7月15日(土)新河岸まつりPart5
5年生のコーナーです。5年生は「まちがいさがしゲーム」と「サバゲー」のお店を出しました。サバゲーは見ていてとても迫力があってなかなかおもしろかったです。小さい子たちもがんばっていました。
7月11日(火)5年生榛名移動教室Part23
無事に学校まで帰ってくることができました。今年の榛名移動教室は、とても天気が良くて、良過ぎてとても大変なこともありましたが、みんなで声をかけ合いながら頑張ることができました。このことは、今後の学校生活で必ず生かされると思います。今後の5年生に期待です。
7月11日(火)5年生榛名移動教室Part22
高坂サービスエリアに着きました。25分ほど早く出発しました。この調子だと少し早く到着しそうです。
7月11日(火)5年生榛名移動教室Part21
自然史博物館では、グループ行動でたくさんある展示物を見て回っています。実物大の恐竜もあり、子どもたちはビックリしながら見ていました。
7月11日(火)5年生榛名移動教室Part207月11日(火)5年生榛名移動教室Part19
朝食の後は、そのまま高島第五小学校のみなさんと一緒に退園式を行いました。校長先生からは天気がよくて全部の行程が無事にできそうなこと。両校とも昨日のキャンプファイヤーで楽しい時間を過ごせたこと。新河岸小学校と高島第五小学校の結びつき。のことについてのお話がありました。その後、新河岸小学校の児童代表がしっかりと移動教室で学んだことや今日一日のことを話すことができました。
7月11日(火)5年生榛名移動教室Part18
朝会の後は朝食です。ちょっと寝不足気味の子が多かったのか、全部食べられない子が多かったです。
7月11日(火)5年生榛名移動教室Part17
昨日の夜、キャンプファイヤーが終わってちょうど就寝時間の頃に榛名では土砂降りの雨が降りました。しかし、一夜明けて朝にはご覧のような青空。本当に今年の榛名移動教室は天気に恵まれています。
7月10日(月)5年生榛名移動教室Part16
キャンプファイヤーの最後は、みんなで肩を組んで歌を歌いました。みんなの気持ちが一つになり、燃える火にも負けない大きな声が榛名の山の中に響きわたりました。
7月10日(月)5年生榛名移動教室Part15
キャンプファイヤーの火が大きく燃え上がり、子どもたちもダンスに歌にクイズに大盛り上がりです。
7月10日(月)5年生榛名移動教室Part14
まだ少し明るい時間ではありましたが、これでも7時を回っています。キャンプファイヤーが始まりました。火の精が火の神から火を分けてもらっています。
7月10日(月)5年生榛名移動教室Part13
ちょっと早い夕ごはんです。あったかいご飯とみそ汁はおかわり自由でした。
7月10日(月)5年生榛名移動教室Part12
学園のロビーのところでお土産を買いました。どの子も何を買おうか予算とにらめっこしながら悩みながら買っていました。何を買って帰ってくるのか乞うご期待。
7月10日(月)5年生榛名移動教室Part11
いよいよ榛名林間学園に着きました。
まず、一緒に宿泊する高島第五小学校と入園式を行いました。高島第五小学校の校長先生の話をしっかり聞くことができました。 7月10日(月)5年生榛名移動教室Part10
急いでロープウェイに乗り込みました。1時間くらいかけて登ったのですが、降りるのは数分でした。
でも、ロープウェイの駅からバスに乗り込むときに、「疲れたけど楽しかった」と言っていた子が何人かいました。子どもたちにとっては貴重な経験をすることができました。 7月10日(月)5年生榛名移動教室Part9
ようやく頂上に着きました。しかし、雷のゴロゴロという音が聞こえてきて、急いで集合写真を撮ってロープウェイで下りることにしました。
7月10日(月)5年生榛名移動教室Part8
なかなかきつい山登りです。頂上まで途中休憩を入れながら一歩一歩頑張って歩いています。子どもたちは声をかけ合いながらよく頑張っています。
7月10日(月)榛名移動教室Part7
いよいよ榛名山登山が始まりました。天気はとてもよく日差しが差し込んで来ています。ちょっと蒸し暑いので途中休憩をとりながら歩いて行きます。
7月10日(月)5年生榛名移動教室Part6
サファリパーク見学の後はレストランでカレーライスを食べました。また、食後はソフトクリームも食べました。カレーもソフトクリームもボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。
さて、この後はいよいよ榛名山へ向かい頂上までの登山となります。 7月10日(月)5年生榛名移動教室Part5
再びバスに乗ってラクダやホワイトタイガー、ライオン、バッファローなどを見てサファリパークを1周しました。バスの中の子どもたちは大騒ぎ。とても楽しい時間を過ごすことができました。
|
|