12月17日(木)
今朝は集会委員会による、名探偵クイズ問題を映像で楽しみました。集会委員会の子供たちの持ち物や動きがどう変わったのか、変化したところを探し、当てるという内容でした。画面を見ながら夢中になって、変わったところを言い当てていました。楽しいひとときを過ごすことができました。映像が終わると、自然に拍手が起きました。
12月16日(水)
今日、1年1組は生活科の研究授業を行いました。「あきのおみせやさんをしよう」と体験を通して、身近な自然を感じ、友達と遊びながらよりよい遊びを創り出すことができることがねらいでした。自分たちが考えた遊びを自信をもって紹介したり、アドバイスしたり、子供たちどうしの学び合いが見られました。
12月15日(火)
バルセロナオリンピック平泳ぎ200M金メダリストの岩崎恭子氏による授業が5,6年生で行われました。オリンピックの挑戦で得た大切なことを子供たちに話してくださいました。クロールと平泳ぎのこつもご指導いただきました。
3年生はグリーンボランティアの方々のご指導により、竹細工を体験しました。竹ぽっくりを作って遊んで楽しんだり、ペン立てや一輪挿しの飾り付けを楽しんだりしました。 5年生は、プログラミング体験をしながら、多角形の学習を広げることができました。どの子もみるみるうちに理解し、多角形を作ることができました。 12月14日全校朝会
2学期も残すところあと2週間、大分寒くなってきました。感染予防のため、教室を常に換気しています。座席によっては寒い場所もあるので、先生に伝えて、外で着る上着を着てもよいですと校長先生よりお話がありました。ほか、板橋区明るい選挙啓発ポスターコンクール、空手、野球、サッカーでがんばった人の表彰がありました。
12月11日(金)
4年生は理科で「水のすがたと温度」の学習をしています。今日は、水をあたためたり、冷やしたりすると体積はどうなるのか、教員が自作した教材を使って確かめました。温度を変えると、上がり下がりする水位に子供たちは目を輝かせていました。
12月10日(木)落語に親しもう
三遊亭愛楽師匠をお迎えして、3年生の落語教室を行いました。落語のマナーや、小道具の使い方、掛け声の掛け方などを教えていただきました。「寿限無」も披露していただき、図書室が笑いに包まれました。高座に上げていただき、落語の体験もさせていただきました。日本の文化である落語に、楽しく親しむことができました。
12月9日(水)
外壁工事もようやく終わりそうです。防塵ネットや足場が少しずつ外れてきました。やっと学校らしい景色が戻ってきそうです。塗り替えられた白い校舎がまぶしく感じます。ネットが外れると、そこに真っ赤モミジが表れ、思わず写真を撮ってしまいました。全部外れたら、全景をまたお伝えします。
12月8日(火)やきいも大会
サンシティ・グリーンボランティアの皆さんのご協力のもと、2年生はやきいも大会を行いました。
子どもたちは大きなたき火や、美味しそうなやきいもの匂いに目を輝かせていました。ボランティアの皆さんと一緒に落ち葉をくべたり、普段できない貴重な体験をすることができました。 12月7日(月)
6年生のオーケストラ鑑賞授業がありました。ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、クラリネットのアンサンブルで、「ハンガリー舞曲」や「木星」など音楽の授業で学習した曲や「紅蓮華」など流行の曲も演奏してくださいました。寒い体育館でしたが、生の演奏を聴いて、心があたたかくなりました。
12月4日(金)
2年生は国語で「すきな場しょを教えよう」を学習しています。相手に分かりやすいように伝える(話す)ことがねらいの単元です。それぞれが原稿を書き、なるべく覚えて発表をしました。聞いている人は、発表のあと質問をしたり、感じたことを伝えたりしました。話し手は、自分の好きな場所を分かりやすく伝えるために、さまざまな工夫をしていたことに感心しました。聞き手も丁寧な言葉遣いでやりとりがとても上手にできました。
12月3日(木)落語教室
三遊亭愛楽師匠をお迎えして、2年生の落語教室を行いました。落語のマナー、様々な小話や「寿限無」を聞かせていただきました。高座にあげていただき、落語の体験もしました。
2年生は、子どもも大人も楽しめる落語の面白さに触れ、笑い声に包まれた楽しい時間を過ごしました。 12月2日(水)
4年生は、グリーンボランティアの方々にご指導いただきながら、竹のお箸を作りました。手袋をして手を切らないように気を付けながら小刀で細く削りました。だんだんとお箸の形になっていくと、うれしそうに友達同士で見せあっていました。グリーンボランティアの皆様ご指導ありがとうございました。
6年生は、パソコンを使ってリーディングスキルテストを行いました。板橋区の大きな施策である【読み解く力の育成】のために日頃から授業改善を行っています。どれだけ育っているのかを知る手がかりとなるものです。子供たちは、真剣に考え、ねばり強く取り組みました。 12月1日(火)
6年生は国語で、集めた情報をもとに自分の考えを広げるために、プレゼンテーションソフトを活用した学習をしました。日本でおすすめする場所について、友達と協力して調べ、プレゼンテーションをしました。よさをアピールするために、写真も効果的に使いました。グループの発表を見て伝わってくることをメモしながら表現力を高めるための工夫も学びました。
11月30日全校朝会
12月4日〜10日は人権週間です。校長先生から、差別に関する中学生の作文を紹介していただきました。自分が差別を受けた体験をふまえ、差別やいじめ、暴力(言葉の暴力も含む)は絶対にしてはいけないという強い訴えでした。
他に「歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクール」と「身近な環境に関する標語及びポスター展」の表彰がありました。 11月26日(木)
6年生は、緑小の木のしおりを手に、校庭にある樹木を観察しました。6年間過ごした緑小の校庭ですが、意外とどこに何の木があるか分からなかったようです。友達と一緒に、1本ずつ丁寧に観察し、記録しました。
11月25日(水) オリパラ授業
4年生と6年生は、オリンピック・パラリンピック教育の交流授業がありました。2度のオリンピックに出場し、リオ五輪ではアーティスティックスイミング・デュエットとチームで銅メダルを獲得した三井梨紗子選手に講演をしていただきました。夢を叶えるために大切なことや、オリンピックでの経験など、貴重なお話を聞くことができました。
11月24日(火)
4,5,6年中は、音楽の時間に日本の伝統音楽であるお箏を学び、実際に体験しました。毛氈の代わりに赤い布を敷き、正座して話を聞いたり、演奏したりと和の文化も体験しました。いつもと違った楽器に、子供たちは興味津々でした。慣れない指使いに苦労している子供もいました。音楽室に「さくらさくら」がきれいに響き渡りました、
11月24日(火)
朝学習の時間に、地震を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報が流れ、教室内の「落ちてこない・倒れてこない」場所で頭を抱えて静かに放送を聞きました。遅刻せず、全員が教室で訓練に参加することができました。
11月21日(土)
スポーツレクリエーションの後、6年生は東京税理士会から税理士の方をお招きして、租税教室を実施しました。「どうして税は50種類もあるんだろうか」という疑問から、税金の種類や仕組みについて教わりました。社会の仕組みや日本の現状・未来について考えるよいきっかけとなりました。
11月21日(土)
コロナ禍によりほとんどの行事が中止となっている中、今年度初めての学校公開はスポーツレクリエーションとして行いました。子供たちの一生懸命な姿、楽しんでいる姿、仲間と協力する姿…秋晴れのもと、とてもすがすがしい光景でした。
ご参観いただきました保護者の皆様、感染防止対策や参観場所の譲り合い等にご協力いただきまして、ありがとうございました。 |
|