8年生社会の授業
5月30日、8年生社会の授業の様子です。
今日は、日本の産業活動と立地について学習していました。 自分の考えをまとめ、友達と意見交換をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生美術の授業
5月27日、8年生美術の授業の様子です。
今日は、教育実習生の研究授業と言うことで、たくさんの先生方が参観していました。 授業は、選挙ポスターの制作のためのアイデアスケッチを行っていました。 誰に、どのようなことを伝えたいのか、イメージやキャッチコピーなどを考えながら、スケッチを行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生美術の授業
5月27日、8年生美術の授業の様子です。
今日は、メッセージボード制作の続きでした。 殆どの生徒が、彫刻刀の作業を終え、紙やすりで削った面を仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生技術の授業
5月21日、8年生技術の授業の様子です。
今日は、黄銅板を使ったキーフォルダーのデザインを考えていました。 自分が好きな動物など、いろいろ工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 履歴書書き
5月18日、8年生が履歴書を書いていました。
これは、職場体験の際に、事業所に提出する履歴書です。 自己紹介や決意表明など、工夫しながら書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生体育の授業
5月16日、8年生体育の授業の様子です。
今日は、バレーボールの授業でした。 2人1組でパスの練習をしていました。 最近も、流行のバレーボールアニメはあるようですが、本校の生徒を見る限りでは、人気のスポーツといった感じはあまりしません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生国語の授業
5月17日、8年生国語の授業の様子です。
今日の題材は、「セミロングホームルーム」でした。 表現や構成の工夫とその効果について、友達と意見交換をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生美術の授業
5月15日、8年生美術の授業の様子です。
今日は、メッセージボードの制作を行っていました。 メッセージは各自で考えた内容ですが、全員違っていて同じ内容のメッセージにしている生徒は多分いないと思います。 部屋の入口に飾ろうと考えている生徒や、自分の部屋に飾ろうと考えている生徒など、いろいろでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生社会の授業
5月10日、8年生社会の授業の様子です。
今日は、自然災害について学習していました。 グループごとに、発生しやすい地域やその理由について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生理科の授業
5月10日、8年生理科の授業の様子です。
今日は、炭酸水素ナトリウムを加熱して、出てきた気体について調べる実験を行っていました。 実験結果を考察するのは難しいですが、実験自体はとても楽しそうに行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生国語の授業
5月9日、8年生国語の授業の様子です。
今日は、セミロングホームルームという題材でした。 授業の中では、登場人物の性格などについて教科書を読み解く作業を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生理科の授業
5月2日、8年生理科の授業の様子です。
今日は、ベーキングパウダーの役割について実験していました。 小麦粉にベーキングパウダーを混ぜ、水で溶き加熱しました。 焼き上がった物の断面を見て、ベーキングパウダーの役割について考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生体育の授業
5月1日、8年生体育の授業の様子です。
今日は、スポーツテストのシャトルランを行っていました。 得手不得手はりますが、全員一生懸命取り組んでいました。 最後の方は、かなりきつそうでしたが、諦めず頑張っている姿がとても良かったです。 ![]() ![]() 8年生英語の授業
4月30日、8年生英語の授業の様子です。
今日は、目的語を2つとる動詞について学習していました。 先生と言葉のキャッチボールをしながら、英文をつくっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生体育の授業
4月25日、8年生体育の授業の様子です。
今日は、スポーツテストのハンドボール投げを行っていました。 昔の中学生と違って、野球経験者が少ないのか、投力は今一といった感じもします。 ![]() ![]() 8年生国語の授業
4月23日、8年生国語の授業の様子です。
今日は、図書室の利用について司書さんから説明を受けていました。 本校の平均読書量は、中学生としてはあまり高くありません。 どんどん図書室を活用して、本をたくさん読んで欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生理科の授業
4月23日、8年生理科の授業の様子です。
今日の授業は、植物の体の顕微鏡観察でした。 顕微鏡をつかって、ツバキの葉とツユクサの葉の細胞を観察して、スケッチしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生社会の授業
4月19日、8年生社会の授業の様子です。
今日は、太閤検地と刀狩りについて学習していました。 グループで意見を交換し合いながら、授業が進んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 花びら清掃
4月18日、8年生花びら清掃の様子です。
花びら清掃ですが、花びらはほとんど無く、ガクがほとんどのような感じです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生数学の授業
4月15日、8年生数学の授業の様子です。
今日は、多項式について学習していました。 7年生の復習も交えながら、多項式の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|