8年生・空手体験教室8年生は体育館で空手体験教室を行いました。 新型コロナウイルス感染症予防のため、1クラスずつ分散して十分な間隔をとりながら基本的な動作(突き、蹴り。受け身)を教わりました。 講師には、井下佳織先生(東京麗澤大学)を昨年に引き続きお招きして、声を出さないなどの制約がありながらも熱心に指導していただきました。 1月の給食献立一覧
2月3日(木)
校内巡回中に撮影しました。給食室前の写真付き1月の給食献立一覧です。 こうやって眺めてみると、1月も何だかあっという間だった気がします。 2月はさらに早く感じるのでしょうね。 本日は節分
2月3日(木)今朝も寒いです。
今日は節分です。「鬼は外、福は内」と言いながら豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりする予定の人もいるかもしれませんね。 昨日は都立推薦入試の合格発表がありました。見事合格をした9年生の何人かは校長室まで挨拶にきてくれました。おめでとうございます。 残念な結果だった生徒は、気持ちを切り替えて次の試験に備えて最後のスパートです。 9年生・特別の教科 道徳9年生・特別の教科 道徳(堀先生)の研究授業です。 教材「一冊のノート」 同居する祖母の認知症が進む中、孫である主人公の祖母に対する心情の変化に気づくことで、家族への敬愛の精神を養うことを目標にした授業でした。 「ぼく」(主人公)の気持ちを円グラフで表してみようというワークシートが数学の先生らしい課題の出し方でユニークでした。生徒たちはグループで自分の考えた円グラフを一生懸命に説明していました。代表者が黒板に書いて発表する場面が盛り上がっていたのは、自分の意見を明確に表現すること、他人の意見を傾聴する態度が育てきていることの証だと感じました。 本日の献立
令和4年2月2日(水)
高菜チャーハン 中華風コーンスープ 華風大根 牛乳 高菜チャーハンは高菜漬け長ねぎちりめんじゃこ白ごま焼豚が入り、カルシウムたっぷりです。 華風大根は甘辛い酢の物です。 8年生・社会科(研究授業)8年生・社会科(堀先生)の研究授業に参観しました。 今回は、私も自分のChromebookを持参して、空席に座って生徒の立場で参加しました。 地理分野「北海道」について学習している単元の4時間目でした。本時の目標は「北海道の漁業が『とる漁業』からどのように変化したのか。またその理由を考えてまとめよう」でした。 日本の各漁業種別の漁獲量の変化を示した統計グラフを見ながら考える学習活動です。図やグラフから読み取れることをまとめるのは、これから求められる学力(主体的深い学び)につながります。 沖合漁業・遠洋漁業・沿岸漁業・養殖漁業の違いなどはGoogleで検索すればすぐに分かりますが、なぜ漁獲量に変化(1977年を境に減少)したのかを考えるのは、様々な資料を駆使しなければなりません。そのヒントが本時の課題「とる漁業からの変化」に着目することなのですね。 生徒はグループ分けから課題レポート作成までスムーズに進めていました。検索に必要なスキル(キーワードの設定の仕方など)も身についてきていると感じました。私(校長)も自宅からオンラインで参加している生徒のグループに入って一緒に課題に取り組みました。 なるほど、タブレット端末を使った授業に参加すると時間が経つのが早く感じられますね。 今朝の朝読書の時間
2月2日(水)
朝読書の時間の様子です。 右写真が9年生 左写真が8年生 本日は都立高校推薦入試の合格発表日なので、各クラス複数の生徒が確認しているため教室がガラガラで少し寂しい風景になっています。左の8年生の教室と比較すると一目瞭然ですね。 今年はインターネット出願・インターネットによる合格発表など新しい形の入試形態が生まれています。変革の時期なのですね。 避難訓練今日は、予告なしの避難訓練を敢えて休み時間の時間帯で実施しました。想定は地震です。まず、その場でしゃがんでじっとする。揺れが収まるのを待って校庭に避難する。 最後全員の安否確認を行う。 予告なしだったにもかかわらず5分30秒くらいで集合・点呼が完了しました。これはなかなか立派だったと思います。 災害は、いつ起こるか分かりませんし、様々な状況が考えられます。常に備えておくのは大事です。 本日の献立
令和4年2月1日(火)
北海ラーメン ポテトミートの チーズ焼き くだもの(甘平) 牛乳 北海ラーメンはみそ味でいかや海老野菜が入っています。 甘平は皮が薄く果肉たっぷりで甘くておいしいみかんです。 オンライン授業の様子(その6)オンライン授業の様子を紹介します。 <上写真> 7年生・社会(清水先生) 飛鳥時代の律令政治 <中写真> 9年生・国語(奥富先生) 夏目漱石「坊っちゃん」 <下写真> 9年生・保健体育(黒田先生) 「飲酒と健康」アルコール依存症の恐ろしさについてDVDを見ました。 写真は本時の授業の概要提示場面です。 オンライン授業の様子(その5)オンライン授業の様子を紹介します。 <上写真> 9年生・社会(若松先生) 入試対策。実際の入試問題の解き方を具体的に解説中。 20名以上の生徒がオンライン参加していました。 <中写真> 8年生・理科(梅崎先生) 電圧・電流の授業。写真撮影したものをシートに貼り付けたり、工夫した提示方法で授業を展開しています。 <下写真> 9年生・理科(久保先生) 食物連鎖について分かりやすく図示したものを提示して説明中。 |
|