6組の授業(美術)![]() ![]() 「色相環」の学習を行っていました。 上手に色を変化させて塗り、起用に 切り抜きを作成していました。 9年 理科の授業![]() ![]() ![]() イオンを特定するための実験をしていました。 授業の中で、イオンの電気的な特徴からイオンの正体をつかもうと挑戦していました。 操作が難しい実験ですが、9年生らしく頑張っていました。 文責:梅崎 智之 7年の理科![]() ![]() ![]() 7年生がスケッチをしていました。 (理科の授業です。) 美術と違うスケッチに苦労しながら、記録していました。 文責:梅崎 智之 5月9日(火)6組・保健体育の様子![]() ![]() ![]() 6組が体育館でリレーの練習をしていました。 丹治先生がアンダーハンドとオーバーハンドの2種類のバトンパスについて説明した後、ペアになって練習をしました。 6月3日の運動会に向けて、技術を高めていってほしいです。 5月2日(火)生徒総会![]() ![]() ![]() 今回の生徒総会では、各委員長が委員会の取組案をスライドで発表し、生徒の承認をもらうという流れでした。 9年生の学級委員長のお願いで話したように、本日承認された内容を生徒が自分事と捉え、志三中をよくしようと取り組んでほしいと思います。 5月1日(月)特活の授業風景![]() ![]() ![]() 写真左より 8年生:運動会のクラスリレー走順を決める。 9年生:進路学習(高校見学について など) 7年生:移動教室に向けて(バスの座席決め など) 5月1日(月)全校朝礼![]() ![]() 校長先生からは、「後悔先にたたず」ということをテーマに、ご自身の体験から今を大切にしてほしいということを伝えました。 生活指導主任の森下先生からは、歩きスマホ、自転車に乗りながらスマホを操作することがないようにとの指導がありました。 交通ルールを守り、交通事故の加害者、被害者にならないようにしてほしいと思っています。 4月29日(土) 卓球部 練習試合![]() ![]() ![]() 今日は強豪の学校を相手に、課題と成長を感じた日でした。OBの高校生に勝った選手もおり、技術的な成長も感じました。 9年生の引退まで残り僅かな期間、どの部活も試合ができることへの感謝と、喜びを感じてもらいたいですね。 文責:梅崎 智之 4月28日(金)8年生・授業風景![]() ![]() ![]() 左から 国語:説明文の読み取り 理科:分子と化学式 社会:日本の気候 4月28日(金)6組・技術科の授業風景![]() ![]() ![]() 6組の生徒は、暑い中協力しながら苗を植えていました。夏に向けて緑のカーテンの生長が楽しみです。 4月28日(金)8年生・学年朝礼![]() 新学年での生活も約1ヶ月が経ち、新たな人間関係も構築されてきています。 今回は生活指導主任の森下先生から「いじり=いじめ」という話がありました。 いじりは、当該の生徒同士は楽しいかもしれない。しかし、周りで見ている生徒達がどういう気持ちになるか想像して行動することが大切であると伝えていました。 「親しき仲にも礼儀あり」 普段から人に対するリスペクトをもって行動したいものです。 部活動紹介![]() 部活動紹介動画やポスターも参考にしながら、体験したい部活に参加しています。 8年生は新たに部活に入りなおす生徒もいます。 学校生活に彩りを与える部活に入れることを祈っています。 4月24日(月)8年生・理科の様子![]() ![]() ![]() 8年生が理科室で、水酸化ナトリウム水溶液を電気分解する実験を行っていました。 プリントを見ながら班で協力して実験を進める生徒の姿に、さすが8年生と感心しました。 4月24日(月)7年生・技術科の様子![]() ![]() 小学校ではなかった技術科の学習。本時では、木材、金属、プラスチックを削るなどしてその特徴をつかむことをねらいとしていました。 これから様々な道具を使用する教科なので、安全第一に学習してほしいと思っています。 避難訓練の様子![]() ![]() 緊急地震速報の警報を流し、地震に備えた避難行動をとった後、校庭へ避難しました。避難完了までの時間は、3分40秒でした。整然と訓練ができていたと思います。これからも油断しないように訓練を積んでいきたいです。 4月21日(金)9年生・保健体育の授業風景![]() シャトルランは持久力を計測する種目で、一定の時間内で20m幅を往復する回数を計測します。 4月20日(木)体育祭実行委員会の様子![]() 本校の体育祭は実行委員の生徒達が中心となって運営していきます。 今年度は保護者の方々にも公開する予定でおります。詳細が分かりましたら、手紙やホームページでお知らせします。 7年生 授業の様子![]() ![]() ![]() 左:理科の授業 ノートに図を描いています。頑張っているのが伝わってきますね。 中央:家庭科の授業 どうやら生徒が発表をしたようです。タイミングが合わず、発表後に伺いました。 右:社会の授業 グループで考えているようです。集団解決ができると良いですね 文責:梅崎 智之 4月20日(木)内科検診事前指導の様子![]() 検診の事前指導として養護教諭が身体の発育について話しています。 身体に関わることで心配なことがありましたら、学校までご相談ください。 4月20日(木)7年生・数学の授業風景![]() ![]() ![]() 4月20日(木)2校時は、正負の数について学習していました。日常生活の中で使われている場面をもとに、正負の概念を理解することをねらいとして授業が進行していました。 |
|