期末考査1日目
11月15日(月)
期末考査1日目です。 国語・音楽・美術 の3教科です。 給食はありません。生徒下校時刻は11時30分です。 <上写真> 教室黒板に書かれた今日の時程 <下写真> 生徒が作成した各教科の予想問題の掲示コーナー(8年生の某クラス) 今日から期末考査‥‥
11月15日(月)
今日から三日間期末考査です。 写真は今朝7時50分頃の様子です。早めに登校して入口で待っている生徒がいつもより多いようです。待っている間も教科書や問題集を開いて解いている生徒の姿も見かけます。頑張って力を発揮してくださいね。 今週(11/15〜20)の予定
今週の予定
・11/15(月)期末考査1日目 国 音 美 ・11/16(火)期末考査2日目 社 英 技家 ・11/17(水)期末考査3日目 理 数 保体 ・11/18(木)平常授業 ・11/19(金)平常授業 ・11/20(土)土曜授業日 薬物乱用教室 ※学校公開日 女子バスケットボール部・新人大会一回戦結果
11月14日(日)
女子バスケットボール部が新人大会一回戦に臨みました。対戦相手は、日大豊山女子中学校です。97ー6で勝って二回戦に駒を進めました。これから期末考査を挟んで大会は続きます。一つでも良い試合が出来るように頑張って下さい。 ※写真がなかったのでイラストです。 本日の献立
令和3年11月12日(金)
東京都の献立 深川飯 ちゃんこ煮 くだもの みかん 牛乳 今日はあさりが入った鉄分たっぷりの深川飯です。 甘味噌味のちゃんこで野菜もたっぷりです。 9年生・進路資料・掲示
11月12日(金)
9年生の教室前廊下、階段踊り場には進路関係の掲示物が多く貼られています。高校の学校説明会の案内や模擬テストのチラシなどは、校種別になっています。 こういうのを目にすると「いよいよ近づいてきたな」と感じざるを得ませんね。 9年生・家庭科
11月12日(金)
9年生・家庭科(島先生)の授業。 目標「幼児の発達段階を考えて、カードが作成できる」 カード制作に黙々と取り組む生徒たちの様子。 6組・美術
11月12日(金)
6組・美術(中嶋先生) 「だるま制作」 <左写真> 授業風景 <右写真> 生徒の作品(制作途中) 9年生・学年朝礼
11月12日(金)
今朝は、9年生学年朝礼日です。 9年生は、先週から今日まで三者面談期間です。なおかつ来週の期末考査に向けて猛勉強しているところでしょう。 若松先生からは、第3回進路希望調査の話がありました。三者面談を経て具体的な進路に関してイメージが出てきているでしょう。12月には進路選択の決定のための三者面談が予定されています。いよいよプレッシャーのかかる時期になりましたが、しっかりと考えて意思決定をしていきましょう。 本日の献立
令和3年11月11日(木)
スパゲティナポリタンソース コールスローサラダ ティラミス風デザート 牛乳 ナポリタンは普通は具が合わさっていますが、水分を吸ってしまうので、ソースにしてあります。 今日は人気のあるデザートです。 9年生・美術9年生・美術(浜谷先生) 単元「今を生きる私」 自画像を描いています。制作作業も佳境に入ってきました。黒板には見本の作品が掲げられています。どんな「私」が描かれるのか楽しみです。 2時間目の授業風景3態2時間目の授業風景です。 <上写真> 8年生・国語(中村先生) Chromebookのclassroomに宿題が出されていることを説明していました。提出もデータ送信で行います。紙ベースではないのですね。 <中写真> 8年生・技術(森下先生) Chromebookを使って単元のまとめレポートを作成中。 <下写真> 9年生・理科(久保先生) 天体の動きのワークシート演習中。今回の試験のヤマです。 掲示紹介(9年生・創作ダンス発表会の結果)
11月11日(木)
9年生が使う北校舎階段の踊り場に、先週行われた創作ダンス発表会(保健体育の授業)の結果が写真入りで掲示されていました。私も幾つかのクラスの発表を拝見しました。それぞれ工夫されていて面白かったです。男女混合チームというのがいいですね。ダンスに関しては次回のオリンピックでは正式種目になるそうです。これから文化として根付いていくのでしょう。リズム感のない私には、どの生徒も輝いて見えました。 掲示をよく見ると、なぜか徳田先生のコーナーもありました。学生時代にダンスサークルに所属していたと聞いているので、様になっていますね。 7年生・学年朝礼
11月11日(木)
今朝は7年生の学年朝礼日です。 合唱コンクール実行委員が前に出て、それぞれが挨拶をしました。昨日の観賞会で一区切りが付いたので総括をしたわけです。各クラスの実行委員一人一人が一言ずつ「合唱コンクールを終えて」の感想を述べていました。大きな行事を通して苦労も多かったとは思いますが、この経験は次への成長につながると思います。お疲れ様でした。 先生方の研修会(美術)この日は、区内の中学校の先生方が一斉に研修会を行う日(区中研一斉部会)でした。 先生方は教科ごとに指定された学校に研究授業を見に出かけたりしました。そのため、生徒の皆さんは原則午後下校だったわけです。 本校は、美術部会の会場で浜谷先生を授業者にして研究授業を行いました。区内の美術科の先生方が集まりました。 教材名「じっくり見ると見えてくる」 自然物を観察し、粘土によって成形したものに色を塗り本物そっくりに完成させるというものです。この時間には、粘土で成形したものに彩色する作業を行う時間でした。浜谷先生の授業ではChromebookを積極的に活用しています。参観の先生方からは授業後の研究協議会で、タブレットの活用方法の情報交換などを行い有意義な時間を過ごせたとのことです。 今回の研究授業に協力してくれた7年3組の生徒たちには感謝しています。 本日の献立
令和3年11月10日(水)
豚丼 和風サラダ 牛乳 豚丼は人気のメニューです。 今週は残菜調査をしています。今日は少ないかな? 7年生・合唱コンクール鑑賞会体育館で7年生の合唱コンクール鑑賞会を行いました。7年生は出場順に編集映像で初めて他のクラスの合唱を聴くことができました。 どのクラスも一生懸命歌っている様子が分かり、感動も新たにしたと思います。 9年生・国語(ディベート)9年生・国語(奥富先生) ディベートの授業です。 論題は、「日本は積極的安楽死を認めるべきである」 教科書教材「高瀬舟」(森鴎外)の読解授業の発展として選んだ論題です。 賛成側と反対側に分かれてディベートを行っていました。私が授業を見学した場面では、ちょうど「最終弁論」を賛成・反対両方が述べているところでした。Chromebookを使って尊厳死・安楽死について豊富な文献や資料を駆使して立論しているところに、さすが卒業学年の貫禄を感じました。 尊厳死・安楽死に関しては、現在も議論が続いている大問題です。ヨーロッパのいくつかの国では認められていますが、現在日本では認められていません。背景には医療倫理の問題や人権問題、さらに宗教観なども複雑に絡み合っていて、一つの結論には至っていないのです。 そういった大問題について真摯にディベートに取り組む生徒たちの姿、それをジャッジする生徒たちの姿に感銘を受けました。 朝読書の時間
11月10日(水)
各学年の朝読書の時間の風景です。 通常通り本を読んでいる人もいれば、試験勉強に励む生徒もいて引き締まった雰囲気です。 ある生徒に話しかけました。 私「今回の試験、どの教科頑張りますか?」 生徒「国語です。」 私「目標は?」 生徒「平均点超え。できれば80点台を目指したい。」 私「よし。頑張れよ。」 何気ない会話ですが、目標を持って頑張ってくれれば良いと思います。 応援していますよ。 季節が変わる‥‥
11月10日(水)
中庭で栽培していた大根(8年生・技術科)は、随分大きくなって根も太くなってきました。収穫の時期は近いです。一方、同じ中庭で育てていたピーマンやシシトウは終わりを迎えて葉っぱが黄色くなって枯れてきています。中庭を見ているだけで季節の移り変わりが分かります。 本日は、B時程で午前中授業です。(※先生方は板橋区の研修会で午後は出張です。)生とは給食後下校です。期末考査一週間前を切っています。まとめて勉強する時間が取れそうですね。 |
|