10月18日(月)

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今日の献立
チキンカレーライス グリーンサラダ 牛乳
栄養士から学級へメッセージ
10月の栄養指導目標(えいようしどうもくひょう)は『じょうぶな体をつくろう』です。わたしたちの体は毎日食べている食べ物からできています。毎日しっかりのこさずたべて、じょうぶな体をつくりましょう。

教育実習

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 10月4日から2週間、2人の学生が本校で教育実習を行いました。
 昨日、研究授業があり、実習生は、
 「考えていたことや何度も準備したことが思う通りにいきませでした。今後、改善していきたいです。」
と謙虚な感想を語っていました。
2週間という短い時間でしたが、一所懸命に頑張る姿が素敵でした。
きっと素敵な先生になってくれると思います。

10月15日(金)

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今日の献立
かけきつねうどん 大学芋 牛乳
栄養士から学級へメッセージ
『大学芋(だいがくいも)』はむかし大学生がこのんでたべていたことから名前がついたそうです。
あぶらであげたさつまいもに、あまいみつと黒ごまをかけた、とてもおいしい料理です。

10月14日(木)

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今日の献立
ごはん さばのみそだれかけ のっぺい汁 おかか和え 牛乳
栄養士から学級へメッセージ
『のっぺい汁』は新潟県(にいがたけん)の郷土料理(きょうどりょうり)の一つです。むかしののっぺい汁はのこりもののやさいをつかったり、やさいのかわやへたをつかってつくられていたそうです。

10月13日(水)

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今日の献立
スパゲティミートソース イタリアンドレッシングサラダ ぶどう 牛乳
栄養士から学級へメッセージ
今日のくだものは『ぶどう』です。
ぶどうは世界でもっとも古くからつくられているくだものであり、もっとも多くつくられているくだものです。旬(しゅん)は10月なので今がとってもおいしい時期(じき)です。

ミニギャラリー

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校長室と職員室前にそれぞれに大きな掲示板ができました。
折々に図工の作品を展示することにしました。
このミニギャラリーのこけら落としは4年生の「マリン パラダイス」です。
まるで水族館のようです。

10月12日(火)

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今日の献立
菜めし 五目肉じゃが 甘辛大豆 牛乳
栄養士から学級へメッセージ
10月の給食指導目標(きゅうしょくしどうもくひょう)は
『よくかんでたべよう』です。
みなさん、ごはんをたべるときはよくかんでたべていますか?
一口に30回かむことをいしきしてたべましょう。

10月11日(月)

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今日の献立
ナシゴレン ビーフンスープ フルーツヨーグルトがけ 牛乳
『ナシゴレン』はインドネシアやマレーシアの焼きめし料理です。
“ナシ”はごはん、“ゴレン”はいためるを意味しています。
日本では焼きめしはチャーハンがよく食べられています。

新しい図書室オープン

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配架も終わり、新しい図書室がオープンしました。
読書テーブルの他に窓際には8人分の個人用のデスクが設置されています。

デスクについて子供たちに感想を聞いてみました。
〇木でできていていいです。
〇日差しが入ってきます。
となかなか好評です。

10月8日(金)

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今日の献立
ごはん 海苔の佃煮 ぎせい豆腐 すまし汁 牛乳
栄養士から学級へメッセージ
『ぎせい豆腐』とはとうふをつぶしてたまごや野菜とまぜ、焼きかためたものです。地方によっては“ぎせ豆腐”や“ぎせ焼き”ともいいます。今日ものこさずきれいにたべましょう。

10月7日(木)

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今日の献立
五目わかめラーメン 青のりビーンズポテト 牛乳
栄養士から学級へメッセージ
『青のりビーンズポテト』につかわれている“青のり”はわかめやこんぶなどの海そうの仲間です。
青のりには体の調子をととのえてくれるミネラルがふくまれています。しっかり食べて元気な体をつくりましょう。

第3回若手研修会

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10月6日(水)に第3回若手研修会を行いました。
今回は、9月29日(水)に志村第五中学校で行われた、「読み解く力を育てる」の研修会に参加した矢野先生の伝達講習会です。ポイントは2つありました。
1 「具体的」に話すこと。
2 「伝わっているはず」と思わないこと。
この2つはすぐに実践できますので、忘れずに取り組んでほしいと思います。
副校長 西尾浩光

10月6日(水)

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今日の献立
ごはん 豚肉と生揚げのみそ炒め ピリ辛もやし 牛乳
栄養士から学級へメッセージ
『豚肉と生揚げのみそ炒め』につかわれている“生揚げ”はとうふからできている食品の一つです。
とうふを油あげより厚く切り、油であげたものです。生揚げは厚揚げともいいます。

2年国語

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今日の国語は、「にたいみのことば」を学習しました。
例えば、「桃がたくさんとれる。」の「たくさん」を違う言葉で表してみようとの課題がでました。
担任の先生は、
まず、自分の頭で考えてみましょう。
そして、班の人と相談しましょう。
また、国語辞典でも調べてみましょう。
と学びの順番を示しましました。
「にたいみのことば」(類義語)を知ることで、子供の言葉の世界が広がっていきます。

4年図工

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4年生は、電動糸のこ盤を使って木工作品に取り組んでいます。
今日の学習は、「切って、立てて、組み合わせて、つくる」が目標です。
ずいぶんと電動糸のこ盤の使い方にも慣れてきて、集中して作業に取り組んでいました。

10月5日(火)

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今日の献立
フレンチトースト カスレ 早生みかん 牛乳
栄養士から学級へメッセージ
今日はオリパラ給食の日です。
今回はフランスの『カスレ』が登場します。白いんげん豆、肉や野菜などの具材を煮込み、オーブンで焼き上げるフランス料理を給食用にアレンジしました。

5年算数指導

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5年生は算数で「平均」の学習を始めました。
今日のめあては、「ならした大きさの求め方を考えよう」です。
先生が、
「まず確認するね。」
と、丁寧に説明を始めると、
身を乗り出して熱心に聞いていた子が
「わかった!」
とつぶやきました。
先生は、容器に入った色水を操作しながら、平均を求める考え方を促しました。
ある男の子は、
「算数の時間は短いような気がする。」
と言いました。きっと集中していたのでしょう。

10月4日(月)

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今日の献立
ひじきごはん 魚の照り焼き けんちん汁 牛乳
栄養士から学級へメッセージ
『けんちん汁』とはもともと中国でできた料理で、くずした豆腐に野菜をいれた汁物のことをいいます。今日は秋が旬のさといももつかわれています。さといもには体の免疫力(めんえきりょく)をたかめてくれる力だあります。

お弁当

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 10月1日は東京都民の日です。一昨年度まで学校を休みにしていました。昨年度から授業時間確保のため、登校日としました。
 今日は給食がなく、家庭からお弁当を持ってくることになりました。子供たちは持参したお弁当の包みを開いて、おうちの方が用意してくれたおいしい昼食を味わいました。

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