1月15日(金)

 3年生は理科の学習で、「電気のはたらき」の実験をしていました。組み立てキットを使って、豆電球がつくためには何が必要なのか、電気を通すものは何かを体験を通して学んでいきます。今日は、しっかり回路を作り、豆電球を光らせることができました。次に、それを使って、電気を通すものは何なのか、キットについている素材をはじめ、身近にある筆箱やはさみなどを調べていました。意外な物が電気を通していて撮影者も驚きました。それを担任の先生と子供たちで解明することができました。
画像1画像2

1月14日(木)

 2階の算数少人数教室の廊下の掲示板には、6年生が家庭科で考えた、「おいしい・かんたん・朝ごはん」の献立紹介が掲示されています。一人一人が丁寧に献立を絵にかきました。朝ごはんにふさわしい、さわやかで元気が出そうな献立です。
画像1

1月13日(水)

 5年生は、オンラインでブラインドサッカーの授業を行いました。日本ブラインドサッカー協会の方と選手の方と各教室がつながり、ご指導いただきました。先週、教室で事前学習していたので、より感心をもって選手の方の指導を受けることができました。目隠し体操ゲームの体験をとおして、意思の疎通を図るこつを教わりました。

画像1画像2画像3

1月12日(火)

 今日は、3・5年生の席書会でした。少し冷える体育館でしたが、誰一人おしゃべりせずに、集中して、気持ちをこめて書いていたことが印象的でした。3年生は初めての書き初めでした。「友だち」という3文字をのびのびと大きく書いていました。はらいも上手になってきました。
画像1画像2画像3

1月8日(金) 1年生 図工

 図工の時間に粘土で「お店屋さん」を作りました。自分でどんなお店屋さんをやるかを決め、品物を一つ一つ粘土で作りました。細かいところまでこだわり、いろいろなお店屋さんを開くことができました。
画像1

1月8日(金)

 今日は、4,6年生が席書会を行いました。少しひんやりした体育館のフロアで、気持ちを落ち着かせて、丁寧に書き初めを行いました。冬休みにどれだけ頑張ったのかが伝わってきました。
画像1画像2画像3

1月7日(木)

 5年生はブラインドサッカーについて学習しています。障害について学びながら、体験を通して、理解を深めています。感覚を研ぎ澄まし、仲間を信じてプレイする競技の素晴らしさを感じ取ってほしいと思います。目隠しをするだけで、普通に歩くことすら難しくなることを体験しました。フィールドプレーヤーはボールを持った相手に向かって行く時に、「ボイ!」と声を出さなければなりません。選手の存在を知らせ、危険な衝突を避けるためです。発しないと、ファウルを取られます。「ボイ(Voy)」とはスペイン語で「行く」という意味です。
画像1画像2画像3

1月6日(水)

 緑小では、毎週水曜日の朝の時間を朝読書の時間として設定しています。緑小の子供は本が大好きです。読書の記録もつけています。今日は2年生が読書の記録を整理していました。学期ごとに読んだ冊数を記録し、今学期もだくさん読書しようと決意していました。早速、図書室で読書をしていました。
画像1画像2

1月5日(火)始業式

 今日から3学期が始まりました。「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」という元気な声が玄関に響きました。ZOOMによる始業式で校長先生は、昨年お越しいただいた、メダリストの三井梨紗子さんからお聞きした夢を叶える3つのポイントについてお話しされました。4時間授業でしたが、お正月遊びである羽根つきをしている学級や新しく係りを決めなおしたりしている学級がありました。早速教科書を開いて学習も始まっています。今年もみんなが健康で過ごせますよう。
画像1画像2画像3

12月25日(金)

 終業式後に、代表委員の児童からユニセフ募金の報告とお礼の話がありました。
 また、「板橋区読書感想文コンクール」で都のコンクールに推薦された児童の表彰と「図書館を使った調べ学習コンクール」で表彰された児童の作品の紹介ありました。
画像1画像2

12月25日(金)

 2学期の終業式がzoomを使って行われました。
 校長先生からは2学期に行われた、緑小でしか出来ない活動についてのお話がありました。生活指導主任の先生からは、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
・交通事故に気を付けて、自分の命は自分で守る。
・コロナウイルス対策として、家でもうがいと手洗いをする。
・必要のない外出はしない
 また、子供のスマートフォンの使い方についてのお話もありました。
画像1

12月24日(木) 1年生 しゃぼんだま大会

 1・2時間目の生活科の時間に、2組は1組を招待してしゃぼんだま大会をしました。大きなしゃぼんだまを作るために、どのような道具を使って、どのように吹いたら良いのかを考え、試し、今日を迎えました。うちわや太いストローなどいろいろな道具を使って、大きなしゃぼんだまを飛ばすことができました。
画像1画像2

12月24日(木)4年生

 4年生は、算数の時間に「そろばん」を学習しました。玉の入れ方や読み方、足し算や引き算の仕方を学び、集中して計算をしました。互いに合っているか確認したり、教え合ったりしながら、楽しく学習しました。
画像1画像2

12月23日(水)

 今日は青空がきれいな一日でした。午後には校庭で5年生がバスケットボールの学習に取り組んでいました。チームごとに協力し合い、プレイを思う存分に楽しんでいました。声を掛け合い、ボールが受け取れるよう、よく動いていました。
画像1画像2

12月22日(火)1年生 あきのお店屋さん

 3・4時間目の生活科に、1組はあきの【お店屋さん】を開き、2組を招待して遊びました。秋の木の実を使い、どんぐりごまやけんだま、マラカス、的当て、魚釣りを作りました。遊びを楽しむための工夫がたくさんあり、どの子供たちも楽しく遊ぶことができました。
画像1画像2

12月22日(火)

 登校時に代表委員がユニセフ募金運動をしました。先週、各教室でユニセフの活動について学び、少しでも役に立ちたいという子供たちの思いが伝わってきました。募金を入れる手作りの封筒の表紙には、「すべての子どもに、○○○を。」と自由に書き込める欄があります。それに書き込んで募金する子も多かったです。○○○には、笑顔、幸せ、安全、希望、元気、楽しさ、生きる権利、水、栄養などが書かれていました。子どもたちの純粋な思いに、心がジーンとしました。(明日23日も実施します。)
画像1画像2

12月21日(月)

 脳科学や運動生理学の見地から開発され、脳・神経と筋をはじめとする運動を調整する機能を開発・改善することを目的としたトレーニングである「コオーディネーショントレーニング」を3,4年生で実施しました。講師の先生をお招きし、40分間に数多くのトレーニングを楽しみながら行いました。子供に感想を聞くと、どの子も楽しかったという返事が返ってきました。ふだん生活でも姿勢を正しくすることを意識して実践することでもトレーニングになるそうです。
画像1画像2画像3

12月19日(土)

 今日は土曜授業プラン、全学級で道徳の授業を実施しました。「こんなとき自分だったらどうするか。」友達と意見を交流しながら考えを深めることができました。
 同時に、ランチルームではコミュニティ・スクール委員会も開催され、こちらでも学校教育や地域活動、子供たちの様子等について意見を交流しました。
画像1画像2画像3

12月18日(金) 1年生 生活科

 生活科の時間に【しゃぼんだま】作りをしました。【大きなしゃぼんだま】を作るために、どのような道具を使えばよいかを考え、試しました。来週は、2組は1組を招待し、【大きなしゃぼだま】を作って遊びます。招待をするために一生懸命考えたり、作ったりしていました。
画像1

12月18日(金)

 今朝は、代表委員会の子供たちが、1〜3年の各教室に行き、来週行うユニセフ募金活動についてお願いしました。ユニセフの活動について知ってもらうために、絵本の読み聞かせをしました。どの子もよく話を聞き、ユニセフの活動について少し理解することができたことでしょう。ご協力よろしくお願いします。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31