学校日記

3月12日(金)の給食

画像1画像2
今日の献立は「カレーライス・海藻サラダ・いちご・牛乳」です。
今日は、6年2組のリクエストメニューのカレーと海藻サラダに旬のいちごをつけました。学校のカレーは、小麦粉・油・カレー粉・香辛料をじっくり炒めて手作りしたカレーのルウとたっぷりの玉ねぎなどの野菜が特徴です。大きな釜でじっくり煮込んで作るのでうま味がたっぷり美味しいカレーになります♪

3月11日(木)の給食

画像1
今日の献立は「米粉パン・ホキのトマトチーズ焼き・豆乳クリームスープ・牛乳」です。
豆乳は、大豆を水につけてすりつぶし、水を加えて煮詰め、その汁をこして作られます。見た目は牛乳とよく似ていますが、牛乳よりカロリーや脂質が少ないのが特徴で、体をつくるもとになるたんぱく質が豊富です。
今日のスープには豆乳をたっぷり使い、仕上げに生クリームを加えています。

3月10日(水)の給食

画像1
今日の献立は「菜の花ごはん・ししゃものスパイシー揚げ・大根の煮物・牛乳」です。
今日の菜の花ご飯は、菜の花と菜の花をイメージした黄色のきび、小松菜を入れたご飯です。一足早い春の訪れを知らせてくれる菜の花。食べる時にはやわらかいつぼみと茎・葉を食べる花野菜です。つぼみには花を咲かせるための栄養分がぎゅっとつまっているので、栄養満点です。

3月9日(火)の給食

画像1
今日の献立は「豚肉と葱のチャーハン・太平燕(たいぴーえん)・りんご・牛乳」です。
今日は学びのエリア献立で、成丘小と赤二中と同じ献立の日です。珍しい名前の太平燕。これは、中国福建省の郷土料理です。明治時代に日本に伝わり、日本の食材でアレンジして作り、熊本の麺料理として定着しました。たっぷりの野菜・肉・海鮮が入り、麺はヘルシーな春雨を使います。熊本では、ラーメンのようにして食べられますが、今日はスープとしてアレンジしました。

3月8日(月)の給食

画像1
今日の献立は「ペンネアラビアータ・イタリアンドレッシングサラダ・チョコレートケーキ・牛乳」です。
今日は6年1組リクエストメニューです。“ペンネ”というペンの先に似た形のパスタに唐辛子をきかせたトマトソースを合わせたアラビアータ、パプリカパウダーを使ったオレンジ色のイタリアンドレッシングサラダ、ちょっと贅沢にチョコチップを入れたチョコケーキです。

3月5日(金)の給食

画像1
今日の献立は「七穀わかめごはん・さばのしょうが風味焼き・豚汁・牛乳」です。
今日のご飯は、お米に加えて押麦・米粒麦・もち麦・黒米・赤米・もちきび・胚芽押麦という穀物が入っています。白米だけに比べると食物繊維やカルシウム・鉄分などのミネラルが多くふくまれます。
江戸時代は、米は年貢として納める高級品でした。そのため、農民は雑穀を食べるの普通でしたが、栄養価では白米をしのぐほどで、日本人の主食を支えてきたのが雑穀です。

3月4日(木)の給食

画像1
今日の献立は「みそラーメン・青のりビーンズポテト・はるか・牛乳」です。3月の給食で成小の給食が最後の6年生。今月は各クラスのリクエストメニューを入れました。今日は6年3組リクエストのみそラーメンと青のりビーンズポテトに今が旬の “はるか”という柑橘をつけました。後3クラスのリクエストも1〜5年生も好きな給食が登場するのでお楽しみに★

3月3日(水)の給食

画像1
今日の献立は「春のちらし寿司・金時豆の甘煮・けんちん汁・牛乳」です。
今日は3月3日、桃の節句のひな祭りですね。ひな祭りのはじまりは奈良〜平安時代に、人形に悪いものを移して川や海に流すというものでした。江戸時代になり、家に飾る豪華なものへと変化していきました。ひな祭りの食べ物といえば「ちらし寿司・はまぐりのお吸い物・ひなあられ・菱餅・白酒」です。給食室では、春の食材“ふき”を使い具だくさんの春のちらし寿司を作りました★

3月2日(火)の給食

画像1
今日の献立は「セサミトースト・クリームシチュー・清美オレンジ・牛乳」です。今日の果物は、2月の中旬〜4月の上旬が旬の清美オレンジです。みかんとオレンジを掛け合わせて作られた日本生まれのオレンジ。みかんの甘みとオレンジの香りが爽やかな果物です。

3月1日(月)の給食

画像1
今日の献立は「ごはん・豆腐の中華煮・くるみと野菜のサラダ・牛乳」です。くるみの歴史は古く、1万年前にはすでに食べられていたようで、世界最古の木の実ともいわれています。日本でも縄文時代の遺跡から発見されています。栄養価が高いので、昔から健康食品として世界中で食べられてきました。今日は、オーブンでローストしたくるみをサラダにトッピングしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31