学級活動の日各学年は「学級活動の日」ということで、学活の時間を公開しました。それぞれの学年が「学校生活をよりよく過ごすために何をすべきか。学級目標を修正するか」等について話し合いました。話し合いの方法は、学年や担任のカラーが出ていて各教室を回りながら面白かったです。 基本的に学級委員などの生徒中心で司会・進行する方法を採用しているクラスが多かったです。ここにも「進取」の精神がいきづいています。 土曜授業2態(その3)
9月17日(土)2時間目。
土曜授業日の様子です。 <上写真> 6組 保護者の方が大勢参観する中で、頑張って発表しています。 <下写真> 9年生・理科(梅崎先生) 等加速度運動の実験。斜面を滑り降りる台車の速度の変化を記録する。 土曜授業2態(その2)
9月17日(土)2時間目。
土曜授業日の様子です。 <上写真> 9年生・社会科(堀先生) 「社会権」についてまとめる。タブレット端末の活用。 <下写真> 9年生・美術科(内田先生) 絵画に関する鑑賞文を書く。タブレット端末の活用。 カメラを意識してポーズを取っているのはご愛敬。 土曜授業・2態(その1)
9月17日(土)1時間目。
土曜授業の様子。 <上写真> 8年生・理科(榎本先生) <下写真> 9年生・保健体育科(大貫先生) 実技:ソフトボール 8年生・技術科の授業
9月17日(土)1時間目。
8年生・技術科(森下先生) 「キーホルダー制作」 大根の生育と並行して、金属加工に取り組み始めました。今日は材料を配りこれからの工程の目安の確認です。 学校公開の様子(その1)本日は土曜授業・学校公開日です。1家庭2名以内という人数制限を設けていて心苦しいのですが。1時間目開始から多くの保護者の方々が熱心に参観されていました。授業の様子だけでなく、廊下の掲示物を読んでいる姿も見かけました。 掲示物紹介各学年の廊下の掲示物を紹介します。 <上写真> 7年生・農業体験新聞 富士見高原移動教室の事後指導で一日農業体験についてまとめたレポートです。 <下写真> 8年生・歴史新聞 社会科分野の夏休みの課題をまとめたもの。歴史上の出来事で個人個人が調べたいことを選んで新聞形式でまとめています。 担任の誕生日を祝う‥‥
9月17日(土)
校内巡回中の写真です。 このクラスは、いつも朝担任からのメッセージが書かれているのですが、今朝は生徒から「HAPPY BIRTHDAY」のメッセージが書かれていたようです。担任も照れくさそう。「Love You」の言葉も添えられていました。 生徒から愛されていますね。担任冥利に尽きるでしょう。 土曜授業日もしっかりと朝読書!土曜日ですが生徒は授業日なので頑張って登校しています。各学年の朝読書にもしっかりと取り組んでいる様子に安心しました。(若干眠そうな生徒がチラホラいたのは当然でしょう‥‥) 本日は3時間目までの授業。一般生徒の下校時刻は、12時の予定です。 本日は土曜授業日・学校説明会です
9月17日(土)
本日は土曜授業日です。「学級活動の日」として全学年の学活の時間の公開も行います。詳細は、<swa:ContentLink type="doc" item="64788">コチラをクリック</swa:ContentLink>してください。 また、並行して来年度入学予定の保護者を対象にした学校説明会を体育館で行います。各小学校からご案内は配布されていると思いますが、詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="64363">コチラをクリック</swa:ContentLink>してください。 ※写真は、今朝の学校の外観(晴れています!)と学校説明会の入口(体育館)の様子 放課後の部活動(ソフトテニス部)
9月16日(金)放課後の部活動風景。
校庭でのソフトテニス部の練習。新人大会が近づいています。ただ、台風の影響で大会が日程通りに出来るのかどうかが心配ですね。 放課後の部活動(バレーボール部)
9月16日(金)放課後の部活動風景。
体育館での男女バレーボール部の練習風景。レシーブ練習。まずは基本の反復。 放課後の部活動(陸上部)
9月16日(金)放課後の部活動風景。
校庭での陸上部の練習。ハードルを使ったりボールを使ったりしながらそれぞれの競技に必要な筋力強化に励んでいます。 放課後の部活動(女子バスケットボール部)
9月16日(金)放課後の部活動風景。
体育館での女子バスケットボール部の練習風景です。新チームとして臨む公式戦に向けて徐々にモチベーションは高まっていますか? 放課後の部活動(卓球部)卓球部です。新人大会も近いので寸暇を惜しんで打ち合いをしています。色んな大会に出て実戦的に課題が見つかっているので、練習にも身が入るのでは? 生徒会役員候補者・立合演説会体育館で、生徒会役員選挙に向けた立候補者の立合演説会を行いました。全校生徒を集めた対面での演説会は実に3年ぶりです。緊張する中でも、応援演説者・立候補者がそれぞれ立派に自分の「思い」を伝えてくれました。また、聴いている生徒たちの姿勢も素晴らしかったです。特に9年生は「卒業するので無関心になる」様子が全く見られないで、立派な傾聴態度だったと感心しました。 やはり対面での全校行事はいいですね。 9月16日(金)の給食献立
本日の給食メニューは、
・炊き込みご飯 ・ぶりの照り焼き ・味噌汁 ・牛乳 です。 味噌汁に入っている冬瓜に味がしみ込んでいて美味しいです。 7年生・学年朝礼
9月16日(金)
今朝は7年生の学年朝礼日です。 今日は小野先生の話でした。夏休み中の出来事からプライベートのでエピソードを笑いを交えながら生徒に話していました。 0915_ネイチャー部 CDから万華鏡を作るこの万華鏡のポイントは、普段目にするCDの透明なプラスチックの部分に目に見えない小さな隙間(2次元回折シート)があるので、それを利用するところです。 光は目に見えない小さな隙間で折れ曲がるときに、色々な色に分かれる(分光)をするので、それを利用した万華鏡となります。 写真は万華鏡本体の紙コップの内側に光を通さないように黒を塗っているところ、CDを分解して2次元回折シートをつくって散乱光が虹色になるのを確認しているところ、できた万華鏡を覗いているところです。 実はCDを分解した部分が虹色に光を散乱するところまではうまく見えたのですが、覗くとそこまで虹色の分光は見えませんでした。(CDでの回折がうまくできていないため) 部員はリベンジしたいということですので、もう少し使いやすい回折シートを取り寄せ、リベンジする予定です。 書評座談会に参加しました
9月15日(木)午後。
板橋区の中学校国語部研修会(区内の中学校・国語科の教員の研究会)が主催の書評座談会が行われました。コロナ禍で中止になっていたので3年ぶりの実施です。書評座談会とは、毎年選定した課題本を区内中学生が読んだ感想を、作家を招いて直接話し合いに参加する会です。 今年の課題本は、いとう みく さんの「朔(さく)と新(あき)」です。会場となった板橋区中央図書館には、事前に書評座談会に向けて感想文を書いた区内の代表生徒25名の生徒が集まりました。作家のいとうさん本人が会場に登場すると緊張した面持ちの生徒たちでしたが、いざ座談会が始まると、それぞれが「朔と新」を読んだ感想や印象などを率直に語り、いとうさん自身も頷きながら熱心にメモをとり、生徒からの感想に耳を傾けている姿が印象に残りました。 志三中からは2名の生徒が参加しました。緊張しながらも自分の感じたことを一生懸命に話をする様子がとても良かったです。 ※座談会直前に会場で撮影しました。手に持ているのが本と感想文集です。 |
|