2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(21)![]() 牛乳パック、空き缶、糸、針金、割り箸、段ボール…。身近な日用品を組み合わせたり、紙粘土やテープ等で形を整えたりして作った動物です。どれも愛嬌のある表情をしています。 ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(20)![]() ![]() ![]() 身近にある日用品や自然物などは、角度を変えたり組み合わせたりしてみると、全く別のものに見えてくることがあります。そんな素材と「対話する」ことで発想を広げ、動物を作りました。 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(19)![]() ![]() ![]() 『展示会くい〜ず』には、2つの作品が載っていましたね。【探偵○○○○】【ミッキーマウスの○○】から本のタイトルを当てる問題でしたが、私は授業中(制作中)に見ていたので、即答できましたよ。 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(18)![]() ![]() ![]() 書店に並べられた書籍では、表紙の印象から内容を推察したり、購買意欲が湧いたりすることもあります。そんな『本の表紙絵』について、自分の好きな小説(書籍)をイメージし、表紙をデザインしました。 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(17)![]() 実は、この作品にはあえて名札がついていません。見学する人に「誰かな?」と想像してもらうためです。ちなみに私は、見てすぐに分かった人もいれば、背景に描かれた趣味(部活)のツール等で分かった人もいます。 ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(16)![]() ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(15)![]() ![]() ![]() この『自画像』のテーマは「私を伝えよう」です。なぜ「私を描く」ではなく「私を伝える」なのでしょうか? それは、絵の背景で自分の感情を表現し、そこに自画像を貼り付けるからです。 自分の心象風景である背景は、これまでに習得した「ドリッピング」などの基礎技能を活用して描きました。また、自分の好きなもの(食べ物や趣味に関するもの等)を描いている人もいました。 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(14)![]() 右側の旁(つくり)がアゲハチョウになっている【蝶】、周囲を四季折々の色彩で彩った【季】など、アイディア満載の作品ばかりです。『展示会くい〜ず』に出ていた写真も、何の漢字かすぐ分かりましたよね? ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(13)![]() ![]() ![]() アニメ風の絵や抽象画などが、各自の好きな画風で描かれています。黒板アートも、なかなか素敵でした。 【写真・中・下】7年生・美術科『絵文字』の展示です(美術室)。 文字の一部に、その文字と関連性のあるイラストや模様を組み入れて、その文字のもつ意味をより印象深く表現しています。 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(12)![]() レジ袋の有料化に伴い、エコバッグの持参が一気に普及しました。このエコバッグも小さく折りたためるので、携行に便利です。技術科の木製棚と同様に実用性が高いので、ぜひ日常的に使ってください。 ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(11)![]() この実習は、感染症対策により被服室ではなく普通教室で行いました。ミシンも使用していないので、そのぶん時間もかかっています。しかし、そのおかげで手縫いの技能も上達し、何より愛着のある作品になったようです。 ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(10)![]() ![]() ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(9)![]() 厚地のフェルトで、名札の入るホルダーを作ります。 デザインは自由ですが、動物や乗り物、キャラクターなど可愛らしいものが目立ちます。本来であれば、保育実習で自用する予定でした。 残念ながらコロナ禍により、その実習ができなくなってしまいました。しかし、今後はパスケースやカードホルダーとして活用することができます。注目されること、間違いなしですね! ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(8)![]() 使用したキットは同じですが、各自「調味料ラック」や「本棚」「CDラック」など製作したものは異なります。いずれも実用性の高いものばかりなので、おうちに持ち帰ったらぜひ有効活用してください。 ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(7)![]() ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(6)![]() 『展示会くい〜ず』に「ランチルーム(技術科会場)のホワイトボードに描いてあるキャラクターは何?」という問題がありました。(写真・下)の奥の方に見えていますね。麦わらの○○ィ。 ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(5)![]() 小学校の図工(図画工作科)の学習内容が、中学校では大きく美術科(図画)と技術科(工作)に分かれました。小学校の工作では、主に表現活動や造形遊びを重視する傾向があったかと思います。 それに対し中学校の技術科では、実践的・体験的な活動を目的に実習や製作に取り組みます。そんな初めての実習が、国剤加工『木製棚』づくりでした。友達とも協力しながら完成させた作品が並んでいます。 ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(4)![]() ![]() ![]() 展示会終了後は、情報コーナー等に置いていただけるそうなので、もうしばらくは目を楽しませてもらえそうです。 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(3)![]() 色彩豊かな花々が、バランス良く活けられていました。私には縁遠いのですが、こうした空間があるだけで生活に潤いを与えてくれる気がします。 ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(2)![]() 今回の展示見学会では、担当の先生が『展示会くい〜ず』というプリントを用意してくださっていました。これは見学後に展示物について尋ねるクイズで、真剣に見ていなければ解けない問題ばかりです。 書写に関しては、各学年の言葉(お題)を問う問題が出ていました。 ![]() |
|