8月10日(水)夏休みの部活動
【写真・上】バスケットボール部の活動の様子です。
男子がシュート練習をしている隣で、女子は1対1の練習に取り組んでいました。コート半面を使い、ゴールまでドリブルしてシュートした後、息つく暇もなく攻守を入れ替え、すぐリスタートしています。 【写真・下】自然科学部の活動の様子です。 朝一番の活動で、屋上緑地の雑草取りをしていました。朝一番とはいえ、気温はすでに上昇しています。運動ではないものの、担当の先生がWBGT(暑さ指数)を計測しながら短時間の活動としていました。 校長 武田幸雄 8月9日(火)夏休みの部活動
【写真・上】野球部の活動の様子です。
本日は、朝からWBGT(暑さ指数)が上がっていることもあり、トスバッティングや顧問の先生のノックなど、1時間程度の軽い練習でした。感染症対策も含め安全最優先の姿勢に、校長としてホッとしました。 【写真・下】ソフトテニス部の活動の様子です。 野球部もそうでしたが、ソフトテニス部の練習開始時間(午後3時)もWBGTが31以上の「原則運動中止」でした。そのため空調の効く体育館とメディアホールで基礎練習やトレーニングを行っていました。 校長 武田幸雄 8月8日(月)夏休みの部活動(2)
【写真・上】卓球部の活動の様子です。
卓球部8年生の○○さんは、昨日「広島平和の旅」から帰ってきました。本日の練習前に感想を尋ねたところ、開口一番「衝撃を受けました」と返ってきました。ぜひその衝撃を、多くの板三中生に伝えてください。 【写真・下】美術部の活動の様子です。 各自、好きなテーマで絵を描いています。主にアニメ系のイラストをChromebookで検索して参考にしている人が多い中、なぜか「加湿器」を描きたいと検索している人もいました。そのシュールなセンス、素敵ですね。 校長 武田幸雄 8月8日(月)夏休みの部活動(1)
【写真・上】バスケットボール部の活動の様子です。
スリーポイントショットの練習です。当たり前のことですが、スリーポイントラインより外側の位置から打ちます。ゴールが決まれば3点与えられるので、試合の流れを変えることにもつながるビッグショットです。 【写真・下】ソフトテニス部の活動の様子です。 顧問の先生がコート反対側から打つボールを、1人ずつ順番に打ち返しています。その様子を別の顧問の先生が確認して、次の練習でのグループ編成をされていました。7年生も、ずいぶん上手になってきました。 校長 武田幸雄 8月7日(日)今週の予定(8/8〜12)
※ 写真は、夏休みの部活動風景です。
8月8日(月)【夏季休業日】(日直)桑原先生 9日(火)【夏季休業日】(日直)有賀先生 10日(水)【夏季休業日】(日直)高橋先生 11日(木・祝) 《 山 の 日 》 12日(金)【完全休業日】 ★ ★ ★ ★ ★ ※ SBSルームは、9日(火)開室しています。 ※ 夏休み中に先生に用事がある時は、事前に電話連絡等でその先生が学校にいるかどうか確認して登校してください。なお、日直の先生は、変更になる場合があります。 ※ 11日(木・祝)〜16日(火)、祝日・土日・完全休業日を含め学校は機械警備です。 校長 武田幸雄 8月6日(土)1週間を振り返って
※ 写真は、夏休みの部活動風景です。
1日(月)、校外の研究会に向かう先生から「学校近くの歩道で、人が倒れている」と連絡が入りました。すぐに他の先生方が駆けつけ、その様子やご本人の訴えから熱中症であることが分かりました。 幸い意識はありましたが動けない状態だったので、救急車を要請することにしました。しかし、肝心の119番が何度かけてもつながりません。やむを得ず学校の保健室に搬送して、応急処置を施しました。 取り急ぎ110番通報でお巡りさんに来ていただきましたが、119番は相変わらずつながりません。結局、約1時間後にやっとつながり、遠方の消防署より救急車が到着、さらに数10分かけて搬送先の病院が決まりました。 コロナ感染と熱中症のダブル通報集中で、同時受信の限界を超えたためか、それ以外の原因があるのかは判明しません。しかし、これが「命に関わる重篤な状態だったら」「火災だったら」と考えるとゾッとしました。 校長 武田幸雄 8月5日(金)夏休みの部活動(2)
【写真・上】バドミントン部の活動の様子です。
スマッシュの練習をしています。直接的には、シャトルを上げる人とスマッシュを打つ人の2人1組の練習ですが、順番を待つ人も「シャトルを渡す」「シャトルを拾う」「回数を数える」等の役割を果たしています。 【写真・下】サッカー部の活動の様子です。 ボランチ(守備的ハーフ)とサイドハーフとフォワードとが3人1組になり、パスをつないでシュートまで連携する練習です。午前中の校庭は比較的涼しかったので、ピッチ半面を大きく使って走り回っていました。 校長 武田幸雄 8月5日(金)夏休みの部活動(1)男女とも基礎練習を徹底していました。女子はゴール前でもらったワンバウンドパスを、ノードリブルでショットする練習です。パサーの位置やショット方法のパターンを変えながら繰り返していました。 【写真・中】ダンス部の活動の様子です。 昨日のゲネプロの反省点に修正を加えたり、未完成の振り付けのポジショニングを確認したりしていました。指導される顧問の先生は1人なので、チームごとに自分たちで課題の解決を図っている姿が印象的でした。 【写真・下】卓球部の活動の様子です。 2つの球を使ったダブルス戦に見えますが、本日は参加部員が多かったため、1台の卓球台を2ペアで共用しているのだそうです。目の前に来た他ペアの球を、反射的に返してしまうこともあるそうです。 校長 武田幸雄 8月4日(木)夏休みの部活動(2)
【写真・上】バドミントン部の活動の様子です。
様々なショットの基礎打ち練習に取り組んでいます。1つのショットの練習が終わると、その都度次のショットについてコーチと顧問の先生からご指導を受けます。説明を聞く態度も、とても立派でした。 【写真・下】卓球部の活動の様子です。 赤塚三中をお招きして、練習試合を行っています(写真・奥が本校)。板橋区でも常に上位に位置する強豪校です。特に男子に体格の立派な選手が多くいたので「剛の赤三中vs柔の板三中」といった感じでした。 ※この他、ソフトテニス部も活動していましたが、リモート会議出席の時間と重なり取材に伺えませんでした。 校長 武田幸雄 8月4日(木)夏休みの部活動(1)
【写真・上】ダンス部の活動の様子です。
9月に延期された公演会のゲネプロ(通しリハーサル)を行っていました。ダンスはもちろん音響・照明・司会進行と、それぞれに滞る場面もありましたが、ゲネプロにはそれら修正点の確認という目的もあります。 【写真・下】サッカー部の活動の様子です。 本日は、WBGT(暑さ指数)よりゲリラ雷雨の心配をしながらの練習でした。マーカーの間を縫うように抜けるドリブル練習に励んでいます。このあとも練習を続けましたが、幸い終了まで天気はもってくれました。 校長 武田幸雄 8月3日(水)夏休みの部活動(3)
【写真・上】バスケットボール部の活動の様子です。
男女とも、基礎練習に取り組んでいます。チェストパスやバウンズパスなどパス練習の他、ドリブルによる1対1の練習も行っていました。(1)の記事にある校庭と違い、空調の効く体育館では通常練習です。 【写真・下】野球部の活動の様子です。 練習開始の午後2時30分頃、ようやく雲が出てきて風も吹き、WBGTが下がりました。しかし、遠くで雷鳴が聞こえたため、一時中断して屋内に入りました。練習再開後は、明日の対外試合に向け調整しています。 校長 武田幸雄 8月3日(水)夏休みの部活動(2)
【写真・上】卓球部の活動の様子です。
本日午前中は、涼しいメディアホールが8年生男子専用の練習場でした。一昨日は同じように7年生男子が独占していましたが、そのときの練習風景と比べると、同じメニューでもさすがに8年生は迫力が違います。 【写真・下】ダンス部の活動の様子です。 コロナ感染急拡大により、残念ながら公演会は延期となりました。しかし、モチベーションを下げることなく熱心に練習しています。Chromebookでこまめに振り付けを確認しながら、動きをチェックしていました。 校長 武田幸雄 8月3日(水)夏休みの部活動(1)
【写真・上】自然科学部の活動の様子です。
2階テラスの畑で、実ったナスの収穫や、その他栽培中の野菜類の水やりを行っていました。また、小玉スイカもほどよく熟してきているように見えましたが、こちらは食べ頃(収穫時)をネットで調べるそうです。 【写真・下】ソフトテニス部の活動の様子です。 朝から気温が上がっているので、早めに取材に伺いました。その予想が当たり、基礎打ちの練習が始まって間もなく「暑さ指数」が31(原則運動中止)に達したので、空調の効いた体育館での練習に切り替えています。 校長 武田幸雄 8月2日(火)本日の学校風景
本日は、昨日に引き続き板橋区立中学校の先生方の研究会が、主に各中学校を会場に行われました。また、この機会に校舎内の空気環境調査(点検)も入っているため、活動している部は1つもありませんでした。
東京都にも「熱中症警戒アラート」が発出されていたので、ちょうど良かったかもしれません。校内には研究会が他日になった先生方もいらっしゃいましたが、部活が全くなかったので静かな校内でした。 その分、さぞかしセミの鳴き声が大きく聞こえるだろうと思っていましたが、あまりの暑さにセミも参ってしまったようです。セミ時雨どころか時折聞こえる声も、どこか弱々しく感じました。 校長 武田幸雄 8月1日(月)夏休みの部活動男子が、フリースローサークル付近で受けたパスをシュートしています。右からのパス、左からのパス、ジャンプショット、レイアップショット、ロールターンを入れてからのショット等々、種類も様々です。 【写真・中】野球部の活動の様子です。 校庭にスプリンクラーで水を撒き、地表温度を下げながらの活動です。ピッチングマシンを使用しながら、ゲーム形式の練習をしていました。WBGT(暑さ指数)をこまめにチェックしながら取り組んでいます。 【写真・下】卓球部の活動の様子です。 7年生男子のみの練習だったので、空調の効いた涼しいメディアホールでのびのび活動しています。人数が少ない分、顧問の先生の個別指導もいつも以上に長く受けられているようでした。 校長 武田幸雄 7月31日(日)今週の予定(8/1〜5)
※ 写真は、夏休みの部活動風景です。
8月1日(月)【夏季休業日】(日直)小林先生 2日(火)【夏季休業日】(日直)長谷川先生 3日(水)【夏季休業日】(日直)片田先生 4日(木)【夏季休業日】(日直)小塚先生 5日(金)【夏季休業日】(日直)濱野先生 ★ ★ ★ ★ ★ ※ 夏休み中に先生に用事がある時は、事前に電話連絡等でその先生が学校にいるかどうか確認して登校してください。なお、日直の先生は、変更になる場合があります。 ※ 部活動については顧問の先生、三者面談については担任の先生の指示に従ってください。なお、SBSルームは、火曜日と金曜日の午前中は開室(スタッフの方が在室)しています。 校長 武田幸雄 7月30日(土)1週間を振り返って
※ 写真は、8年生・職場体験の様子です。
26日(火)〜28日(木)の3日間、8年生は職場体験を行いました。私も生徒のお世話になった事業所46ヵ所を回りましたが、コロナ下で3年ぶりに受け入れていただいた皆様に、改めて心より御礼申し上げます。 生徒に感想を尋ねると、異口同音に「楽しい」といった声が聞かれました。そう聞くと、もしかしたら「本当の仕事は『楽しい』ことばかりではない」と思われる保護者の方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、私は、就労前の若者に「働くことは、厳しいこと」と先入観を与えるより、「働くことは、誰か(何か)の役に立つこと」「誰かの役に立つのは、楽しいこと」と思わせてあげるほうが良いと思っています。 この週末は、ぜひお子さんの感想に耳を傾け、それを肯定的に受け止めていただければ幸いです。そのうえで保護者の皆様の苦労話なども伝えていただければ、今回の職場体験がより深まることと思います。 校長 武田幸雄 7月29日(金)夏休みの部活動(2)
【写真・上】サッカー部の活動の様子です。
練習開始時点で校庭のWBGT(暑さ指数)が「原則運動中止」の31以上あったため、室内でミーティングを行っていました。その後、4時過ぎに指数が下がったので、体をならしながら練習を再開しています。 【写真・下】バズケットボール部の活動の様子です。 練習終了後、ボールに空気を入れているところです。本日は来客その他の対応で、取材に伺えたのが解散の直前でした。しかし、きちんと役割分担して作業している様子に、これも立派な「練習」だと思い直しました。 校長 武田幸雄 7月29日(金)夏休みの部活動(1)7年生の女子は空調の効いたメディアホール、男子(写真)は空調のない武道場で練習していました。公平に時間を区切って場所を入れ替えるそうですが、武道場では写真にある冷風機を上に向けて使用しています。 【写真・中】バドミントン部の活動の様子です。 いつもより活動している部員が少ないので不思議に思ったところ、それもそのはず8年生は前の記事にある職場体験の事後指導優先だったのです。広々と使えるコートで7年生が、基礎打ちの練習を行っていました。 【写真・下】ソフトテニス部の活動の様子です。 本日は少し趣向を変えて、休憩時間の様子です。部員のいないコートで顧問の先生がラリーを行っている様子を、木陰で楽しそうに観戦していました。練習の合間に、ホッと一息付いている表情が印象的でした。 校長 武田幸雄 7月29日(金)校長は見た!8年生・職場体験(18)まず、昨日までの3日間の体験の振り返りを、フォームで行いました(写真・上)。校外で行ったとはいえ、職場体験も授業です。しっかり「めあて」を達成できたかどうか等を、Chromebookで回答しました。 続けて、お世話になった事業所の方々にお礼状を書きました。郵便局からいただいた『手紙の書き方』というテキストを参考に先生からMeetで解説を受けました。そして、便箋に手書きしています(写真・中・下)。 皆さん、一定の形式に則りながらも、心を込めたお礼の言葉を綴っていました。適切な言葉を辞書で調べたり、「感謝の気持ちが伝わる表現を、正しい日本語で、丁寧に書く」を意識したりしている点、WS(ライティング・スキル=正しく書く力)の向上にも役立っているようでした。 校長 武田幸雄 |
|