令和3年6月11日(金)「授業観察」
今日は1年生の授業観察を行いました。校内で見付けたものを、一人一台タブレット(ChromeBook)で撮影し、Google Jamboardに貼り付けて、クイズ形式で問題を出しました。授業が始まるときの姿勢も背筋が伸びていて感心しました。(校長)
令和3年6月11日(金)「授業の様子」
6年生の図工の授業の様子です。各自が工夫しながら「オリジナルハニワの名札立て」を作っていました。子供たちのセンスって、本当にすばらしいですね。(校長)
令和3年6月11日(金)「家庭科」(5年)
5年生になり、新しく始まった家庭科の授業では、裁縫に取り組んでいます。宿題で練習した成果もあり、玉結びや玉留めができるようになった子ども達が増えました。今週は、波縫いにチャレンジし、真っ直ぐに縫うことを頑張りました。次週は、かがり縫いに挑戦します。(5年)
令和3年6月11日(金)「みんなに はなそう」(1年)
国語の学習では、話すこと・聞くことの学習として、「みつけたものクイズ」をしました。クロームブックのカメラ機能を使って、見つけたものを撮影し、そのあとペアで話し合ってクイズの答えを決めました。そして、ジャムボード機能で写真を編集し、グーグルクラスルームで提出をして、クイズの準備完了!
みつけたものクイズの発表では、話型にそって大きな声で堂々とペアでクイズを出すことができました。 子供たちが、どんどんクロームブックの機能を使って、楽しく活動できました。 毎日、愛情もって水やりをしているあさがおも、どんどん成長してきました。 つるが伸びてきた子もいるので、支柱を立てました。(1年) 令和3年6月11日(木)「給食献立」
牛乳
カリカリ梅と青菜のごはん 切り干し大根の卵焼き みそ汁 「入梅」という言葉を聞いたことはありますか?入梅は、梅雨の季節に入る最初の日で6月11日頃の時期を言います。「梅雨」は、「梅」と「雨」の字を合わせて書きますが、この時期は「梅が熟す時期」であり、その頃に降る「雨」という意味が語源であるとも言われています。 今日は入梅にちなんで、梅を使って「カリカリ梅と青菜のごはん」を作りました。梅の朱色と青菜の緑が映えるとても彩りのきれいなごはんに仕上がりました。給食を通して季節を感じてもらえると嬉しく思います♪ 令和3年6月10日(水)「読書1万ページ修了証 & 授業の様子(1)」
1年生の算数と5年生の英語の授業の様子です。よく手が挙がり、意欲的に参加しています。また、読書1万ページ修了証の表彰も行いました。
(校長) 令和3年6月10日(木)「授業の様子(2)」
5年生の図工の授業の様子です。子供たちのセンスの良さには脱帽です。(校長)
令和3年6月10日(木)「色水あそび」(2年)
今日の図工の時間に「新商品のドリンク販売」をテーマに色水あそびをしました。ペットボトルに絵の具を入れて、混ぜ合わせて作りました。自分がおすすめしたい商品ができるまで絵の具を組み合わせたり、できたものを持って写真を撮り、商品宣伝ポスターを描いたりしました。「夏におすすめの飲み物ができた。」「これを飲むと足が速くなるんだよ!」と言う子もいて、楽しんで活動する姿が見られました。(2年)
令和3年6月10日(木)「給食献立」☆学びのエリア献立☆
牛乳
七穀ごはん 鮭のちゃんちゃん焼き せんべい汁 今日は6月の「学びのエリア献立」で、成増小、赤二中と同じ献立を提供しました♪今年度はオリンピック・パラリンピックの聖火リレー日程に合わせて、日本各地の料理を提供しています。 聖火リレーは今日から14日にかけて北海道と青森県を走るということなので、今日はそれぞれの郷土料理を作りました。北海道からは「鮭のちゃんちゃん焼き」、青森県からは「せんべい汁」の登場です。 給食を通して、日本各地のいろいろな料理を味わってもらいたいと思っています。 令和3年6月9日(水)「授業観察」
今日は6年生の授業観察を行いました。縄文時代の想像図から、分かったことを読み取り、考えたことを付け加えてまとめました。手がよく挙がり、積極的に発言する6年生の姿に感心します。(校長)
令和3年6月9日(水)「給食献立」
牛乳
キムチチャーハン 参鶏湯風スープ メロン 今日は成丘小で人気の献立の1つである「キムチチャーハン」を出しました。1年生にとっては初めてのキムチチャーハンとなりましたが、どのクラスでも好評でよく食べている姿を見ることができました。 「参鶏湯」は韓国で食べられているスープです。給食室では朝から大きな釜で鶏ガラだしをとり、たっぷりの野菜・とり肉・米粉を加えて「参鶏湯風スープ」を作りました。味わい深く、おいしいスープに仕上がりました。 令和3年6月9日(水)「わたしのお気に入りの場所」(6年)
先週までの図工では、自分のお気に入りの場所を描くために、校舎内の様々な場所で学習に取り組みました。
理科室や図書室、校庭、靴箱など、これまでの小学校生活の中で思い入れのある自分だけのスポットを探し、真剣な眼差しで描いていました。(6年) 令和3年6月8日(火)「給食献立」
牛乳
シナモントースト コーンシチュー スイカ※ 「シナモントースト」は、マーガリン、グラニュー糖、シナモンパウダーを合わせて食パンにぬり焼きました。 今日のくだものは今年初の「スイカ」でした。スイカは形や大きさによって、大玉、小玉、楕円形、などに分けられます。今日、成丘小に届いたスイカは「小玉スイカ」です。調理員さんが一玉ずつ丁寧にカットしてくれました。スイカは夏を代表する食品です。八百屋さんも「おいしい小玉スイカが出てきているよ♪」とおすすめしてくれました。 ※5月31に配布済みの家庭配布献立表6月では「さくらんぼ」を提供予定でしたが、「スイカ」に変更となりました。 令和3年6月8日(火)「授業観察(1)」
今日は1年生と3年生の授業観察をしました。1年生は、学校探検で見付けた場所についてカードに書いて紹介しました。(校長)
令和3年6月8日(火)「授業観察(2)」
3年生の授業観察の様子です。社会科で「区役所の仕事」について、副読本「わたしたちの板橋」から読み取り、まとめました。(校長)
令和3年6月7日(月)「読書1万ページ修了証」
先週に引き続き、読書1万ページを達成した児童が3人いたため、今日の朝会で表彰しました。成丘小には、読書好きな児童が多いので、今年は何人の児童が達成できるか楽しみです。(校長)
令和3年6月7日(月)「授業の様子」
今日の授業の様子です。6年生の社会科では、縄文時代のイラストを読み取り、調べたり考えたりしたことを発表していました。5月に国語で学習した内容を思い出し、比較しながら考えていた児童もいて、感心しました。
(校長) 令和3年6月7日(月)「まちたんけんに行こう(1)」(2年)
今日の2・3校時に町たんけんの2回目を行いました。前回と違うコースを見学しました。天候が少し不安でしたが、なんとか大粒の雨には降られず、実施することができました。
「氷川神社コース」では、成増に昔からあるものを多く発見しました。氷川神社の一の鳥居から200メートルほどの樹齢数百年の欅並木の参道をじっくり見ている子や、石碑を探しながら歩く子など、様々な子の姿が見られました。(2年) 令和3年6月7日(月)「まちたんけんに行こう(2)」(2年)
「北口商店街コース」では、北口商店街にある様々なお店の前を通ったり、市街化のため流路が直線的に整えられた白子川を見たりしました。板橋区から埼玉県に旅行をし、白子川を見て「魚がいるのかなあ。」「思っていたより水が少ない!」と言っている子の姿が見られました。
これからも住んでいる成増のまちで様々な発見をしてほしいと思います。(2年) 令和3年6月7日(月)「給食献立」
牛乳
かおりごはん 鰆のカレー焼き 呉汁 「鰆のカレー焼き」は、鰆をニンニク、ショウガ、醤油、酒、カレー粉を合わせたタレにつけて下味をつけてからオーブンで焼きました。カレーの香りがとても良く効き、美味しく仕上がりました。 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉」といい、「呉」をみそ汁の中に入れた料理を「呉汁」といいます。今日は、調理員さんが、大豆を茹でてから、ミキサーにかけ、形が残らないくらいにまで細かくつぶし、みそ汁の中に加えてくれました。通常のみそ汁を調理するより手間はかかりますが、たっぷりの野菜と大豆が入った栄養満点かつマイルドな味わいのみそ汁です。 |
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