2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(24)![]() ![]() ![]() 教室の用途・名称を示すものや、学校生活のルールやマナーについて注意を喚起するもの、危険な行為を禁止するものなどを「絵記号」でデザインしました。 教室表示の他「授業中の居眠り禁止」や「廊下を走らない」といったメッセージの他、やはり時節柄「ソーシャル・ディスタンス」や「消毒・手洗いの徹底」といった感染症対策をデザインしている人もいました。 ★ ★ ★ ★ ★ 冒頭で申し上げたとおり、緊急事態宣言下では学校公開不可のため、保護者の皆様に見学していただけなかったことを申し訳なく思っております。写真は小さいのですが、少しでも展示の様子が伝わっていたら幸いです。 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(23)![]() ![]() ![]() 前の記事で紹介した技術家庭科の作品と違い、美術科の作品は「実用的」という側面はないかもしれません。しかし、自宅の机の上にオブジェとして飾るのも、おしゃれかもしれませんよ(机の上に載せるには、大きすぎる作品もありましたが)。 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(22)![]() ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(21)![]() 牛乳パック、空き缶、糸、針金、割り箸、段ボール…。身近な日用品を組み合わせたり、紙粘土やテープ等で形を整えたりして作った動物です。どれも愛嬌のある表情をしています。 ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(20)![]() ![]() ![]() 身近にある日用品や自然物などは、角度を変えたり組み合わせたりしてみると、全く別のものに見えてくることがあります。そんな素材と「対話する」ことで発想を広げ、動物を作りました。 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(19)![]() ![]() ![]() 『展示会くい〜ず』には、2つの作品が載っていましたね。【探偵○○○○】【ミッキーマウスの○○】から本のタイトルを当てる問題でしたが、私は授業中(制作中)に見ていたので、即答できましたよ。 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(18)![]() ![]() ![]() 書店に並べられた書籍では、表紙の印象から内容を推察したり、購買意欲が湧いたりすることもあります。そんな『本の表紙絵』について、自分の好きな小説(書籍)をイメージし、表紙をデザインしました。 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(17)![]() 実は、この作品にはあえて名札がついていません。見学する人に「誰かな?」と想像してもらうためです。ちなみに私は、見てすぐに分かった人もいれば、背景に描かれた趣味(部活)のツール等で分かった人もいます。 ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(16)![]() ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(15)![]() ![]() ![]() この『自画像』のテーマは「私を伝えよう」です。なぜ「私を描く」ではなく「私を伝える」なのでしょうか? それは、絵の背景で自分の感情を表現し、そこに自画像を貼り付けるからです。 自分の心象風景である背景は、これまでに習得した「ドリッピング」などの基礎技能を活用して描きました。また、自分の好きなもの(食べ物や趣味に関するもの等)を描いている人もいました。 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(14)![]() 右側の旁(つくり)がアゲハチョウになっている【蝶】、周囲を四季折々の色彩で彩った【季】など、アイディア満載の作品ばかりです。『展示会くい〜ず』に出ていた写真も、何の漢字かすぐ分かりましたよね? ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(13)![]() ![]() ![]() アニメ風の絵や抽象画などが、各自の好きな画風で描かれています。黒板アートも、なかなか素敵でした。 【写真・中・下】7年生・美術科『絵文字』の展示です(美術室)。 文字の一部に、その文字と関連性のあるイラストや模様を組み入れて、その文字のもつ意味をより印象深く表現しています。 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(12)![]() レジ袋の有料化に伴い、エコバッグの持参が一気に普及しました。このエコバッグも小さく折りたためるので、携行に便利です。技術科の木製棚と同様に実用性が高いので、ぜひ日常的に使ってください。 ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(11)![]() この実習は、感染症対策により被服室ではなく普通教室で行いました。ミシンも使用していないので、そのぶん時間もかかっています。しかし、そのおかげで手縫いの技能も上達し、何より愛着のある作品になったようです。 ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(10)![]() ![]() ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(9)![]() 厚地のフェルトで、名札の入るホルダーを作ります。 デザインは自由ですが、動物や乗り物、キャラクターなど可愛らしいものが目立ちます。本来であれば、保育実習で自用する予定でした。 残念ながらコロナ禍により、その実習ができなくなってしまいました。しかし、今後はパスケースやカードホルダーとして活用することができます。注目されること、間違いなしですね! ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(8)![]() 使用したキットは同じですが、各自「調味料ラック」や「本棚」「CDラック」など製作したものは異なります。いずれも実用性の高いものばかりなので、おうちに持ち帰ったらぜひ有効活用してください。 ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(7)![]() ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(6)![]() 『展示会くい〜ず』に「ランチルーム(技術科会場)のホワイトボードに描いてあるキャラクターは何?」という問題がありました。(写真・下)の奥の方に見えていますね。麦わらの○○ィ。 ![]() 2月19日(金)校長は見た! 展示見学会(5)![]() 小学校の図工(図画工作科)の学習内容が、中学校では大きく美術科(図画)と技術科(工作)に分かれました。小学校の工作では、主に表現活動や造形遊びを重視する傾向があったかと思います。 それに対し中学校の技術科では、実践的・体験的な活動を目的に実習や製作に取り組みます。そんな初めての実習が、国剤加工『木製棚』づくりでした。友達とも協力しながら完成させた作品が並んでいます。 ![]() |
|