放送による生徒朝礼放送による生徒朝礼が行われました。 今回から放送室でも生徒会が司会で進行する流れで行うことになりました。美化委員長・運動会実行委員長・生徒会役員の順番でお話ししました。今月は3年ぶりの全校態勢での運動会が開催予定です。良い思い出を作れるように準備していきましょうね。 卓球部 総体1日目(個人戦)
本日、卓球部の総合体育大会(個人戦)が行われました。9年生にとっては個人戦の引退をかけた大会で、都大会につながるベスト8決定までを行いました。
結果は9年女子黒田さん、御供さん、濱田さんの3名が都大会出場を勝ち取りました。 残念ながら、それ以外の人は敗退してしまいました。団体戦の出場人数の関係で今日引退した人もいる中、残された9年生にはぜひ団体戦で雪辱を晴らしてほしいと思います。 引退した9年生は3年間、入部するスタートから最後までコロナ禍でかなりの制約と負担をかけました。社会や学校の事情で致し方ないとはいえ、その中でよく頑張ったことをほめてあげたいと思います。 今日は敗退しても最後まで残り会場校の片づけをテキパキと手伝う姿に、卓球の技術より大切なものを得て巣立ってくれたのだと思わされました。 また、8年生はそれぞれが成長をして次の時代を引っ張てくれる可能性をみせました。 先輩の仇をとると言ってくれる人もいて、敗退した9年生の何人かは思いを託していました。 文責:梅崎 サッカー部・総体予選リーグ2勝目!サッカー部は、高島三中グランドで、夏の総合体育大会予選リーグ2試合目を行いました。対戦相手は中台中です。10ー0で快勝しました。終始相手にプレッシャーをかけ続けて試合をコントロールしていたように思います。これで決勝トーナメントへの進出が確定しました。次の試合がグループリーグ1位を賭けた決戦になりそうです。 青健 ソフトボール大会(その4)
5月15日(日)ソフトボール大会の様子です。
点差はつきましたが、声援をベンチから元気良く送る生徒たちの様子が微笑ましいですね。その場を楽しむ。ここが大事です。 卓球部ので皆さん、応援に来ていただいた保護者の皆さま。ありがとうございました。 青健 ソフトボール大会(その3)
5月15日(日)ソフトボール大会の試合風景です。
対戦相手は、蓮根小学校親父の会です。 真剣勝負というより親睦の雰囲気で楽しみました。 青健 ソフトボール大会(その2)
5月15日(日)ソフトボール大会の様子です。
〈上写真〉 選手宣誓 〈下写真〉 志村三中は、7年生の卓球部が参加してくれました。集合写真に一緒に写る若松先生と校長です。 青健 ソフトボール大会(その1)城北公園野球場で、青少年健全育成蓮根地区委員会主催のソフトボール大会が行われました。コロナ禍の影響で3年ぶりの開催です。蓮根地区の町内会が集まって、ソフトボールやボッチャを楽しむ地域行事です。 <上写真> 開会式前。町会ごとに整列する人たちの中には、志村三中に関わって下さっているICS委員会の方の姿も見えました。 <下写真> 開会式の様子。志村六小の校長先生の姿も拝見しました。 今週(5/16〜5/21)の予定
今週の主な予定です。
・5月16日(月)平常授業 生徒朝礼 ※都意識調査(9年生) 耳鼻科検診 ・5月17日(火)C時程 運動会学年練習(8年生)1・2時間目 ・5月18日(水)平常授業 尿検査 ※未提出者 ・5月19日(木)平常授業 運動会学年練習(7年生)3・4時間目 運動会学年練習(9年生)5・6時間目 ※リーディングスキルテスト(8年生) ・5月20日(金)平常授業 運動会全体練習(6時間目) ※運動会・放課後練習 ・5月21日(土)土曜授業日 学校公開 ※進路説明会(9年生) 運動会練習が本格的に始まります。暑くなりそうですから水筒の準備など熱中症対策を各自心がけましょう。 ※写真は先週の運動会練習・授業風景・学びのエリア研修会の様子。 サッカー部・総合体育大会始まる!各運動部は、総合体育大会(夏季大会)が始まる季節になりました。 サッカー部は、早くも予選リーグが始まりました。対戦相手は上板橋三中です。朝まで雨だったのでグランドコンディションが心配されましたが、会場の高島二中サッカー専用のスペースは午後2時キックオフということもあり大きな問題もなく始められました。 試合結果は3−0で勝利を収めることが出来ました。幸先の良いスタートを切れたと思います。リーグ戦なので試合が続きます。一戦一戦悔いないように頑張ってください。 一週間を振り返って
今週を振り返ると、ゴールデンウィーク明けすぐに中間考査からスタートしました。世間では、休み明けに生活リズムが狂うので心身ともに変調になる人が多いと言われていましたが、テストに真剣に取り組んでいる様子を見て安心しました。テスト明けからは運動会の学年練習などもスタートして、ジャージ登校になりました。11日の午後には「学びのエリア研修会」として、志村三中生の出身小学校の先生方が来校して授業参観をしました。
……とこのように振り返ると、なかなかハードな一週間だったように思います。 この週末からは、運動部の部活動の大会がスタートしているとも聞いています。時間管理を上手にしながら、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。 ※マスクしながらのテストに臨む姿 ※ソーシャルディスタンスを意識して運動会練習に臨む。 5月13日(金)の給食献立
?本日の給食メニューは、
・鶏肉のネギソースかけ焼き ・具だくさん味噌汁 ・ごはん ・清見オレンジ ・牛乳 です。 鶏肉のネギソースかけが食欲をそそります。 9年生・運動会学年練習
5月13日(金)2・3時間目。
9年生の運動会学年練習は、あいにくの雨のため体育館での実施となりました。集合隊形の確認や各出場種目別に集まっての確認などを行っていました。校庭で出来ないのが残念ですが、イメージは掴めたでしょうか。 1時間目の授業風景2態
5月13日(金)
1時間目の授業風景です。 <上写真> 6組・社会科(野中先生) 電子黒板を使って中間考査の解説を行っているところです。 生徒との問答が活発で良いです。 <下写真> 7年生・美術科(内田先生) 「本物そっくりに描いて驚かせよう」 目標「細い均一な線で丁寧に輪郭線や影を描こう」 これまでの「7分間チャレンジ」で学んだ技術が総合的に活かされるかどうかがポイントです。 7年生・国語科7年生・国語科(中村先生) 教材 上田一生『ペンギンの防寒着』 目標 「説明文の基本構造」を学び説明文の読みを理解する」 論理的な文章の基本構造(「序論」「本論」「結論」)を知識として理解した上で、実際の教材文を形式段落で区切ったものを、論理構造を考えながら並び替えるという学習活動を3人組くらいのグループで話し合いながら作業していました。 これは論理的思考力の育成には最適な活動の1つです。なぜそのように並べるのか、理由をきちんと説明出来ること。ここがポイントです。 段落を論理的な整合性を考えて並び替えるような問題は、実は大学入試でも出題されているのです。 生徒たちはワイワイと意見交換しながら並び替え作業を行っていました。 7年生・学年朝礼日
5月13日(金)
今朝は7年生の学年朝礼日です。 今日は生徒手帳に記載されている内容について、改めてポイントを一浦先生から話がありました。運動会練習がスタートして校内が何となく浮ついたムードになりがちです。もう一度きちんとルールなどについて確認するための話だったと思いました。 校内研修会・研究協議会研究授業を終えた後は、授業に関する研究協議会を会議室で行いました。本校は昨年度から人権尊重教育推進校として研究委託を受けています。人権尊重教育の視点から研究協議会を行いました。子どもが多様な意見を持ち、お互いが尊重し合うような授業を目指して研究を進めているわけです。 東京女子体育大学の田中洋一先生を講師に迎えて、活発な意見交換、指導講評もいただき充実した時間だったと思います。 今回は第1回の校内研修会・研究授業でしたが、今後も何回か続けていきます。 校内研修会・研究授業校内研修会の一環として研究授業を行いました。 9年生・理科(梅崎先生) 「化学変化とイオン」 前半は、酸性とアルカリ性のイオンが電極によってどのように動くのかをこれまでの実験結果から考察させる学習。Chromebookのオクリンクに送られたスライドを動かしながら自分で考えをまとめる作業を行いました。後半は授業で学んだことを自分なりにまとめてオクリンクで全体共有する学習活動でした。 研究授業のために1クラスだけ残して、他の学級は下校しました。したがって本校の多くの先生方が参観する中での研究授業でした。生徒はさすがに緊張気味でしたが一生懸命に課題に取り組んでいたように思います。 協力してくれた9年1組の皆さん。お疲れ様でした。 5月12日(木)の給食献立
本日の給食メニューは、
・焼きカレーパン ・コーン卵スープ ・冷凍パイン ・牛乳 です。 カレーパンを食べたのが久しぶりで新鮮な感覚でした。 3時間目の授業風景3態3時間目の授業風景です。 <上写真> 7年生・数学科(谷崎先生)少人数指導 「正の数・負の数の乗法」 加法・減法から乗法・除法へと学習内容は高度になっています。 <中写真> 8年生・理科(梅崎先生) 「酸性・アルカリ性の正体」 塩酸にBTB溶液を加えて、水酸化ナトリウムを混ぜて色の変化を観察する実験。 <下写真> 6組・技術科(藤澤先生) 「かがり縫いをマスターしてボールを作る」 悪戦苦闘する生徒たち。頑張れ! 7年生・英語(研究授業)7年生・英語科(小野先生)の研究授業が行われました。板橋区教育アドバイザーが来校して授業参観する中、授業を行いました。本校の教員も何人か参観していました。 「UNIT 1」「can cannot」を使った自己紹介を使った場面のテキストについて様々な学習活動を展開している楽しい授業だったように思います。 <上写真> フラッシュカードで復習している場面。 <中写真> 教科書の表現を使って相手に質問をしている場面。参観している教員相手に質問する生徒もいました。積極的で良いですね。 <下写真> 教室内を動き回って楽しそうにペア学習をする教室風景。 |
|