7年生の授業風景2態
5月26日(木)
7年生の授業風景です。 <上写真> 理科(下山先生) 目標「花を作らない植物の特徴を知る」 電子黒板にはシダやコケなどの写真を提示しながら、どんな特徴があるのか考えさせています。 <下写真> 社会科(若松先生) 目標「日本で縄文時代の中、世界で起こっていたこと文明を知る」 世界の四大文明から従来の世界史は学び始めました。しかしそれでは日本史との関連が分かりづらいです。人類の歴史は地球規模で捉える方が良いと私は思っていて、とても興味深い授業でした。 8年生・数学の授業(少人数指導)
5月26日(木)
数学科の少人数指導の授業風景2態。 <上写真> 染谷先生 複雑な連立方程式を解く。 <下写真> 由比藤先生 色々な連立方程式を解けるようにする。 教育実習生奮闘中(その2)
5月26日(木)
今週から教育実習生は、運動会練習に参加したり授業見学を行ったり目が回るような忙しさです。写真は、自分の専門教科の授業を参観している様子です。 <上写真> 8年生・社会科(清水先生)の授業に参加している様子。座って生徒目線で授業参観している様子が分かります。 <下写真> 8年生・理科(久保先生) 教室の後ろから先生の授業を見学している実習生。来週には自分が授業者になるので必死です。 頑張れ。教育実習生! 6組・国語の授業
5月26日(木)1時間目。
6組・国語科の授業(少人数グループ学習) <上写真> 中嶋先生 「枕草子」ならぬ「僕らの草子」を創作する。 まず、各自が春夏秋冬で「いいなぁ」と思うものを挙げることからスタートしています。 「僕らの草子」というネーミィングが素敵ですね。 <下写真> 丹治先生 「文の組み立てを考えて問題を解く」 文法事項の難しい言葉(例えば修飾する言葉など)を知らなくても解けるようにするのが大事です。 9年生・運動会学年練習運動会前の最後の学年練習を行いました。昨日の予行演習を踏まえての反省点や修正点を確認しました。 昨日の疲れは多少残っていると思うので、今日は休みを入れながらゆとりのある学年練習だったように思います。29日の本番での躍動する姿を期待しています。 放課後の部活動(卓球部2)帰り際に格技室を覗いたら、7年生部員を相手には顧問の梅崎先生が球への回転のでかけ方を教えている場面でした。 卓球を本格的に始めたばかりの7年生に丁寧に教えている様子が分かります。 部員もの真剣そのものです。 放課後の部活動(陸上部)校庭では陸上部が練習をしていました。撮影をしたいと言うと、もう一度アップのダッシュを披露してくれました。午前中の運動会予行演習ではその雄姿を披露できませんでしたが、本番では活躍してくれるでしょう。 放課後の部活動(卓球部)放課後の部活動の様子です。 格技室で7年生の卓球部員が練習を行っていました。 先輩の姿を追って強くなりたいと意欲的ですね。 放課後の部活動(男女バスケットボール部)体育館では男女バスケットボール部が練習を開始していました。運動会予行演習の疲れを感じさせないくらい元気そうです。 6月には総合体育大会がスタートする予定です。頑張って下さいね。 5月25日(水)の給食献立
本日の給食メニューは、
・肉じゃが ・キャベツとコーンのサラダ ・にんじんご飯 ・牛乳 です。 今日は朝から午前中いっぱいは校庭にいたので生徒たちは疲れていると思います。しっかり食べて体力回復を! 運動会予行演習(その6)
5月25日(水)
午前中の運動会予行演習は閉会式まで終えて、最後は体育科の大貫先生から総括をしました。やはり3年ぶりの全体行事なので生徒も教員も戸惑う場面が多々ありましたが、本番に向けて修正できれば大丈夫です。 真夏日のような暑さの中、みなさん頑張りました。お疲れ様でした。 運動会予行演習(その5)運動会予行演習の様子です。 基本的に学年種目は入退場や係の動きの確認だけでしたが、9年生の学年種目「竹取物語」(棒引き)だけは、本番通りに実施しました。 運動会予行演習(その4)運動会予行演習の様子です。 プログラム順に種目を行いますが、予行演習なので全てを本番通り行うわけではありません。招集場所での人員の確認、入退場の確認などだけで終わる種目もあります。それぞれの係と連携しながらチェックしていくので、色々と細々と問題点がでてくるのも、予行演習を行う意味づけです。 <上写真> 100m走は一部だけ行いました。 <中写真> ゴール付近で待機する審判係 <下写真> 全員リレーの入場シーン。 運動会予行演習(その3)運動会予行演習の様子です。 各係も本番を想定して自分の役割を果たそうと動き回っています。 <上写真> 放送担当 <中写真> 出発担当 <下写真> 用具係(審判担当) 運動会予行演習(その2)運動会予行演習の様子です。 開会式のリハーサルです。 <上写真> 校長挨拶 <中写真> 選手宣誓 <下写真> ラジオ体操 運動会予行演習(その1)運動会予行演習の様子です。 <上写真> 校庭の全景 生徒席にはテントを設営して熱中症対策を行っています。競技トラックをほぼ取り囲む ようになっています。 <中写真> 運動会実行委員の合図で入場前整列しているところ。 <下写真> 各学年・クラスごとに実行委員を旗手(先頭)で開会式の隊形です。 運動会予行演習に向けて明日の運動会予行演習に向けて会場準備を行いました。今年は全校生徒参加の運動会を3年ぶりに復活させる予定です。新型コロナ感染症予防・熱中症対策を万全に行うため、生徒席にはテントを張る予定です。かつてない試みですから、まずはテント設営のリハーサルがメインになります。志村三中のテントだけでなく志村六小や蓮根二小などからもテントをお借りしたので、設営するテント数も多くなります。教員と生徒が試行錯誤しながらテント張りに取り組みました。 9年生・進路説明会(生徒向け)
5月24日(火)6時間目。
体育館では9年生のために第1回進路説明会が行われました。 先週の土曜授業公開日に保護者向けの進路説明会の生徒版です。大まかな受験日程から今年度から大きく変わる入試制度のことまで、具体的に梅崎先生から説明してもらいました。運動会前、修学旅行前‥‥と大きな行事が続く中、時間だけは進路決定に向けて着実に進んでいるわけですから、今からでもしっかりと考えておいて損はないでしょう。人任せにするのではなく、自分で考えて調べて欲しいです。 教育実習生・奮闘中
5月24日(火)5時間目。
会議室では、教育実習生2名が教務主任の講義を受けていました。「学校」のシステム自体をよく分かっていない実習生に、「教育課程とは何か」など基本的なことを教えていました。 学校というところは、子ども相手に授業を行っているだけで良いわけではない、ということが理解できればOKです。真剣にメモを取っている姿が初々しくて良いですね。三週間とは長いようで短い時間です。たくさんのことを吸収して、これからの日本の教育を担ってもらいたいと思います。頑張れ!教育実習生。 ステップアップ教室(個別指導)
5月24日(火)5時間目。
ステップアップ教室での個別指導の様子。それぞれ巡回指導の教員がマンツーマンでじっくりと対話しながら課題に取り組んでいます。生徒がリラックスして話をしている様子が分かって良かったです。 |
|