部活動体験入部(アリーナ)
本日放課後、アリーナのバレー部には、多くの体験入部希望者がいました。
限られた時間、場所で効率よく活動するため、8・9年生が分担して7年生の練習サポートをしていました。 後輩に頼られることで、8・9年生の上級生としての自覚が表れる瞬間となりました。 LUNCH TIME通信No.3今日は、甘辛い味が美味しい鶏そぼろをチーズと一緒に、パンにサンドしました!アルミホイルに包まれたパンについて、量が多かった時など、パンを残す時は、中身は食缶の隅に入れ、アルミホイルは小さく丸めてビニール袋にまとめてください。 |
|