令和3年5月26日(水)「OJT研修会(1)」
今日の午後は、本校教員によるOJT研修会でした。6人の主任教諭が模範授業を行い、授業後には授業改善に向けて、小人数で協議会を行いました。(校長)
令和3年5月26日(水)「OJT研修会(2)」
OJT研修会、模範授業の様子の続きです。(校長)
令和3年5月26日(水)「OJT研修会(3)」
授業後には、少人数のグループに分かれて授業についての協議会を行いました。(校長)
令和3年5月26日(水)「OJT研修会(4)」
OJT研修会、授業後の協議会の続きです。(校長)
令和3年5月25日(火)「授業の様子(1)」
今日の授業の様子です。6年生は、チームで協力しながら体育のティーボールを楽しんでいます。1年生は、上手に書けた平仮名の文字を見せに来てくれました。(校長)
令和3年5月25日(火)「授業の様子(2)」
今日の授業の様子の続きです。(校長)
令和3年5月24日(月)「授業の様子(1)」
今日の授業の様子です。2年生は、生活科で育てている野菜について、虫めがねを使って拡大して見たことを大きく絵に表していました。(校長)
令和3年5月24日(月)「授業の様子(2)」
今日の授業の様子の続きです。「とげとげしているのが不思議でした。」などと、気付いたことを書いていた子もいて感心しました。(校長)
令和3年5月20日(木)「教員の研修会」
今日は、午後に教員の研修会を行いました。小学校の元校長先生で、現在、立正大学准教授の石橋先生にお越しいただき、「社会科・生活科」の指導について御指導をいただきました。
本校では、教員の授業力を向上するための校内研究を今年度から「社会科・生活科」を通して行います。世間一般には、子供たちが「大事だとは思うけど、好きではない」という傾向がある社会科について、生活科とのつながりを意識しながら系統的な指導を行い、「知識」だけでなく、「主体的に学ぶ力」や「考える力」を育てていきます。(校長) 令和3年5月20日(木)「授業の様子」
今日の授業の様子です。ひらがなを学習している1年生は、難しい「ほ」も上手に書けるようになってきました。
4年生は、英語で「What day do you like?」の学習をしていました。(校長) 令和3年5月19日(水)「授業の様子(1)」
今日の授業の様子です。1年生は、毎日あさがおに水やりするのを楽しみにしています。3年生は図工で素敵な作品を作っていました。4年生も落ち着いて学習をしています。(校長)
令和3年5月19日(水)「授業の様子(2)」
今日の授業の様子の続きです。集中して学習したり、自分の考えをしっかり発言する5〜6年生はさすがです。(校長)
令和3年5月18日(火)「図工の授業(1)」
今日は、授業観察で図工の授業を参観しました。新たに「コンテ」という手法を教えると4年生の子供たちから「おおーっ!」という声が聞こえ、さっそく自分の絵に効果的に使って仕上げていました。(校長)
令和3年5月18日(火)「図工の授業(2)」
今日の授業の様子の続きです。大人にはない子供たちの柔軟な発想にはいつも驚かされます。(校長)
令和3年5月17日(月)「授業の様子」
今週の金曜日、5月21日は、成丘小の65回目の開校記念日のため、今日の朝会では「成丘小できた頃クイズ」を行いました。
蒸し暑い1日でしたが、子供たちは集中して学習に取り組んでいます。 (校長) 令和3年5月15日(土)「授業の様子(1)」
今日は土曜授業でした。緊急事態宣言の延長により、学校公開は中止となりましたが、子供たちは楽しそうに学習に取り組んでいました。1年生は、折り紙をはさみで切って、とても上手に「ちょっきんぱ」を作っていました。(校長)
令和3年5月15日(土)「授業の様子(2)」
今日の授業の様子の続きです。5〜6年生は、書写を行いました。高学年になると、筆遣いも上手になり、感心します。(校長)
令和3年5月15日(土)「授業の様子(3)」
今日の授業の様子の続きです。5〜6年生のどのクラスでも、子供たちが集中して書写に取り組んでいました。(校長)
令和3年5月15日(土)「こいのぼりの片付け」
おやじ組の方たちが、先月、校庭にあげてくれたこいのぼり。今日の午後に集まり、下ろして片付けてくれました。今年は、多くの子供たちがこいのぼりを目にすることができ、とても喜んでいました。ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。(校長)
令和3年5月14日(金)「授業の様子(1)」
今日の授業の様子です。5年生は、国語の時間に一人一人がしっかり声を出して上手に音読をしたり、社会の時間にみんなに分かりやすく説明したりしていました。3年生は、板橋区にある施設について、知っている場所や行ったことがある場所について話し合っていました。(校長)
|
|