学校目標「明るく心豊かな子」「深く考える子」「ねばり強く行う子」「じょうぶな体の子」

集会委員会による児童集会「〇×クイズ」

 集会委員会による児童集会を企画しオンラインで実施しました。

 第1回目今回は〇×クイズをしました。
 答えが発表されると、低学年の教室から「やったー!、いぇーい!」などの声が聞こえてきました。
 これは、集会委員が「1年生も分かる問題を」と学校の施設や週目標で聞いたことのあるルールについての問題にするなど工夫をしたからです。
 お天気は曇りですっきりしない空模様でしたが、集会委員のお陰で楽しく、和やかな雰囲気で一日が始まりました。
 集会終了後、集会委員は振り返りの話し合いをして、次回への改善に向けていました。
画像1
画像2
画像3

“中台小まつり”がはじまります。

 来週6月21日・23日に「中台小まつり」が開催されます。
 中台小まつりは、各学級でお店を企画し、自主的・自発的な運営により、異学年交流を通じて児童の社会性を育む活動です。

 開催に向けて、代表委員会の児童たちがスローガンを決め、体育館の窓に掲載をしてくれました。また、児童集会でもスローガンを発表しました。

 子どもたちの生き生きとした姿を期待しています。
画像1
画像2
画像3

児童 代表委員会の活動

 
画像1
画像2
画像3

夏のマスクは、熱中症に気をつけて!

 <swa:ContentLink type="doc" item="21717">夏のマスクは、熱中症に気をつけて!</swa:ContentLink>
 夏のマスク着用について、熱中症に気をつけながら必要に応じて、マスクを外すことをすすめる内容です。学校では、これを基準に熱中症予防と感染防止を両立した指導をしていきます。
画像1

朝の放送ー放送委員会、保健委員会ー

 毎朝の登校時、放送委員会が放送をしています。
 定番のペールギュント第1組曲より「朝」をBGMに放送委員が「おはようございます。・・・」と一日始まりの言葉を述べます。今回は保健委員会と連携して保健委員から写真のとおりのアナウンスがありました。
 子どもたちの中で健康や感染防止の意識が薄れていないことを感じました。
 その後は「薫るそよ風 さわやかに〜」と校歌が流れます。この校歌を声高らかに歌える時が来ることを願ってやみません。

画像1
画像2
画像3

プール開き集会−体育委員会−

 本日(6/13)から水泳指導が始まり、朝会の後「プール開き集会」をしました。

 体育委員会の児童の進行により、代表児童からプールでの活動への意気込みや頑張りたいことの言葉がありました。

 担当教員からプールでの基本的なきまり等について、体育委員会の児童が実演をしながらの説明もありました。実演は、入水前の安全確認(バティシステム)や入水の仕方や退水の合図、プールサイドでのハンドサインによるコミュニケーションの取り方などです。

 校長からはプールではマスクを外して活動することから、先生の話をよく聞いて、師範をよく見て学ぶよう話をしました。

 今年度も入水の機会は限られますが、水辺の活動で安全に行動できること、その上で水辺の活動に親しみながら体力を向上できると良いと考えます。
画像1
画像2
画像3

3年生・国語 主語と述語を意識して文章を読み取る。

 物語「はりねずみと金貨」の場面を読み取ることがめあてです。

 主語と述語を正しく捉えながら、場面ごとに状況を確認していきます。
 場面での出来事を捉えた上で、登場人物の気持ちなどを考えたり、考えたことを友達と話し合いながら、物語の楽しさに触れていきました。
画像1
画像2
画像3

読書週間が始まりました。

 今週から読書週間がはじまりました。
 6月8日(水)には、低学年で学校支援ボランティア「よみっこ」さんによる朝の読み聞かせも2年ぶりに再会しました。電子黒板を使用して対面にならないよう配慮しながらの実施です。どの子も「よみっこ」さんの読み聞かせをよく聞いていました。
 3学年以上は読書タイムになります。自分が選書した本を読みます。読み終わったら「読書のあしあとに」記録をして、自身の読書の成果を実感していきます。

 ICT技術の浸透とともに、紙に印刷された活字を読む機会が減ってきています。活字ならでわの良さも味わい、本に親しんでほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 日光移動教室 3日目

 退館式で3日間お世話になった宿の方々にお礼を述べ、宿を後にしました。
 
 雨が降ったり止んだりでしので、カッパを着て予定通り巨大迷路にみんなで挑戦しました。班で協力することが大切なところでしたが、実際のところは様々な個性がよく現れながらゴールをめざしていました。ゴールまでにかかった時間は、最短で25分ほど、最長で55分ほどでした。

 場所を大谷川公園に移してお弁当を食べ、杉並木を散策しました。大谷川公園にはちょっとした野原と大型遊具があります。しばし遊具で遊ぶなどしましたが、活動時間の終わりが近づくと「もうそろそろ時間だからトイレに行っておこう」などの声があり、時間の管理の意識が良くできていることがわかりました。

 後は帰るばかりです。
画像1
画像2
画像3

6年生 日光移動教室 3日目 朝

 日光移動教室も3日目、最終日を迎えました。皆、朝食をしっかり食べ元気です。
 通り雨の様な雨粒があり、今朝の朝会は館内で行いました。

 私からは、「立つ鳥跡を濁さず」の諺を例えに、お世話になった宿に感謝の気持ちを込めて部屋の片付けるよう話をしました。(諺の活用は様々あります。)
 代表の班長さんからも同じような話がされて、その言葉の通り、どの部屋も美しく片付けられていました。

 今日は巨大迷路に班員みんなで協力して挑戦し、日光の名所の一つ杉並木を散策してから板橋に戻ります。
画像1
画像2
画像3

6年生 日光移動教室 2日目 夜

 宿に戻ってからは生活班行動を充実させるため、引率教員から各担当の児童に、今後の準備や部屋での過ごし方について話をしました。どの児童も話を聞く眼差しは真剣で、返事もしっかりしていました。朝会での行動目標をよく意識できていたのでしょう。
 昨日は部屋から単に友達との遊びの会話がよく聞こえていましたが、2日目は子どもたち各々が生活の準備を進めるための会話に変わっていました。担任から再三言われていた5分前行動もしっかり行え、遅れがちになりやすいお風呂も時間通りに入れ替えが進んだり、食事や日光彫りにも5分前に全員が集まって始めることができました。
 
 夕食後の日光彫りは、予め自分がデザインした下絵を直径15センチ程の杉の皿に書写し、彫刻刀で彫っていました。彫刻刀は日光彫りだけで使われている特殊なもので、講師の話をよく聞きながら、はじめはおっかながりながらも、慣れてくると彫ることが楽しくなって日光彫りに没頭する子も多くいました。
 彫り終えた後、カメラマンが一人一人作品と共に写真に収めてくれたのですが、その表情はマスク越しでもわかる程、嬉しいと言うか満足と言うか、とにかく素敵な表情をしていました。
 
画像1
画像2
画像3

6年生 日光移動教室 2日目 午後

 午後は華厳の滝を見学しました。エレベーターで100m降下して観覧台へ向かい、滝の音が聞こえ始めると同時に細かな水飛沫な顔に当たり始め、雄大な滝が目の前に現れました。言葉にならないほどの瀑布の力にじっと眺め続ける子もいました。

 その後はもう一度、赤沼近くの三本松まで戻り、学年での記念写真を撮りました。そしてみんなが楽しみにしていたソフトクリームを食べました。あっいう間に食べ終える子もいれば、一さじ一さじ味わいながら食べる子もいました。食べ終えた後はしばしの自由時間。男体山の麓の野原で駆け回りながら自由時間を楽しんでいました。

 第一いろは坂をバスで降って宿に向かいます。宿では大きなお風呂で1日の疲れを癒やして、夕食、そして日光彫りに挑戦します。
画像1
画像2
画像3

6年生 日光移動教室 2日目 午前

 いろは坂では、時折見える絶景に子どもたちは歓声をあげながら、バスは湯元に到着しました。
 硫黄泉特有の匂いが立ち込めても「臭い!」という子はおらず、むしろ持参した10円玉を源泉に浸してその変化を楽しみました。
 湯元を後にして湖畔と木道を歩いて湯滝に到着。壮大に流れ落ちる水とその音、そして時折降りかかる水飛沫に自然の良さを堪能しました。戦場ヶ原の赤沼も見に行き、言葉が少なくなるほど沢山歩きましたが、お弁当を食べると元気を復活させ、華厳の滝へと足を進めました。
画像1
画像2
画像3

6年生 日光移動教室 2日目 朝

 天候良く、気温も15度と清々しい朝を迎えました。皆元気です。
 朝会ではラジオ体操をして、班長さんたちから昨日の反省と今日の行動目標の話がありました。
 
 しっかり朝食を食べて、予定時刻通りに出発です。

 2日目はいろは坂をバスで登り、温泉の湧出地である湯元での10円玉擦り実験、滝巡りなどをします。
画像1
画像2
画像3

6年生 日光移動教室 1日目

 6月1日から2泊3日で6年生の移動教室で日光方面に行きました。
 天候にも恵まれた1日目、バスも順調に進み、大谷石で有名な大谷資料館を見学しました。外は日差しがあって汗ばむくらいでしたが、採掘跡の坑内の温度は7度と冷蔵庫の様な涼しさでした。ボランティアガイドの説明を聞き、手掘りをていた時代は一つの石を切り出すのにツルハシを約4000回も振り下ろしていたという話を聞き、「すごい!」と驚きの声をあげていました。

 午後は日光東照宮、二荒山神社、輪王寺を見学しました。こちらもガイドの話を聞きながらの見学でしたが、ガイドの1人が昨年と同じ方で、とても話が楽しく上手なのです。もう一人の方も説明がとてもわかりやすい方でした。徳川家康公の墓所に行くには約200段の石段を登るのですが、息を弾ませながらも皆、登りきるこたができました。子どもたちは要所要所でお願いごとをしている姿がありました。いったいどんなお願いをしているのか気になりました。

 宿に着き、大きなお風呂で温まり、海老フライ2本、牛すき鍋、ケーキのデザートも付いたボリュームたっぷりの夕食をいただきました。食後は、隣の姉妹宿にあるお化け屋敷の体験とお土産購入をしました。お化け屋敷は、へっちゃらな子、気丈に振る舞う子、怖がりながらも怖いもの見たさに足をすすめる子、泣き出して足が進まない子、絶叫が止まらない子など普段はなかなか見ることができない姿がありました。怖がる友達を慰めながら、かばいながら助けようとする優しい子も沢山いました。

 お土産を思い思いに買って、皆、嬉しそうな表情で友達と会話しながら、宿舎に戻って来ました。
画像1
画像2
画像3

マスク着用の考え方

 本日、学校からマスク着用の考え方についてお知らせを配布しました。
 関係省庁のチラシをホームページに掲載しましたので合わせてご参照ください。
 <swa:ContentLink type="doc" item="57393">マスク着用の考え方(令和4年5月25日)関係省庁の資料より</swa:ContentLink>

体力テストを行いました。

 5月第四週、学校支援地域本部からのボランティア支援を受けながら、体力テストを実施しました。
 測定結果に子どもたちは一喜一憂しながらも、体を動かすこと自体を楽しんでいました。
 コロナ禍もあり子どもたちの体力は、全国的に低下傾向にあります。
 まずは体を動かすことそのものや仲間との交流を楽しむことを味わわせて、結果として運動に多く親しみ、体力向上につながればうれしいです。
画像1
画像2
画像3

教職員の救急救命研修

 今年のプール開きは6月13日を予定し、今日は清掃のためプールの水を抜きました。
 そして放課後、志村消防署から講師を招いて教職員の救急救命研修をしました。

 救命必要時の行動連携と心臓マッサージ、AEDの使い方の演習を通して、理解と意識、実技の向上を図りました。まずはそのような状況を生まないこと、万が一にも起きてしまった場合は迅速かつ冷静着実に行動できること。教職員は皆、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

5年生 図工

 糸鋸を使って、板を切り抜き、やすりがけをします。
 できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

体力テストを行いました。(シャトルラン)

 シャトルランは持久力を測るテストです。
 20メートルの間を往復しながら、どれだけ走り続けることができるかを測ります。
 詳細は、次のWebページを参考にしてください。
 https://www.kodomo-tairyoku.pref.fukuoka.lg.jp/...

 写真は1年生のシャトルランの様子です。6年生が計測の補助を行ってくれました。
 また、学校支援地域本部にボランティアを依頼し、本校の卒業生でもある体育大学生が、一緒に走ってくれました。
 子どもの中には50回以上を記録する子が現れ、ボランティアの方も予想外の記録に息を弾ませながら、中台小の子どもたちの頑張りに驚いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31