令和3年5月28日(金)「授業観察(1)」
今日は、3年生と4年生のクラスの授業観察がありました。4年生の教室では、イラスト資料を通して「私たちの生活に絶対に欠かせないもの」について考え、新しい単元についての見通しを立てていました。(校長)
令和3年5月28日(金)「授業観察(2)」
3年生の授業観察の様子です。板橋区の土地利用の様子について、資料をよく見たり、生活体験から考えたりして、たくさん発表していました。
(校長) 令和3年5月27日(木)「全国学力学習状況調査(1)」
今日は、6年生の「全国学力学習状況調査」でした。昨年度は、コロナの影響で実施できなかったため、2年ぶりの実施となりました。集中して取り組んでいる姿が印象的でした。(校長)
令和3年5月27日(木)「全国学力学習状況調査(2)」
全国学力学習状況調査の続きです。(校長)
令和3年5月27日(木)「英語の授業観察(初任者研修)(1)」
今日は、初任者研修として、元校長先生が来校し、英語の授業観察をしました。子供たちは、体を使ったアクティビティーなどもしながら、楽しく学習をしていました。(校長)
令和3年5月27日(木)「英語の授業観察(初任者研修)(2)」
英語の授業観察の続きです。(校長)
令和3年5月26日(水)「OJT研修会(1)」
今日の午後は、本校教員によるOJT研修会でした。6人の主任教諭が模範授業を行い、授業後には授業改善に向けて、小人数で協議会を行いました。(校長)
令和3年5月26日(水)「OJT研修会(2)」
OJT研修会、模範授業の様子の続きです。(校長)
令和3年5月26日(水)「OJT研修会(3)」
授業後には、少人数のグループに分かれて授業についての協議会を行いました。(校長)
令和3年5月26日(水)「OJT研修会(4)」
OJT研修会、授業後の協議会の続きです。(校長)
令和3年5月25日(火)「授業の様子(1)」
今日の授業の様子です。6年生は、チームで協力しながら体育のティーボールを楽しんでいます。1年生は、上手に書けた平仮名の文字を見せに来てくれました。(校長)
令和3年5月25日(火)「授業の様子(2)」
今日の授業の様子の続きです。(校長)
令和3年5月24日(月)「授業の様子(1)」
今日の授業の様子です。2年生は、生活科で育てている野菜について、虫めがねを使って拡大して見たことを大きく絵に表していました。(校長)
令和3年5月24日(月)「授業の様子(2)」
今日の授業の様子の続きです。「とげとげしているのが不思議でした。」などと、気付いたことを書いていた子もいて感心しました。(校長)
令和3年5月20日(木)「教員の研修会」
今日は、午後に教員の研修会を行いました。小学校の元校長先生で、現在、立正大学准教授の石橋先生にお越しいただき、「社会科・生活科」の指導について御指導をいただきました。
本校では、教員の授業力を向上するための校内研究を今年度から「社会科・生活科」を通して行います。世間一般には、子供たちが「大事だとは思うけど、好きではない」という傾向がある社会科について、生活科とのつながりを意識しながら系統的な指導を行い、「知識」だけでなく、「主体的に学ぶ力」や「考える力」を育てていきます。(校長) 令和3年5月20日(木)「授業の様子」
今日の授業の様子です。ひらがなを学習している1年生は、難しい「ほ」も上手に書けるようになってきました。
4年生は、英語で「What day do you like?」の学習をしていました。(校長) 令和3年5月19日(水)「授業の様子(1)」
今日の授業の様子です。1年生は、毎日あさがおに水やりするのを楽しみにしています。3年生は図工で素敵な作品を作っていました。4年生も落ち着いて学習をしています。(校長)
令和3年5月19日(水)「授業の様子(2)」
今日の授業の様子の続きです。集中して学習したり、自分の考えをしっかり発言する5〜6年生はさすがです。(校長)
令和3年5月18日(火)「図工の授業(1)」
今日は、授業観察で図工の授業を参観しました。新たに「コンテ」という手法を教えると4年生の子供たちから「おおーっ!」という声が聞こえ、さっそく自分の絵に効果的に使って仕上げていました。(校長)
令和3年5月18日(火)「図工の授業(2)」
今日の授業の様子の続きです。大人にはない子供たちの柔軟な発想にはいつも驚かされます。(校長)
|
|