3学期始まりました
あけましておめでとうございます。
いつも本校の教育活動へのご理解、ご協力をありがとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 始業式はZOOMを使って行われました。 12月中旬からZOOMによる全校朝会を行ってきました。 学校長の話や代表児童の言葉も、映像とともに伝えることができるようになり、 集まれなくてもつながっている感覚を高めることができているように思います。 若木2020プロジェクト【その14】鑑賞後の交流
教室での動画鑑賞、前日の図工作品の鑑賞の感想を伝え合う活動を行いました。
異学年へのメッセージを書いて、お互いのよさを認め合いました。 あたたかい気持ちが伝わってきます。 若木2020プロジェクト【その13】教室では・・・
午前中の教室では、午後に保護者の皆様に公開した動画を子供たちが鑑賞しました。
自分たちや他学年のパフォーマンスが動画になって目の前に現れたことで、「わぁ!」と驚いたり、笑顔になったり。終わった後には拍手をする姿もありました。 実際に見合うことはできませんでしたが、今年ならではの思い出として子供たちの心に残ってくれたらいいなと感じます。 若木2020プロジェクト【その12】6年生の作品
6年生の図工作品は「七つの海を越えてゆけ」です。
小学校6年間で越えてきたものを「六つの海」にたとえ、中学生として「七つ目の海」に漕ぎ出そうという子供たち。難所も待ち構えているだろう七つ目の海を乗り越えるための船を、一人一人が一生懸命工夫を凝らして作り上げました。 ずっしりと重く、立派な大きさのあるオリジナルの船ができあがりました。 出航を待ち勢揃いしている様子は圧巻ですね。 若木2020プロジェクト【その11】4年生の作品3
4年生の作品にもどります。
立体作品の「ギコツルさん」です。 木を切って(ギコギコ)、(コロコロ)したサイズにし、やすりをかけて(ツルツル)、釘うちをして・・・ かわいいキャラクターですが、今までに勉強した技術を生かし、いろいろな工程を経て完成しております。 友達の作品と合体させて飾ったりと、飾り方にも工夫がありました。 そのため、個人の作品は「思い出のアルバム」として写真で確認できるようなコーナーが設けられていました。 若木2020プロジェクト【その10】5年生の作品3
5年生の作品その3「墨のうた」です。
墨と言っても黒だけではなく、色つきの墨(彩液というそうです)を使って、いろいろな描き方で模様をつくりました。 線、ぽたぽたの滴、しぶき、かすれ・・・いい味が出た作品を巻物にして、題名の紙を貼ってあります。 題名がまた、中身を見たくなるすてきなものばかりでした。 若木2020プロジェクト【その9】5年生の作品2
5年生の作品その2「ダンボールアート」です。
ダンボールを使って、それぞれの発想で作り上げました。 実にバラエティに富んだ作品の数々で、見ているだけでわくわくしてしまいました。 顔出し看板を作ったチームも・・・! 若木2020プロジェクト【その8】5年生の作品1
若木2020プロジェクトの様子【その8】です。
5年生の作品「夜空と観覧車」は、板に釘を打ち、そこに毛糸を張って模様をつくり、重ねていった作品です。 黒い背景に色とりどりの毛糸がまるで夜空に光る観覧車のように見えてとても美しいです。 6年 学年レクリエーション
2学期最後は学年でレクリエーションを行いました。
体育館では「ドッジボールビー」(ボールとフライングディスクを使用) 校庭では「ソーシャルディスタンスしっぽ取り」と「じゃんけんサイコロリレー」 どちらも友達同士の間隔や手洗いマスクを徹底し、クラス対抗で楽しみました! 2学期は若木2020プロジェクトを始め、ご家庭での様々なご協力ありがとうございました。 年が明けると、いよいよ卒業、また中学進学に向けての大切な3ヶ月が始まります。 それぞれが体調に気を付けて、また元気に学年全員が集まることを楽しみにしています! それでは、よいお年をお迎えください!! 2020.12.24
<今日の献立>
牛乳 ガーリックライス ポークストロガノフ 温野菜サラダ クリスマスお楽しみデザート <主な食材の産地> 豚肉・・・埼玉県 鶏ガラ・・・岩手県 にんにく・・・青森県 玉葱・・・北海道 人参・・・千葉県 ブロッコリー・・・埼玉県 カリフラワー・・・徳島県 ★栄養士のつぶやき はこちら★ 5年生 書初め練習
2学期最後の習字の学習では、1月の席書会に向けて真剣に書初め練習に取り組みました。一画、一画集中して丁寧に書くことができました。
4年生 「席書会に向けて」
1月の席書会に向けて、学年で書き初めの練習に取り組みました。
声を発さず、手本をよく見て自分の字と向き合うようにと伝えて始まりました。 文字の特徴の捉え方や、書くときの姿勢について改めて指導し、子供たちも集中して書いていました。 冬休みの宿題として、書き初め用紙を3枚持たせます。 ご家庭でも丁寧に書くよう、言葉掛けをお願いします。 2020.12.23
<今日の献立>
牛乳 パインパン ポテトエッグ 冬野菜のスープ みかん <主な食材の産地> ロースハム・・・埼玉県 たまご・・・秋田県 鶏もも肉・・・青森県 とりがら・・・岩手県 じゃが芋・・・北海道 セロリ・・・愛知県 生姜・・・高知県 玉葱・・・北海道 白菜・・・茨城県 人参・・・千葉県 ブロッコリー・・・埼玉県 しめじ・・・長野県 みかん・・・愛媛県 ★栄養士のつぶやき はこちら★ 2020.12.22
<今日の献立>
牛乳 炊き込みいなり 鮭の照り焼き みそ汁 <主な食材の産地> 鮭・・・ロシア産 人参・・・千葉県 いんげん・・・鹿児島県 生姜・・・高知県 白菜・・・茨城県 里芋・・・埼玉県 長ネギ・・・埼玉県 大根・・・千葉県 青菜・・・埼玉県 ★栄養士のつぶやき はこちら★ 2020.12.21
<今日の献立>
牛乳 わかめごはん 南瓜のコロッケ ゆずドレサラダ <主な食材の産地> 豚肉・・・埼玉県 たまご・・・秋田県 玉葱・・・北海道 人参・・・千葉県 じゃが芋・・・北海道 かぼちゃ・・・メキシコ産 キャベツ・・・愛知県 大根・・・千葉県 水菜・・・茨城県 ゆず・・・高知県 ★栄養士のつぶやき はこちら★ 若木2020プロジェクト【その7】4年生の作品2
若木プロジェクトの様子【その7】4年生の作品「絵の具のぼうけん!たのしさ発見!」です。
いろいろな技法で柄を作りだし、偶然のアートを楽しむ作品です。 額に入って整然と並ぶと、とても美しいですね。 ランダムにおかれた「候補作」を手に取って見るのもお楽しみ。 若木2020プロジェクト【その6】3年生の作品2
若木プロジェクトの様子【その6】です。
3年生の作品「た、た、た、たからのちず?!」は、 一度描いた作品を、わざと校庭の砂で汚し、まるで発掘された昔の宝の地図のような作品に仕上げています。 よく見ると楽しそうな記号や、おもしろい地形など、アイディアが満載でした。 若木2020プロジェクト【その5】3・4年生の作品1
若木2020プロジェクトの様子【その5】3・4年生の作品です。
3年生の作品「色と光のファンタジー」と、4年生の共同作品「虹のカーテン」を、 一緒に展示している様子です。 廊下の窓に差し込む光でとてもきれいに色が透けていました。 若木2020プロジェクト【その4】2年生の作品
若木プロジェクトの様子【その4】です。
2年生は「カッターナイフタワー」を制作しました。 難しい道具「カッター」を使いこなして見事に作り上げました! 一つ一つの作品を並べてできたカラフルな町並み。すてきですね。 若木2020プロジェクト【その3】1年生の作品
若木2020プロジェクトの様子 その3です。
今回は、図工の作品展を開催しました。 校内の廊下や特別教室を利用して作品を展示しました。 1年生の作品「ひかりのくにの なかまたち」です。 窓越しの光に透けてとてもきれいでした。 |
|