7年生・音楽科の授業![]() ![]() ![]() 7年生・音楽(担当:久保先生) 「伝統的な音楽を調べよう」 生徒がタブレットPCを使用して調べ、プレゼンテーションソフトで発表原稿を作る授業でした。生徒は日本の伝統音楽やアフリカの民族音楽を調べて、まとめていました。 さまざまな音楽のよさを知り、それぞれの文化を尊重し合える生徒になってくれることを期待しています。 8年生スキー移動教室2日目(その7)![]() ![]() 実行委員会が考えた今回のスキー移動教室のスローガンです。怪我なく安全に楽しくスキーを学んでほしいという願いがこもっています。 8年生スキー移動教室2日目(その6)![]() ![]() レッスン風景です。 トレイン(一列で滑ること)もすっかりいい感じになりました。 転んでも楽しい。私も巡回中に転びました。生徒に大丈夫ですかと声をかけられました。(インストラクターさんに手伝ってもらって立ち上がりました) 8年生スキー移動教室2日目(その5)![]() ![]() レッスン風景です。移動する姿もサマになってきました。上達が早いですね。 8年生スキー移動教室2日目(その4)![]() ![]() 初リフトの生徒たちは大騒ぎしている声が聞こえてきました。しかし、下から声をかけるとポーズを取ってくれました。楽しそうです。 8年生スキー移動教室2日目(その3)![]() ![]() 8年生スキー移動教室2日目(その2)![]() ![]() 2日目の朝食風景です。 陶盤焼きの目玉焼きがオシャレですね。 しっかりと食べて今日の一日レッスン頑張りましょうね。 8年生スキー移動教室2日目(ゲレンデの様子)![]() 今朝のゲレンデの様子です。昨夜から雪が降り続けていましたが、今は止んでいます。ゲレンデコンディションは良いと思います。楽しみですね。 8年生スキー移動教室2日目(その1)![]() ![]() 朝6時半 スキー移動教室2日目のスタートです。いつもより早い時間での起床時刻のか人もいるかもしれませんが、みんな元気そうです。昨夜はよく眠れたのでしよう。 8年生スキー移動教室1日目(その15)![]() ![]() リーダー会議の内容を伝達する部屋会議が就寝前に各部屋で行われています。今日一日の反省を明日に活かしてくださいね。就寝時刻は午後10時です。 中学校での初めての宿泊行事。興奮気味の生徒もいるでしょうが、明日は一日レッスンです。ハードな一日ですからしっかりと睡眠をとりましょう。 おやすみなさい。 8年生スキー移動教室1日目(その14)![]() 夜、就寝前に行ったリーダー会議の様子です。1日の反省点を各係長が話をしました。気になることを具体的に述べているところが良かったと思います。 「具体的に考える」これが大事。 8年生スキー移動教室1日目(その13)![]() ![]() 百人一首大会の様子です。詠み手は、学年の先生方が交代で行い盛り上がりました。詠み手の先生に温かい拍手を送りながら、とても和やかに進行している様子が印象的でした。 8年生スキー移動教室1日目(その12)![]() ![]() 1日目の夜は百人一首大会です。4人グループでの散らし取り形式の競技で行いました。上の句で取る人が結構いて、この大会に向けて準備をしてきた人がいたことが分かりました。 8年生スキー移動教室1日目(その11)![]() ![]() 1日目の夕食です。さすがにお腹が空いているのか全体的によく食べていました。基本的に黙食なので、静かな食事風景でした。 8年生スキー移動教室1日目(その10)![]() レッスン終了後、クラスごとに時間帯を決めてお土産を買う為にホテル売店であれこれ選んでいる生徒たちです。 8年生スキー移動教室1日目(その9)![]() レッスンの終了時間です。もっと続けたそうな様子が見られましたが、お楽しみは明日以降にとっておきましょう。 インストラクターの皆さまに感謝です。 8年生スキー移動教室1日目(その8)![]() ![]() スキーレッスン風景です。 インストラクターの説明を聞いている姿も板についてきました。 転んだ場合のですが立ち方を練習中のグループ。これは大事です。 こうして今日のレッスンは終了です。 8年生スキー移動教室1日目(その7)![]() ![]() スキーレッスン風景です。午後3時を過ぎると雪が降って寒くなってきましたが、生徒たちは元気一杯です。 初心者グループの中には、初リフトを経験したところもあって楽しそうでした。 8年生スキー移動教室1日目(その6)![]() ![]() スキーレッスン風景です。経験者クラスは、早くもトレイン(一列で滑ること)をしています。上手い! 8年生スキー移動教室1日目(その5)![]() ![]() スキーレッスンが始まりました。経験者、未経験者などグループに分けて行います。 |
|