1月18日(木)本日の授業風景(2)![]() 説明文『意味と意図 〜 コミュニケーションを考える』(川添 愛)の学習です。よく私たちは、言葉の「意味」がわかっていればコミュニケーションは成立すると考えがちですが、筆者はそれだけでは不十分とします。 多くの知識の共有の上に、相手の「意図」を理解し合うことでコミュニケーションは成立すると説明していました。一例として、窓際に座っている人が「窓を開けられますか」と言われたら、単なる「質問」ではなく「依頼」を相手の意図として解釈することなどが挙げられていました。 この教材では「文章を要約できるようにすること」も、大事なめあてです。日頃から皆さんは、新聞コラムの書き写しをするRSタイムで要約も練習していますが、改めて具体的な方法を学習する良いチャンスですね。 校長 武田幸雄 ![]() |
|