8月26日(金)夏休みの部活動(1)
【写真・上】野球部の活動の様子です。
本日は、部員の主体性を尊重し、自分たちで必要性を感じる練習メニューに沿って活動していました。WBGT(暑さ指数)の数値も低く涼しい時間帯の活動だったので、快適に練習できているようでした。 【写真・下】バスケットボール部の活動の様子です。 週末の区民大会に向けた調整練習です。その練習の傍ら、顧問の先生のお一人がChromebookを操作されていました。お話を伺ったところ、部員との諸連絡や健康チェックを行っていらっしゃるとのことでした。 校長 武田幸雄 8月26日(金)夏休みの学習教室授業のめあては【計算の総復習をできるようにする】とありました。そのめあてのとおり、中学校に入ってから学習した数学の基礎計算練習に取り組んでいます、ただし、参加者全員がChromebookを開いています。 実は、問題はフォームで発出されているので、端末上で解答するようになっていたのです。紙ベースの問題も配付されているので、途中式の計算などはそちらを利用します。 解答して送信すると、すぐに採点されて返ってきます。それを見て何回もやり直しができます。また、学校で参加していない生徒にも配信されているので、在宅で学習教室に参加できるというメリットもありました。 校長 武田幸雄 8月25日(木)夏休みの部活動(2)
【写真・上】吹奏楽部の活動の様子です。
ドラム担当の○○さんが、新たな練習曲『 SEKAI NO OWARI コレクション』に取り組み始めました。現在『 Habit 』ダンスが流行中のセカオワですが、残念ながらその最新曲は楽譜に入っていないそうです。 【写真・下】バドミントン部の活動の様子です。 本日は、8年生が区民大会に参加していて不在です。そのため7年生が全コートを使って広々と練習に励んでいました。とはいえ7年生だけでも人数が多いので、一人あたりのスペースに余裕は感じられませんでした。 校長 武田幸雄 8月25日(木)夏休みの部活動(1)
【写真・上】ソフトテニス部の活動の様子です。
ソフトテニスの試合では、生徒自身が審判を務めなければなりません。そのため審判スキルを身に付けるのも、大事な練習です。本日は主に7年生が、8年生のゲームを見ながら審判練習を行っていました。 【写真・下】ダンス部の活動の様子です。 あるチームが練習している様子を取材して、思わず「約3週間前のゲネプロの時と比べて、一段と動きが良くなっていますね」と感想を伝えました。公演会が延期された分、確実にスキルアップしているようです。 校長 武田幸雄 8月25日(木)夏休みの学習教室
本日より、夏休みの学習教室が始まりました。
学年により実施日や実施形態、時間割は異なります。ただし、夏休みの終わりに基礎学力の定着と向上を図りたいという参加生徒の思い、その生徒の手助けをしてあげたいという先生方の思いは全学年共通です。 写真は、いずれも数学の学習教室の様子です(上=8年生・下=9年生)。8年生は授業のめあてが【基本を見直して2学期のスタートダッシュが切れる】とありました。連立方程式など、1学期の復習が中心です。 9年生のめあては【1次関数の式を求められる】とありました。こちらは前学年の復習が中心です。ただし、高校入試にも出題頻度の高い単元なので、先生がその視点も踏まえた解説をしてくださっていました。 校長 武田幸雄 8月24日(水)夏休みの部活動(2)センタリングからのシュートなど連携練習の後、それを生かしたゲームを行っていました。明日は区内の中学校で対外試合を行うそうです。本日の練習の成果を発揮できるとよいですね。 【写真・中】バスケットボール部の活動の様子です。 男子が1対1の練習を行っています。ドリブルでディフェンスをかわしてシュートを放つと、すぐに攻守を入れ替えて反対側のゴールを目指します。特に8年生の攻防は、スピード感にあふれていました。 【写真・下】野球部の活動の様子です。 全体練習としてウォーミングアップをした後は、個々にバッティング練習に取り組んでいました。いつもより参加者数の少ない中での練習でしたが、その分中身の濃い練習ができているようでした。 校長 武田幸雄 8月24日(水)夏休みの部活動(1)午前中を男子・女子の2部制にして練習を行っていました。武道場を使わずメディアホールだけの練習だったので少し窮屈な感じがしましたが、顧問の先生の目が行き届きやすいというメリットがあるそうです。 【写真・中】ダンス部の活動の様子です。 活動場所のランチルームでは、写真のように振り付けを確認するための鏡をチームごとに並べて使用しています。そのため私のように慣れていないと、ミラーハウスに入ったような気分になります。 【写真・下】華道部の活動の様子です。 ドライフラワーを発泡スチロールに飾り付ける『レリーフ』を製作しています。リボンや色紙なども、アクセントとして使用します。完成した作品は、そのままでも3ヶ月ぐらいはきれいに飾っておけるそうです。 校長 武田幸雄 8月23日(火)フォームアンケート回答のお願い(再)学校HPやメール配信でもお知らせしましたが、現在Googleフォームによるアンケートを各Classroomで依頼しています。保護者の皆様は、お子さんに回答・返送を促されますようお願い申し上げます。 新学期を迎えるにあたっての心境(不安の有無等)を尋ねる内容です。短時間で終わるので、全校生徒に回答させたいと思っております。回答によっては、担任がお子さんにClassroomでメッセージを送ります。 本校教職員は、新学期前のお子さんの不安を少しでも取り除きたいと願っています。その一助としてのアンケートの回答を促していただくとともに、不安や心配事は遠慮なく相談するようご助言ください。また、保護者の皆様にご心配な点がある場合も、同様に学校までご連絡ください。 校長 武田幸雄 8月23日(火)夏休みの部活動(2)
【写真・上】美術部の活動の様子です。
アニメのイラストを描いたり、身近な静物画を描いたりと、展示発表会のテーマが決まるまでは各自で絵画制作に取り組んでいます。デッサン人形から絵を起こしている人もいましたが、かなり本格的ですね。 【写真・下】吹奏楽部の活動の様子です。 夏のコンクール出場はかないませんでしたが、気持ちを切り替えて文化祭で演奏する予定の『名探偵コナンのテーマ』の練習に取り組んでいます。9年生も、忙しいスケジュールの合間を縫って参加していました。 校長 武田幸雄 8月23日(火)夏休みの部活動(1)
【写真・上】バドミントン部の活動の様子です。
今週後半に行われる区民大会に向け、様々な打ち方の基礎練習を徹底していました。写真は、相手コートの深い位置にシャトルを打ち返す「クリア」という打ち方を練習しているところです。 【写真・下】野球部の活動の様子です。 顧問の先生とピッチングマシンの投げるボールを打ち返すバッティング練習です。本日は参加人数が少ない中で内外野とも守備についているため、広範囲にわたって打球を追う守備練習にもなっているようでした。 校長 武田幸雄 8月23日(火)夏休みの「1人1資格運動」本校では「1人1資格運動」を推進しています。これは、中学校卒業までに漢検や英検・数検のいずれかの資格取得を目指す取り組みで、1つの資格を取得したらさらに上級の資格や複数の資格取得を目指します。 本日の漢検では、5級から2級までの検定に69名の生徒が挑戦しました。資格の取得は学力向上に役立つことはもちろん、自信や達成感を得られます。また、高校入試の際のアドバンテージになることもあります。 1学期末の調査では、7年生の有資格者率は約45%、8年生は約50%、9年生では約58%となっています。今後も未取得の人の受検と、取得者のさらに上級・複数の資格への挑戦に期待しています。 校長 武田幸雄 8月22日(月)夏休みの部活動(2)
【写真・上】バスケットボール部の活動の様子です。
男女とも基礎練習に取り組む中、女子の皆さんがドリブルを行っています。右手と左手を入れ替えるのはもちろん、ロールターンやレッグスルーなど、様々なドリブルに時間をかけて取り組んでいます。 【写真・下】卓球部の活動の様子です。 この夏休みに練習試合を行った3校(西台中・赤三中・神明中)を改めてお招きし、合同練習試合を行っています。感染症対策のため代表選手に限定し、場所はランチルームも含め3ヵ所に分散していました。 ※このほか午後の部活動は、都合により取材に伺えませんでした。 校長 武田幸雄 8月22日(月)夏休みの部活動(1)
【写真・上】自然科学部の活動の様子です。
2階テラスの畑で、収穫したキュウリの後処理(枯れた蔓の除去等)を行っていました。「きれいにした後は、何を植えるのですか?」と尋ねたところ「根菜などの冬野菜を考えています」とのことでした。 【写真・下】ソフトテニス部の活動の様子です。 サーブ練習に取り組んでいます。ネットとエンドラインの中間ぐらいを起点に、徐々に遠ざかるよう5段階にサーブポイントを分けています。フォームを固めながら、徐々に遠くに打てるための練習法なのだそうです 校長 武田幸雄 8月21日(日)今週の予定(8/22〜26)
※ 写真は、夏休みの部活動風景です。
8月22日(月)【夏季休業日】(日直)河原先生 23日(火)【夏季休業日】(日直)津田先生 24日(水)【夏季休業日】(日直)宗形先生 25日(木)【夏季休業日】(日直)吉澤先生 26日(金)【夏季休業日】(日直)上遠野先生 ★ ★ ★ ★ ★ ※ SBSルームは、23日(火)26日(金)開室しています。 ※ 夏休み中に先生に用事がある時は、事前に電話連絡等でその先生が学校にいるかどうか確認して登校してください。なお、日直の先生は、変更になる場合があります。 ※ 17日(水)に発出したフォームアンケート(2学期に向けての不安調査)は、全員が回答・送信してください。また、各自のClassroomで連絡事項等の有無を、1日1回は確認してください。 校長 武田幸雄 8月20日(土)1週間を振り返って
※ 写真は、夏休みの部活動風景です。
世間でいうお盆休み(学校では完全休業日)が明け、部活動の生徒などが学校に戻ってきました。昨日の記事でもお伝えしましたが、夏休みも残すところ2週間を切りました。 そうなると、少しずつですが学校生活のリスタートも意識せざるを得なくなってきます。まずはフィジカルで、学校生活と同じような生活リズム(特に起床・就寝時間)を整えることが大事です。 メンタルで何か不安や悩みを抱えている場合、ぜひChromebookを有効に活用してください。Classroomのメッセージや「ほうれんそう」フォームなら、先生と顔を合わせられなくてもコミュニケーションが取れます。 また、17日(水)に発出した「2学期に向けたフォームアンケート」は、全員が回答・送信してください。あわせて1日に1回は必ず各自のClassroomをチェックし、連絡事項等がないかどうかも確認しましょう。 校長 武田幸雄 8月19日(金)フォームアンケートに協力を!
夏休みも残り13日間となりました。とはいえ、基本的に夏休みの宿題のない板三中では、他校生のように宿題が終わらない焦りを感じる人もいないはずです。だからこそ、残り13日間の過ごし方を改めて考えましょう。
13日間あれば、学習面の課題克服について、休み前に先生からいただいたアドバイスを生かして取り組むことができます。多少長めの本を読んだり、探究型の学習に挑戦したりするのにも、十分な時間です。 また、9年生は入試対策のうすい問題集であれば、数冊終えることができるでしょう。いずれにせよ「13日しかない」ではなく「13日もある」と考え、残りの夏休みを有意義に過ごしてください。 一方で、様々なことで2学期のスタートに不安を抱いている人がいるかもしれません。夏休み終盤を前向きに生活するためにも、一昨日各Classroomに発出したフォームアンケートに全員が回答するようにしてください。 校長 武田幸雄 8月18日(木)夏休みの部活動校庭で練習を始めたところ、本降りの雨になってしまいました。そのため校舎内に移動して、フットワークトレーニングを行っています。ラダーを使ったクロスバックステップは、とても難しそうでした(写真)。 【写真・中】野球部の活動の様子です。 サッカー部と同様雨のため場所を室内に変更し、軽めの練習メニューをこなしています。素振りは隣との間隔を十分に開け「内角・外角・高め・低め・真ん中」を組み合わせたボールコースを想定して行っていました。 【写真・下】卓球部の活動の様子です。 当たり前のことですが、前の2部活と違い卓球部は天気に左右されず通常どおりの練習です。とはいえ、本日は工事の関係で午後から停電するため、急きょ男女とも活動時間を午前中に割り振ったとのことでした。 校長 武田幸雄 8月17日(水)夏休みの部活動
【写真・上】ソフトテニス部の活動の様子です。
時折ぱらつく小雨が、屋外ではほどよいお湿りとなりWBGT(暑さ指数)を下げてくれていました。その校庭で練習するグループと、体育館で練習するグループ(写真)とに分かれて、効率よく練習を進めています。 【写真・下】卓球部の活動の様子です。 お盆休みが明けたからでしょうか、7年生の練習に多くの部員が参加しています。メディアホールには7台の卓球台が置かれていますが、ソフトテニス部と同様ローテーションしながら効率よく練習していました。 校長 武田幸雄 8月16日(火)完全休業日(3)フォームアンケートのお願い本日は、完全休業日3日目です。 さて、その休業日が明ける明日、Googleフォームを使ったアンケートを全校生徒に発出します。Chromebookで各自のClassroomにログインして確認のうえ、回答を送信してください。締め切りは23日(火)です。 質問内容は、2学期を迎えるにあたり「不安なことはないか?」「あるとしたら、どんなことか?」「先生と相談したいか?」の3つです。選択式なので短時間で終わりますから、全員が必ず回答してください。 先生方は回答内容をもとに、皆さんが少しでも安心して2学期を迎えられるように準備・対応したいと思っています。保護者の皆様もお子さんに回答を促してくださいますよう、ご協力をお願い申し上げます。 校長 武田幸雄 8月15日(月)完全休業日(2)
先週金曜日『完全休業日(1)』の記事に続き、少しでも涼しさを感じさせる学校写真(スプリンクラーによる散水)です。このスプリンクラーは、校庭の4辺(東西南北)に各1台設置されています。
盛夏の季節には、校庭での活動(保体の授業や部活動)前に使用します。ヒートアイランド現象の顕著な東京都も推奨していますが、江戸の昔から人々は「打ち水」によって気温を下げてきました。 気化熱(液体が気体になる際に吸収する熱)の原理を利用しているわけですが、それと同じで校庭に水を撒くことにより、地表の温度を下げる熱中症対策の一つです。写真のように見た目も涼しさを感じさせます。 また、このスプリンクラーは冬にも活躍します。空気の乾燥する冬場は、風に舞い上がった校庭の砂が近隣にご迷惑をおかけしないよう水を撒き、カラカラの校庭を湿らせるために使用します。 校長 武田幸雄 |
|