全校朝礼(放送)
12月5日(月)
今月の全校朝礼は、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、急遽放送による朝礼に切り替えました。 今回は、生活指導主任からの服装に関する確認・注意事項の話のみに絞って行いました。先月の臨時生徒総会で校則の部分的な見直しについて議論しました。その上で、何のためのルールなのかを改めて考えることの大切さについてもう一度確認しました。 教室での傾聴態度もとても良かったです。これから本格的な冬の寒さが到来します。学校生活を送る上での服装等について見直す機会ですね。 今週(12/5〜12/9)の予定
今週の主な予定です。
・12/5(月)全校朝礼 ※三者面談期間 午前中授業 ・12/6(火)平常授業 ※三者面談期間 午前中授業 ・12/7(水)C時程 全校道徳(5時間目) ・12/8(木)C時程 専門委員会 ・12/9(金)平常授業 今週前半は三者面談期間なので午前中授業です。相変わらず新型コロナウイルス感染症の流行は収まっていません。予防対策は続けると同時に、体調が少しでも悪い場合は、学校を休むことを第一に考えてください。 オンライン授業を受ける(自宅学習)を考えるご家庭は、学校に連絡いただければと思います。 ※写真は、先週のボッチャ体験学習・三者面談での廊下の様子です。 一週間を振り返って
12月になりました。
年末の今月は、「師走」とも呼ばれるように、忙しい時期です。三者面談期間にもなっています。特に9年生は、進路先を確認する大事な面談です。前に進んで行きましょう。 新型コロナウイルス感染症の「第8波」は相変わらず猛威をふるっています。予防対策は十分にして乗り切りたいですね。 7年生・ボッチャ体験学習(その2)7年生・ボッチャ体験の様子です。 ナイスショットがあると拍手や歓声が上がって盛り上がっています。投げ方は色々です‥‥。 7年生・ボッチャ体験学習体育館では7年生がクラスごとに時間帯を分けてボッチャ体験学習を実施しました。 ボッチャとは東京パラリンピックで注目された球技です。目標に向けてどれだけ専用ボールを近づけることが出来るかを競う対戦型の種目です。 今年も東京都障害者総合スポーツセンターを介して王子ホールドスターズの方々を講師に迎えて、実際に試合で使う専用ボールを投げたり、競技ルールの説明を受けて試合形式で対戦したりして楽しみました。 オリンピック・パラリンピックに関して理解が深まるといいですね。 三者面談期間(2日目)
12月1日(木)
午後は授業をカットして各クラスは三者面談を行っています。二学期末を迎えて、学校生活の様子や成績に関して担任を交えて話をします。廊下で順番を待つ生徒を見かけましたが、やや緊張している様子が見られました。それぞれ限られた時間ですが、有意義な面談になることを願っています。 7年生・保健体育の研究授業7年生・保健体育科の研究授業を行いました。陸上競技(長距離走)です。 自分のストライドを見つけてフォームを意識して走ることをこの時間の目標にして本校の教員が数名参観する中での授業でした。 まず、授業規律がきちんと出来ていること。例えば教員の指示を聞く姿勢がしっかりとしていました。また、整然と授業に取り組んでいること、さらに自分で考えながら実技課題に取り組んでいるところも印象的でした。 <上写真> 教員の指示を聞いている様子。 <中写真> 自分に合うストライドを選択してフォームを確認する。 <下写真> 自分でスタート位置・走る時間を決めて実践する。 単純にタイムや距離を競うのではなく、フォームの確認に主眼を置いた工夫が数多く見ることが出来る授業でした。 7年生・社会科の授業
12月1日(木)1時間目。
7年生・社会科(若松先生) 「アメリカ合衆国の特徴をつかもう」 アメリカは移民国家とも言われていて、様々な人種の国民によって構成されているということをまずは押さえるところからスタートです。異なる文化や考え方の人間がいることが前提の国家であることが、憲法や各州の独立性などについての理解にもつながる。ここが肝のようです。 8年生の授業3態<上写真> 理科(久保先生) 天候の学習 <中写真> 国語科(田村先生) 鎌倉新聞の作成。タブレット端末から調べて制作中。 <下写真> 社会科(清水先生) 「東京の一極集中について考える」 GoogleEarthを使って日本で一番地価の高い場所を提示して課題について考える学習を行っていました。 7年生・保健体育科(ダンス)7年生・保健体育科(一浦先生) 創作ダンス。 体育館ではグループに分かれて振り付けを話し合っています。楽しそうです。 7年生・英語少人数指導7年生・英語少人数指導の様子です。 2クラスを3グループに分けて行っています。 <上写真> 根本先生 <中写真> 小野先生 <下写真> 織原先生 朝読書の風景朝登校してからの10分間の朝読書の時間の様子です。落ち着いた雰囲気で朝読書が出来ています。今日も良い一日が過ごせますように‥‥。 8年生・学年朝礼
12月1日(木)
今朝は8年生の学年朝礼日です。 スキー教室(1月下旬予定)実行委員の紹介が行われました。コロナウイルスの感染拡大が心配される中、実施できるようにしっかりと準備していきましょう。よろしくお願いします。 本日から三者面談、午後下校です
11月30日(水)
本日から全学年三者面談期間に入ります。給食後生徒は下校します。 部活動などで学校に来る生徒は4時から活動になります。 また、3時までは自宅での学習時間となりますので、それまでは外に遊びに行ったりなどは控えましょう。 6組・音楽科の授業
11月30日(水)
6組・音楽科(小野寺先生) 合唱曲「Believe」の曲を流しながら歌詞を手話で表現する活動を行っていました。身体を動かしながら楽しそうに活動している姿が印象的でした。 いじめ防止〜道徳の授業〜
11月30日(水)4時間目。
各学年は、特別の教科 道徳の時間です。今回は「いじめ防止」をテーマに生徒会・演劇部が作成した動画を題材に授業を行いました。まず、それぞれのGoogleClassroomに格納されている動画を視聴して、その内容について考えを発表する・話し合う学習展開でした。 いじめの問題はどの学校でも起こりうるという前提で、「ではどうしたら良いのか」を考えることの大切さを感じ取ってもらいたいです。 7年生・音楽科の授業7年生・音楽科(久保先生) 目標「曲にあったリズムを創作しよう」 ハンドクラップ(手拍子)や足踏みなどを曲に合わせてリズムを創作する学習です。電子黒板に提示されるリズム譜に合わせて全員でチャレンジしている場面です。太鼓をタイミング良く叩くゲームに取り組んでいるのと似ていますね。まずはリズム感を掴むところからスタートです。 8年生・英語科の授業8年生・英語科(織原先生) Chromebookのミライシードの「広場」を使って、自作のTrivia Quizを考えて共有させる学習を行っていました。英語や国語などの言語系の学習活動において「交流」には様々なアプローチが考えられます。タブレット端末を使ってのこのような活動もこれからは増えていくのでしょうね。 8年生・美術科の授業8年生・美術科(内田先生) 自分の作品(水彩画)の相互鑑賞会。隣同士でお互いの作品を見て、感想をタブレット端末に記述して保存しているところです。ポイントは「良いところを見つける」です。これをきちんと伝える・共有することが大事ですよね。 9年生・技術科の授業9年生・技術科(森下先生) パソコン室を使って、電子回路のハンダづけ作業を行っていました。細かい作業なので慎重に集中して作業に取り組む生徒たちです。火傷しないように気をつけて作業して下さいね。 |
|