部活動体験入部(校庭)
放課後の校庭では、野球部、サッカー部、陸上部が部活動体験入部を行っていました。
特に運動部では、7年生と9年生が一緒に活動できる時期が限られるため、9年生の本格的な体力・技能を間近で見ることができる貴重な機会となっていました。 7年生給食
小学校に比べて、時間が短く感じるのが「給食」の時間。準備と食べる時間は合わせて30分のため、4時間目終了後の給食当番の動きが重要になります。
この日、15分経過したところで7年生フロアーに行ってみると、すでに、すべてのクラスで「いただきます」をしていました。中学校の給食は今週始まったばかりですが、7年生の動きが早くて驚きました。 LUNCH TIME通信No.4昨日の給食の片付けは、スムーズにできましたか?給食室からお願いがあります。食器は、食べ残しがないことを確認し上向きに重ねて返却してください。明日もきれいな食器がみんなのところに渡るようにご協力をお願いします。 7年生数学
7年生数学の導入では、「素因数分解」を取り上げていました。四則計算に入る前段階として、数学の不思議にチャレンジした展開でした。
教科書で出てくる難解な言葉を平易な表現に置き換えることで、理解が進みました。 8年生国語
8年生国語では、詩の読解を行っていました。
題材は、口語自由詩の叙事詩である「名づけられた葉」。合唱コンクールで歌われることも多いこの詩を国語的に解釈すると、また違った景色に出会えました。 生徒個人写真撮影
本日、1時間目より順番に写真撮影を行いました。
授業中の移動でしたが、秩序ある行動で予定通りに進みました。カメラマンの方からは、「きちんとあいさつもしてくれて、礼儀正しい生徒さんたちでした」とお褒めの言葉もいただきました。 9年生朝学習
朝の9年生フロアでは、始業チャイムの前に、すでに生徒が着席を完了していて、プリント学習に取り組んでいました。
朝の落ち着きのある学習環境が1日のスタートには大切な要素となります。自宅を早めに出発する環境を整えてくれているご家庭に感謝申し上げます。 朝のあいさつ運動(A)
本校には、「ATMK運動」というスローガンがあります。あいさつが(A)にあたります。
現在、生徒会活動の委員会組織を編成中のため、今週は本部役員の皆さんが、朝からさわやかなあいさつをしてくれています。 登校してきた生徒たちも、友達との会話を一端止めてあいさつを返したり、立ち止まって会釈してくれる生徒もいたり、気持ちのよい朝の時間を過ごしています。 部活動体験入部(アリーナ)
本日放課後、アリーナのバレー部には、多くの体験入部希望者がいました。
限られた時間、場所で効率よく活動するため、8・9年生が分担して7年生の練習サポートをしていました。 後輩に頼られることで、8・9年生の上級生としての自覚が表れる瞬間となりました。 LUNCH TIME通信No.3今日は、甘辛い味が美味しい鶏そぼろをチーズと一緒に、パンにサンドしました!アルミホイルに包まれたパンについて、量が多かった時など、パンを残す時は、中身は食缶の隅に入れ、アルミホイルは小さく丸めてビニール袋にまとめてください。 8年生英語
本日、8年生英語では、ALTの先生とともに発音練習を行っていました。耳で聴いた音声を言葉で発するためには発声が必要です。4技能(話す、聞く、書く、読む)がバランスよく授業に取り入れられているため、しっかりと発音している生徒が多い印象を受けました。
7年生各教科
7年生ではオリエンテーションに並行して、各教科の授業が始まっています。
数学では、授業に臨む心構えについて「知らないことが学びの始まり」と伝えられました。また、学活では授業の後半にカードゲームを取り入れ、互いの距離感が少しずつ縮まっていきました。技術では、金融経済の具体的な事例から、社会との関わりについて話が及んでいました。 7年生放課後
今日も昨日に引き続いて6時間授業。終学活が終わり、7年生は少し緊張感が和らいだ表情をしていました。当番活動や部活動体験入部など、放課後の活動も始まっています。
修学旅行に向けて
5月23日(火)からの2泊3日で予定している修学旅行について、9年生では調べ学習が始まりました。
クラス替え間もないことも踏まえて、ホワイトボードを活用しながら額を寄せて知恵を出し合っていました。 7年生(身体計測)
午前中の8、9年生同様、7年生も手際よく身体計測を行いました。教室では、自己紹介が行われるなど、徐々に中学校生活が本格化してきています。
9年生数学
今年度に入って初めての授業が各クラスで進んでいます。
9年生数学では、多項式の数式を難易度別に解いていました。一人ひとりのノートがとても丁寧で文字も適度な大きさで記され、落ち着いた学習環境の中、課題が進んでいました。 場所の共有(異学年交流)
本日午後、8年生と9年生の体育の授業が校庭で行われていました。
本校は18クラスあるため、特に保健体育の実技分野では、学習場所が重なる期間があります。8年生では体つくり運動から始まり、今後取り組んでいく「タグラグビー」の動きが紹介されました。9年生は、お互いの理解を深めるアクティビティが行われていました。 それぞれがお互いの存在を確認しながら授業がすすんでいた様子が印象的でした。 LUNCH TIME通信No.2給食は、栄養士が栄養バランスや見た目、味、季節感、お金など色々なことを考えて献立を作っています。その献立レシピをもとに、調理員さんが「給食」という形あるものに仕上げてくださいます。 今年度は、調理員10名と栄養士1名で約690食の給食を提供します! 8年生社会
8年生では、本日1時間目から各教科の授業が行われています。
この日、社会科では地理的分野のうち、地域調査の手法について学習場所を工夫しながら授業が進みました。屋上から見える景観をタブレットで情報収集し、「地形と土地利用」の関係性を見いだしていました。 身体計測
本日、身体計測を学年時間割に組み込んで実施しています。どのクラスも、決められた手順で整然と進めている様子は、上履きの揃え方から見てもよく伝わってきました。
|
|