令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

この一週間を振り返って

この一週間を振り返ると、新型コロナウイルスの感染拡大が目に付きます。第7波の到来と言われるくらい罹患者が増加しています。
そんな中、ギリギリで7年生は富士見高原移動教室を実施できて良かったと思います。3年ぶりの水泳指導の再開など、明るい話題もありますが、とにかく感染症予防対策はしっかりと続けていきたいですね。

※写真は7年生・富士見高原移動教室の一コマです。
画像1画像2

休日の部活動(卓球部)

7月9日(土)
明日の参議院選挙の為、本校は午後から投票会場設営で使えなくなります。午前中にいくつかの部活動を行っていました。
卓球部は格技室で熱心に練習をしていました。日に日に上達しているのが分かって、頼もしいですね。
画像1

男子バドミントン部・個人戦結果

7月9日(土)
本校体育館で、先週行われた男子バドミントン総合体育大会で勝ち残りの個人戦が行われました。男子シングルスで1名残っていましたが、ベスト8で敗退。ブロック大会出場は果たせませんでした。残念でしたが頑張ったと思います。お疲れ様でした。

※写真は先週の男子バドミントン部の集合写真です。
画像1

9年生・英語の授業

7月8日(金)
9年生・英語科(徳田先生)
絶滅危惧種について書かれているテキストの応用。Chromebookを使って他の絶滅危惧種を調べて、テキストの構文を使って自分なりに紹介文を作成する作業中です。徳田先生の端末からは、生徒の進行状況が把握できます。タブレット端末を使った授業では、このように能率的に進行管理が出来るメリットがあります。
画像1
画像2

7年生・保健体育(水泳指導開始!)

画像1画像2
7月8日(金)5時間目。
7年生・保健体育(一浦先生)
移動教室から帰ってきたタイムラグがあったので、今日から7年生も水泳指導が始まりました。男女共修での授業なので、水泳指導に関しては保健体育科の教員がもう一名入って授業を行っています。
この時間は、大貫先生と三原副校長もプール指導の補助を務めていただいています。久しぶりのプールなので、生徒はまず水に慣れるところスタートです。基本的に声を出さないように指示しているので、静かなプール指導風景です。

7月8日(金)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・スタミナサラダうどん
・大豆とじゃこの照り煮
・ヨーグルト
・牛乳
です。
この暑い中、冷たいうどんは食欲不振の人にも嬉しいメニューです。

緊急 コロナウイルス感染症の拡大に伴う学校公開中止のお知らせ

日頃より志村第三中学校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。
今週に入ってから全国的に新型コロナウイルス感染症の罹患者数が再び激増しています。東京都でも8,000名を超える感染者数になっています。
そこで新型コロナ感染症の予防のため、7月16日(土)に予定されておりました土曜授業プランの学校公開を中止にすることにしました。
詳細は、<swa:ContentLink type="doc" item="62146">コチラをクリック</swa:ContentLink>してください。
直前のご連絡になりましたことお詫び申し上げるとともに、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

8年生・家庭科(研究授業)

画像1
画像2
画像3
7月8日(金)1時間目。
8年生・家庭科(島先生)
学習の目標「衣服計画と必要な衣服の選択」
本校で今年度から実施している三人組ミニ研究授業の一環として、何人かの教員が参観する中で授業を行いました。
実際に自分が衣服を選ぶときの優先順位は何か。ダイヤモンドランキング形式で自分で考え、グループで討議して最後に全体で共有するという授業展開でした。身近な事柄について考える内容だったので、生徒たちは楽しそうに取り組んでいました。正解・不正解があるわけではなく、それぞれの価値観を知って、自分の考えが深まるという授業だったと思いました。

7年生・学年朝礼

画像1
7月8日(金)
今朝は、7年生の学年朝礼日です。
移動教室の実行委員長からのまとめの言葉の後、学年主任・若松先生から富士見高原移動教室の簡単な総括がありました。事前には、今回の移動教室を「80%楽しんでほしい」という話をしていたそうです。私は引率で一緒に過ごす中で、7年生の皆さんは100%楽しんでいたのではないかという印象を持ちました。
東京の暑さに体調を崩すことなく元気に過ごして欲しいですね。

ネイチャー部 本日の活動

画像1画像2画像3
ネイチャー部の活動

木曜日に実施しているネイチャー部の活動報告です。
本日は8年生の希望で実施したイオンの移動を使ったお絵描き実験でした。

写真はフェノールフタレイン溶液入りの寒天を入れたステンレスバットと、炭素棒電極で寒天状で電気泳動の逆反応をさせて絵を描きました。

この反応の理解は中学校の範囲を超えている反応です。9年生も水酸化物イオンが何で陰極のふれたところに集まるのか疑問に思う難しい反応でした。

このようなより深く探求心を育めることが放課後の活動の良さですね

古美術鑑賞レポート

画像1画像2
7月7日(木)
移動教室から戻ってきて、今週は久しぶりに校内巡回ができました。
美術室前の掲示コーナーには、写真のように「古美術鑑賞レポート」が貼られていたのが目に付きました。9年生が修学旅行に出かけた京都・奈良の美術作品についてまとめたレポートです。読み切れなかったので、これから数日かけてじっくりと読んでみようと思います。

8年生・社会の授業

画像1
7月7日(木)
8年生・社会科(清水先生)
「電力問題」
火力発電・水力発電・原子力発電などのそれぞれの電力に関して、メリット・デメリットを挙げて比較する学習。
電力については大人でも解決できない難しい問題です。それぞれのメリット・デメリットを並べることで、関心を持つのが大事です。物事は「これだ」と割り切れないことの方が多いものです。多角的に物事を考える習慣を身につけたいですね。

6組・国語の授業

7月7日(木)
6組・国語科の授業(中嶋先生)
国語の授業は少人数グループでの指導です。昨日まで移動教室だった7年生はさすがに眠そうですが、頑張って授業に取り組んでいました。
画像1

8年生・美術の授業

7月7日(木)
8年生・美術科(内田先生)
「一版多色木版」
デザインに沿って彫刻刀を使って彫っているところでした。
完成作品が待ち遠しいです。
画像1画像2

7年生・移動教室の事後指導

画像1画像2
7月7日(木)1時間目。
1年生・学級活動
昨日までの富士見高原移動教室の事後指導の時間です。思い出をきちんとまとめたり、これから農業体験先の農家の方々への礼状作成などが予定されています。行事が終わればきちんと区切りをつける。これが大事。

水泳指導始まっています。

画像1
7月7日(木)1時間目。
9年生・保健体育(大貫先生・齊藤先生)
屋上のプールでの水泳指導が始まりました。感染症予防を考えて泳いでいる時は絶対にしゃべらないことを徹底させながらの授業です。久しぶりのプールでの授業ですね。生徒も新鮮な気持ちで授業に臨んでいるように見えました。

七夕!

画像1
画像2
7月7日(木)七夕です。
9年生の教室廊下には、竹が設置されて生徒たちがそれぞれ短冊に願い事を書いて飾っています。題して「星に願いを」。
残念ながら今日は曇天模様なので「星」は見えないかもしれませんね。
巡回しながら短冊の文言を眺めてみました。やはり進路関係の内容が目立ちましたが、中には「恋人ができますように」など書いている人がいて興味深かったです。

7年生・富士見高原移動教室3日目(その16)最終

画像1画像2
7月6日(水)夕方4時。
当初の予定よりは早めに高島通りのバス発着場所に到着しました。
大きな事故や怪我もなく終えのが何よりでした。
たくさんの思い出を家族の方に話してくださいね。

7年生・富士見高原移動教室3日目(その15)

画像1
7月6日(水)
談合坂サービスエリアに到着しました。八ヶ岳荘での気候との違いにびっくり。暑いですね。
これから学校までダイレクトに帰ります。早ければ4時頃に到着予定です。

7年生・富士見高原移動教室3日目(その14)

画像1画像2
7月6日(水)
アウトドアキッチンでお弁当を食べました。晴れていますが空気が綺麗で気持ちいいです。
東京は暑いのでしようか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30