令和3年6月17日(木)「授業の様子」

6年生は1人1台タブレットPCを活用して、調べ学習をしていました。(校長)
画像1画像2

令和2年6月17日(木)「電流のはたらき」(4年)

理科「電流のはたらき」の学習で、モーターの回る向きと電流の向きについて調べました。実験では上手に検流計を使って行いました。最後には、実験結果からどのようなことが言えるのかをまとめ発表し合いました。(4年)
画像1画像2

令和3年6月17日(木)「給食献立」

画像1
牛乳
わかめごはん
鮭の照り焼き
かきたま汁

 今日は「わかめごはん」を作りました。「わかめ」には骨や歯をつくるもとになる「カルシウム」や、体の余分な塩分を外に出してくれる「カリウム」など体にとって大切なはたらきをしてくれる栄養素がたっぷり含まれています。毎日食べている給食でも、ご飯やみそ汁などたくさんの料理に登場しています。きちんと食べて、自分の体を守っていきましょう♪

令和3年6月16日(水)「授業の様子」

今日の授業の様子です。2年生は音読発表会をしていました。6年生は、来週の研究授業に向けて事前の検証授業を行い、放課後に修正のための話し合いをしていました。3年生はチョウの幼虫やサナギなどの観察カードを描いていました。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月16日(水)「音読発表会」(2年)

今日の国語「名前を見てちょうだい」の学習で音読発表会をしました。今までの学習の中で、登場人物の気持ちを読み取ったり、文に書かれていることを動作化したりしてきました。音読発表会では、登場人物の気持ちが伝わるように声の大きさや読み方を工夫したり、ナレーションに合わせて動作を付けたりして取り組む姿が見られました。また、友達の発表を見ていいところを見付けることができました。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年6月16日(水)「給食献立」☆とれたて村給食☆

画像1
牛乳
ごはん
最上町産トマトの西湖豆腐
野菜のごま酢

 「とれたて村」とは、板橋区と交流のある都市の物産を販売するアンテナショップです。今日は山形県最上町から成丘小に新鮮なトマトが届きました。
 今日食べるトマトは「みそら」という品種で、「甘味と酸味のバランスがとても良いトマトである」と、生産者の方が教えてくれました。そのトマトを調理員さんが1つ1つ皮をむいて調理してくれました。生産者の方からは「私たちが毎日、がんばって育てたトマトをぜひ食べてください!!トマトを食べて元気に過ごしましょう!!」とのメッセージも届いています。
 今日は給食時間に給食委員会さんが生産者の方からのメッセージを放送で紹介してくれました♪

令和3年6月15日(火)「キューブパズルをつくろう」(2年)

今日の図工の時間に1Lパックを使って、キューブパズルを作りました。パックに絵を描いたり、切ったりした後、各パーツを組み合わせました。一人一人オリジナルのキューブパズルを完成させることができました。全部の面が同じ絵になれば完成です。作ったものを友達と交換して、パズルを楽しむ姿が見られました。
家に持ち帰っている子も多いと思いますので、ぜひ御家庭の話題の一つにしていただければと思います。1Lパックの御用意、ありがとうございました。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年6月15日(火)「給食献立」☆オリパラ給食☆

画像1
牛乳
ケバブサンド
トゥルル
メロン※

 今年は、オリンピック・パラリンピックの開催が予定されています。今日は「オリパラ給食」と題し、「トルコ」という国の料理を提供しました。
 「ケバブ」とは、スパイスで味付けしたお肉料理です。今日は給食室で手作りしたケバブをパンに挟んで「ケバブサンド」を作りました。調理員さんが1つ1つのパンに具を挟み、ホイルで包んで焼いてくれました♪
 「トゥルル」はトルコの家庭料理の1つで、野菜のトマト煮のことです。野菜の色が鮮やかでおいしく仕上がりました。
 どちらも聞き慣れない料理でしたが、「おいしかった!」という感想を多く聞くことができました。学校の給食を通じて世界の料理について知ってもらえると嬉しいなと思います。


※5月31日に配布済みの家庭配布用献立表6月では「サクランボ」を提供する予定でしたが、「メロン」に変更となりました。

令和3年6月16日(水)「あじさいがさいたよ」

画像1画像2
「クレパス」と「四角を切り抜いたカード」で描いたあじさいの花。
そこにアクリル絵の具を使って、「葉っぱスタンプ」を押しました。
絵の具を、本物の葉っぱの表面に塗って、画用紙にペタッと押してはがすと、きれいな葉脈が写りました。子供たちは、「べたべた塗るのが楽しかった!」「きれいにできた!」と楽しく活動できました。押すときにはどの子も、真剣な表情になっていました。(1年)

令和3年6月15日(火)「授業の様子」

今日の授業の様子です。1年生は一人一台タブレットでアサガオを写真に撮って記録をしていました。6年生は一人一台タブレットで「リーディングスキルテスト」に取り組んでいました。板橋区が力を入れている「読み解く力」を図るテストです。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月15日(火)「図工の作品」

11日に紹介した6年生の図工の作品「オリジナルハニワ」です。一人一人の個性が作品に表れており、素晴らしい作品ばかりです。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月14日(月)「読書1万ページ修了証」

今日の朝会でも、読書1万ページが終わった2名の児童に修了証を渡しました。今年は例年になくハイペースで1万ページに達した児童が多く、驚きとともに感心しています。(校長)
画像1画像2

令和3年6月14日(月)「授業の様子」

今日の2年生、3年生、6年生の授業の様子です。関東地方は今日から梅雨入りし、蒸し蒸しする1日でしたが、去年新しくなったエアコンのおかげで教室では快適に過ごすことができています。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月14日(月)「給食献立」

画像1
牛乳
みそラーメン
カルシウムビーンズ

 「みそラーメン」はどこのクラスでも大人気!野菜たっぷりのスープは、給食室で朝早くから鶏ガラだしをとって手作りしています♪
 「カルシウムビーンズ」の名前にある「カルシウム」とは、骨や歯のもとになる大切な栄養素のことです。毎日給食に登場する牛乳、チーズやヨーグルトなどの乳製品、骨ごと食べられる小魚、大豆製品などに多く含まれています。今日はカルシウムを多く含む大豆や高野豆腐を使っています。調理員さんが、油で揚げてからケチャップを使って食べやすい味に仕上げてくれました♪

令和3年6月11日(金)「授業観察」

今日は1年生の授業観察を行いました。校内で見付けたものを、一人一台タブレット(ChromeBook)で撮影し、Google Jamboardに貼り付けて、クイズ形式で問題を出しました。授業が始まるときの姿勢も背筋が伸びていて感心しました。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月11日(金)「授業の様子」

6年生の図工の授業の様子です。各自が工夫しながら「オリジナルハニワの名札立て」を作っていました。子供たちのセンスって、本当にすばらしいですね。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月11日(金)「家庭科」(5年)

5年生になり、新しく始まった家庭科の授業では、裁縫に取り組んでいます。宿題で練習した成果もあり、玉結びや玉留めができるようになった子ども達が増えました。今週は、波縫いにチャレンジし、真っ直ぐに縫うことを頑張りました。次週は、かがり縫いに挑戦します。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年6月11日(金)「みんなに はなそう」(1年)

画像1画像2
国語の学習では、話すこと・聞くことの学習として、「みつけたものクイズ」をしました。クロームブックのカメラ機能を使って、見つけたものを撮影し、そのあとペアで話し合ってクイズの答えを決めました。そして、ジャムボード機能で写真を編集し、グーグルクラスルームで提出をして、クイズの準備完了!
みつけたものクイズの発表では、話型にそって大きな声で堂々とペアでクイズを出すことができました。

子供たちが、どんどんクロームブックの機能を使って、楽しく活動できました。

毎日、愛情もって水やりをしているあさがおも、どんどん成長してきました。
つるが伸びてきた子もいるので、支柱を立てました。(1年)


令和3年6月11日(木)「給食献立」

画像1
牛乳
カリカリ梅と青菜のごはん
切り干し大根の卵焼き
みそ汁

 「入梅」という言葉を聞いたことはありますか?入梅は、梅雨の季節に入る最初の日で6月11日頃の時期を言います。「梅雨」は、「梅」と「雨」の字を合わせて書きますが、この時期は「梅が熟す時期」であり、その頃に降る「雨」という意味が語源であるとも言われています。
 今日は入梅にちなんで、梅を使って「カリカリ梅と青菜のごはん」を作りました。梅の朱色と青菜の緑が映えるとても彩りのきれいなごはんに仕上がりました。給食を通して季節を感じてもらえると嬉しく思います♪

令和3年6月10日(水)「読書1万ページ修了証 & 授業の様子(1)」

1年生の算数と5年生の英語の授業の様子です。よく手が挙がり、意欲的に参加しています。また、読書1万ページ修了証の表彰も行いました。
(校長)
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28