9年生・運動会学年練習(その2)
5月19日(木)5時間目。
9年生・運動会学年練習の様子です。 全員リレー。練習から全力。これが大事。 8年生・数学の授業風景(2態)8年生・数学科(少人数指導)の授業風景です。 <上写真> 染谷先生 目標「係数が異なる連立方程式の解法が分かる」 前時までの内容を振り返る導入部分です。生徒から発言させて確認中。 <中写真・下写真> 谷崎先生・古谷先生 目標「2つの方程式の組の解き方を考える」 xとyを使った方程式のxに数値を代入してyの数値を表に記入させている場面。 それぞれの先生が個別指導を丁寧に行っています。 9年生・運動会学年練習(その1)
5月19日(木)5・6時間目。
9年生は運動会の学年練習の時間です。午後になって一段と暑さを実感する中、最上級生としてしっかりとやろうという気概が感じられる練習風景でした。 (写真はラジオ体操の様子) オンライン授業7年生・国語(中村先生) 授業者の中村先生が自宅からオンインで授業を行いました。 教材 大隅清治『クジラの飲み水』 説明的文章教材です。前時までに学んだ説明的文章で学習したことを活かして、説明的文章を構造的に捉えることを目標にした学習です。 自習になるところをChromebookを使って、オンラインで授業を行います。教室では自習監督の一浦先生が操作して、電子黒板に映し出しながら一斉授業を行い、生徒はタブレット端末のClassroomから課題に取り組んでいます。 世の中ではリモート会議や在宅勤務などが一般的になっています。学校の授業もこのような形で行うことも可能になったところが、GIGAスクール構想の恩恵ですね。 7年生・運動会学年練習(その2)7年生・運動会学年練習の様子です。 写真は全員リレーの様子。クラス全員がバトンをつないでおこなうクラス対抗競技です。 リレーの順番には最後まで悩みそうですね。 7年生・運動会学年練習(その1)7年生は運動会の学年練習を行いました。快晴です。夏のような暑さです。でも元気よく練習に取り組んでいました。 <上写真> 開会式の集合隊形。 <中写真・下写真> ラジオ体操。 タブレット端末を使った授業(その5)
5月19日(木)
8年生・美術科(内田先生) 絵画や美術作品の鑑賞の視点を教えている場面です。「弧線構図」という言葉は、美術の専門ではないので初めて耳にした言葉です。曲線による柔らかい印象で奥行きや立体感を表す構図のことだそうです。 タブレット端末を使って、弧線構図を使った絵画などを具体的に見せながらイメージしやすいように授業を進めています。 内科検診(9年生)
5月19日(木)
9年生の内科検診です。 写真は、検診前に養護教諭から注意を受ける生徒の様子です。今回の内科検診は、修学旅行前の健康調査も兼ねています。運動会の準備と修学旅行への取組。同時並行で忙しい9年生。見方を変えれば充実した時間かもしれませんね。 8年生・リーディングスキルテスト実施8年生はクラスごとにリーディングスキルテスト(以下RST)を実施しました。 RSTとは板橋区が取り組んでいる「読み解く力」を測るものです。「学力向上」という言葉は耳慣れた言葉ですが、実際の「学力とは何か」という問題は、実は現在でも問われている教育界の重要課題です。板橋区では「読み解く力」を6つにカテゴライズして分析し、授業改善につなげていく取組を行っています。 文章を正確に理解しているかどうか=学力と考えて、生徒の実力を測る、これがRSTです。Chromebookを開いて、各自がRSTにチャレンジしていました。 3人組・研究授業(7年生・数学)7年生・数学科(由比藤先生)少人数指導 単元「正負の数」 本時「累乗」 本校では人権尊重教育推進校の委託を東京都から受けて研究を進めています。その一環で教員がお互いの授業を参観し合う取組をスタートしました。具体的には教科学年を越えた3人1組のグループを作って、空き時間を活用して授業参観・研究協議を行うという形の取組です。その第1弾として、由比藤先生が授業を行いました。 累乗は、理屈は理解できても実際の計算問題でケアレスミスをしやすい部分です。授業の前半は、累乗の定義。間違えやすい問題を出しながら、ケアレスミスを起こしやすい部分の確認を行いました。 後半の「数学クイズ」では、累乗を使ったクイズに楽しく取り組みながら生徒への定着を図る展開でした。クイズに関しては、生徒が色々な答えを発言し、間違えていても着眼点を褒めたりしながら生徒に自信をつけさせる授業者の声かけが印象的でした。 7年生・社会科の授業7年生・社会科(若松先生) 目標「気候帯の分布(どこに広がっているか)と特徴をつかむ」 前時までにグループ毎に考えた分布(ホワイトボード)を黒板に貼り付けて比較できる状態で、本時の目標と授業の流れを説明している場面です。地図帳を見ながら自分なりに考える思考力と粘り強く課題に取り組む姿勢が問われる学習活動です。 6組・数学の授業
5月18日(水)
6組・数学科の授業風景です。 <上写真> 丹治先生 約分について学ぶ。 <下写真> 野中先生 百マス計算。時間勝負です。 数学や国語に関しては少人数指導を実施しています。 保健体育科の授業2態
5月18日(水)1時間目。
保健体育科の授業風景2態。 <上写真> 9年生(大貫先生) 今日は快晴です。校庭を使って思いっきりバトンパスの練習を行っていました。全員リレーなどが予定されていますから、男女混合でのバトンパス練習です。スピードの違いをどのようにスムーズに受け渡しが出来るかどうか。ここが大事。 <下写真> 8年生(齊藤先生) 体育館で学年種目「大縄跳び」の練習中。なかなか呼吸を合わせるタイミングが難しそうで悪戦苦闘中。 タブレット端末を使った授業(その4)7年生・理科(下山先生) 植物の分類 分類方法を自分で考えて、具体的な植物名をカテゴリーに分ける個人学習を行っていました。その際、Chromebookを開いて調べながらワークシートに記入していました。 7年生は年度替わりでタブレット端末の貸与が1ヶ月弱上級生と比べて遅れましたが、小学校時代に使い慣れているので適応が早いですね。 タブレット端末を使った授業(その3)
5月18日(水)1時間目。
7年生・音楽科(久保先生) Chromebookのミライシードの使い方を確認しているところ。GoogleClassroomから入ってデータとして貼り付けてある伴奏演奏がタブレット端末から聴けるかどうかの確認作業をしています。実技テストなどにもこれから使っていくとのこと。今までのように、授業中に一人一人テストを行うのではなく、データでの実技提出などにも発展していくことで能率的に学習成果を評価できることにもなります。 「With Corona」の時代。新しい音楽科授業のやり方の1つになりそうです。 9年生・学年朝礼今朝は、9年生の学年朝礼日です。 今朝は、来月上旬に実施予定の修学旅行について、実行委員の自己紹介とスローガンの発表を行いました。 スローガンは「TKG」。意味は写真をご覧下さい。運動会の一週間後には京都奈良に向けて出発するタイトな日程ですが、良い思い出を作りましょうね。 6組・総合的な学習の時間
5月17日(火)
6組は、運動会前なのでクラス旗の制作作業を行っていました。考えてみれば運動会まで二週間を切っているのですね。 タブレット端末を使った授業(その2)9年生・美術科(内田先生) 仏像の鑑賞 授業開始前に「仏像の鑑賞 授業前アンケート」をタブレット端末を開いて答える作業を行っている生徒たち。アンケート結果はすぐに集計して生徒に示すことも出来るので、授業の導入にも活用できます。 タブレット端末を使った授業風景(その1)
5月17日(火)5時間目。
9年生・社会科(堀先生) 歴史分野「日清・日露戦争後の朝鮮・中国ではどのような変化が見られたか」 Chromebookを使って各自が調べながらミライシードにまとめている場面です。9年生ぐらいになるとタブレット端末を使った授業が当たり前のように定着しています。 5月17日(火)の給食献立
本日の給食メニューは、
・ポークビーンズ ・パン(ブルーベリージャム付き) ・グリーンサラダ ・牛乳 です。 ポークビーンズは、よく煮込んであって深みのある味でした。 |
|