今日の給食 令和3年11月12日
・ミートソーススパゲティ
・フレンチサラダ ・豆腐のマフィン ・牛乳 今日の給食 令和3年11月11日
・ごはん
・いかとえびのチリソース ・春雨スープ ・牛乳 7年保体
今日の保健体育はこれまで行ってきた競技のまとめと振り返り、期末考査へむかけた試験範囲の確認をしました。
走り幅跳びの学習カードを返却し、記入項目の確認をしました。記入漏れがあると評価されません。自分の目標記録や、各回の最高記録、課題・ポイント、工夫したこと・感想などを毎時間記入しています。実際の跳ぶ技能だけでなく、跳躍距離を測定する方法についてポイントがわかっているかも記入しました。 提出したカードは定期考査の勉強のために速やかに返却されますので、早めに学習に取りかかるようにしましょう。 後半は、試験範囲の単元「調和のとれた生活」から、「健康の成り立ち」「運動と健康」「食事と健康」「休養・睡眠と健康」について保体資料ノートに取り組みました。 (写真は7年1組の様子です。) ユニセフ募金の活動(最終日)
高二中生徒会と高二小計画委員によるユニセフ募金の活動も最終日を迎えました。ご協力ありがとうございました。金額は本日の専門員会で集計します。
今日の給食 令和3年11月9日
〈世界の料理給食【ロシア】〉
・ピロシキ ・ボルシチ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 7年数学
7年3組・4組の数学の少人数(14名)の授業です。図形の学習で、線対称移動した図形を書くことに挑戦しました。前回は平行移動した図形を書いています。正確に書くことができれば、対称軸で紙を折ると、しっかりと図形が重なります。
作図には三角定規やコンパスは必須アイテムです。忘れ物をしないように必ず準備をしましょう! 今日の給食 令和3年11月9日
〈カルシウムたっぷりメニュー〉
・ごはん ・じゃことかつおのでんぶ ・生揚げの吹き寄せ ・海藻サラダ ・牛乳 今日の給食 令和3年11月8日
〈いい歯の日★歯を強くするメニュー〉
・きんぴらごはん ・魚のピリ辛焼き ・かみかみ和え ・じゃがいもの味噌汁 ・牛乳 ユニセフ募金の活動
生徒会が高二小児童と一緒に行っているユニセフ募金の活動の様子です。登校時になかよし通りの校門で呼びかけを行っています。今日はあいにくの雨でしたが、傘を差した小学生が本校生徒の持っている募金箱にお金を入れてくれた場面に遭遇しました。
生徒会長に聞くと、「けっこう持ってきてくれています」」と言っていました。まだ続きますので引き続きよろしくお願いします! (告知)ユニセフ募金について
生徒会では、高二小児童と一緒にユニセフ募金の活動を行います。
・期間 11月8日(月曜日)〜11月11日(木曜日) ・時間 8:05〜8:20 中学校の生徒会本部役員と小学校の児童が校門に立ち、声かけをします。中学生が持っている募金箱へ入れても小学生が持っている募金箱に入れてもどちらでもかまいません。 廊下やクラスにはユニセフのポスターや生徒が作成したチラシが掲示されています。また、昼の放送でも呼びかけが行われています。 8年総合
8年生はNIE(Newspaper in Education)に取り組んでいます。新聞を活用した学習活動です。今回は、「新聞切り抜きコンクール」へ参加してみようということで、「環境」「コロナ」「スポーツ」などのテーマを各班で決め、それに関連する記事を探しました。切り抜いた記事は、どの新聞社の記事か、いつの日の記事かわかるように端にメモを書いておきました。
全国学力学習状況調査では本校の9年生は、新聞をほとんどまたは全く読まない生徒が85.7%と多数だったこともあり、8年生でNIEを取り入れてみました。 植栽ボランティアの活動
11月6日(土曜日)50人超の生徒の有志と3人の先生、PTA、高島平小地域ネットワークの皆さん他が植栽ボランティアに参加してくれました。
今回は、いつも植えているパンジーなどに加え、50周年向けたチューリップ等の球根も植えられました。校旗掲揚台近くの花壇(1メートル20センチ×3メートル50センチの部分には、事前に地域コーディネーターさんやボランティアさんが球根を植えやすいように「50」の形に土を掘っておいてくれました。春が来るのが待ち遠しいですね。 11月8日(月曜日)朝、登校・出勤のころには、バス通りの銀杏の葉がせっかく植えた花を覆い被すようになっていましたが、小地域ネットワークの方がきれいに葉をよけてくれ、1時間目が始まる頃にはきれいな花が再び顔を覗かせていました。 板橋音楽祭ジュニア2021参加
11月6日(土曜日)、第18回板橋音楽祭ジュニア2021が板橋区立文化会館大ホールで開催されました。本校からも吹奏楽部が出演しました。演奏曲目は、モーンダーレンの風景(P.スパーク作曲)、Make you happy/NiziU(Hae Sol Lee/Jin Young Park作曲)でした。
先日の体育祭で演奏を披露する機会があったものの、本格的なステージで観客に向けて演奏するのは久しぶりとなりました。 トランペット、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、バリトンサックスは各1本、フルート、クラリネット、サックス、パーカッションは各2のメンバー構成です。少ない人数のバンド構成ですが、その分一人ひとりの音がハッキリと聞こえ、きれいな演奏でした。9年生にとっては3年間の集大成となったのではないでしょうか。 板橋区英語のつどい参加
11月5日(金曜日)板橋区立中学校英語のつどいが成増アクトホールで開催されました。Speech、Presentation、Play、Otherの演目に14校から参加がありました。本校からは9年生2名がSpeechで参加しました。
演題はOkimawaとFood loss and Wasteです。長い英文を暗記して聴衆に内容が伝わるように何回も練習し、練習の成果を十分発揮できたパフォーマンスでした。 今日の給食 令和3年11月5日
・秋野菜のカレーライス
・花野菜のマリネ ・牛乳 8年家庭科(オンライン授業)
時間講師の任用ができず9月から課題学習が続いていた8年生の家庭科です。今日から期末考査までをめどに、1学期に兼務発令でお世話になっていた赤一中の先生によるオンライン授業を実施することになりました。
久しぶりに先生の顔が写り、声が聞こえて生徒たちもうれしそうでした。オンラインでの先生とのやりとりに慣れていないこともあり、指名されて答える際にカメラとマイクをオンにすることに手間取る場面もありましたが、うまく操作できて答えられると自然と拍手が上がりました。また、うまく操作できない生徒がいると周りの生徒が手助けしてくれる光景もありました。 今日の内容は、1学期に学習した「体を作る3本の柱」「五大栄養素」「生活習慣病の予防」「6つの食品群」について振り返りました。また、肉と魚の嗜好についてのアンケートを実施し、Googleフォームでその場でクラスの傾向を考察しました。 サッカー部の活動
サッカー部は部員減少で顧問の先生とマンツーマンの練習の場面が多くなっています。今日も夕焼けを背に先生と二人で黙々と練習をしていました。
下校しようと校庭に出てきた生徒たちが立ち止まって応援してくれました。 (告知)11月6日(土)植栽ボランティア
11月6日(土曜日)午前9時より今年度2回目の植栽ボランティアの活動を行います。
生徒の活動を学校地域支援本部が中心となって支えます。また、いつも通り高島平小地域ネットワークの協力で行います。今回は来年度の創立50周年に向けて、公益財団法人日本教育公務員弘済会東京支部の「弘済会花いっぱい運動支援助成」(チューリップ、原種チューリップ、水仙、ムスカリの球根)を受けることができました。 ・チューリップ アペルドン(開花期4月上〜下旬) ・チューリップ ゴールデンアペルドン(開花期4月上〜下旬) ・チューリップ ピンククラウド(開花期4月上〜下旬) ・チューリップ ノールドアインデ(開花期4月中〜5月上旬) ・チューリップ アイスクリーム(開花期4月中〜5月上旬) ・原種チューリップ5色(開花期3月下〜4月中旬) ・スイセン テーターテート(開花期2月下〜4月中旬) ・ムスカリ アルメニアカム(開花期3月下〜4月中旬) また、いつも通り、パンジー、ビオラの植栽も行います。 創立50周年式典まであと1年
令和4年11月3日(祝)午後2時より本校の創立50周年を祝う式典を予定しています。ちょうど一年後ということになります。
今年度、朝礼では本校の歴史の一部や高島平の歴史、校内で見られる歴史について紹介してきています。美術科の夏休みの課題として50周年記念のロゴマークやマスコットキャラクターを募集したりもしています。今後、生徒の実行委員による啓発事業など進めていきたいと考えています。 また、今週の土曜日には「植栽ボランティア」の活動がありますが、校庭側花壇に「50」の数字をかたどってチューリップのアペルドンとゴールデンアペルドンの球根を植える予定です。(開花予想時期4〜5月) 高島二小、高島幼稚園も同様に50周年を迎えるため、地域の方々とともに高島なかよし通り学びのエリア一帯となって盛り上げていきたいと思います。 「社会が変わって教育が変わっても、変わらぬ地域とともにある学校」(学校経営方針より)をめざします。 (左写真:開校当時の航空写真、中写真:第17回卒業生制作の当時の校訓、右写真:創立30周年記念樹のサルスベリ) 初任者研修研究授業
今日は、初任者研修の一環として、9年4組の社会科の授業で研究授業を行いました。他校からアドバイザーの先生、初任者の先生、校内の先生が参観しました。
「日本国憲法と基本的人権」の単元で、今日は「基本的人権の扱われ方について自分の意見を100字で書く」ということを学習のめあてとして進めました。 冒頭で基本的人権とは何かを確認したあとで、18世紀の頃人権がどう扱われていたか、Googleクラスルームから配信された絵画から考えられることをJamboard上で意見交換しました。続いて、その当時の状況を踏まえた19世紀の人権思想を確認しました。 また、日本の憲法には基本的人権の保障がうたわれていますが、現在の日本で基本的人権が本当に守られているか、ハンセン病の例などをもとに考えを深めました。 |
|