令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

3時間目の授業3態

画像1
画像2
画像3
9月14日(水)3時間目の授業風景。

<上写真>
8年生・国語科(田村先生)
教材「枕草子」
古典に入りました。授業を見に行ったときは、1年生の時に暗唱した「竹取物語」の冒頭部を全員で音読していました。意外と覚えているものなのですね。古典は有名な文章をいくつか暗唱しておくと、何となく古文のリズムや言い回しなどを掴めるのです。

<中写真>
7年生・数学科(谷崎先生) ※少人数指導
方程式の解き方を振り返る授業。学習したことを適宜振り返ることで学力は定着するものなのですね。

<下写真>
7年生・理科(下山先生)
どんなところで地震は起こるのか。電子黒板に地震の発生回数を分布させた世界地図を見て、気づいたところを発言させている場面。自ら気づくこと。発見が学習内容の定着につながっていきます。

6組・学校説明会

画像1
9月14日(水)午前中。
6組の学校説明会を行いました。来年度に中学校に入学してくる予定の児童・保護者の方が2時間目の授業の様子を参観し、3時間目は保護者対象の説明会を行いました。その間、見学に来た児童は、本校の教員の特別授業を受けていました。
来年度に本校に入学してくることを楽しみにしています。
お忙しい中、来校いただきありがとうございました。

<上写真>
保護者説明会の様子

<下写真>
特別授業の様子
画像2

9年生・社会科の研究授業

画像1
画像2
画像3
9月14日(水)1時間目。
9年生・社会科(堀先生)
公民分野「人間らしい生活を営む権利」
校内研修の一環で、教員のグループ毎にお互いの授業を参観し合う「ミニ研究授業」を今年度は実施しています。今日の授業にも、校長以外にグループ2名の教員が参観している中で行われました。
憲法25条にある有名な文言「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」について9年生に考えさせる授業でした。
この憲法上の表現に関して裁判になった「桶川市クーラー事件」(1994年)の例を紹介しながら、生徒たちは「健康で文化的な最低限の生活」とは何かについて活発に話し合っていました。基本的な人権の内容について、きちんと考えること。これが憲法を遵守する精神を育てるのでしょうね。

9年生・学年朝礼

画像1
画像2
画像3
9月14日(水)
今日は9年生の学年朝礼日です。
今回は、国語科の奥富先生の話でした。
図書室にある一冊の本(「ハチドリのひとしずく」)を紹介しながら、これから進路という壁に向かう9年生への思いを語っていました。環境問題を始め現在地球規模で考えていかなければならない問題について、平易な言葉で分かりやすく書かれている一冊です。
学級委員からは、中間考査を控えて教科毎の試験範囲とポイントについて話していました。さすがに勉強への意識が高い。

タブレットの導入で便利になりました‥‥

9月13日(火)午後。
本当は午後には多摩地区方面に出張が入っていました。しかし、タブレット端末が貸与されたおかげで、オンラインでの出張参加が可能になりました。時間的にも間に合わないので今回はオンラインでの研修会参加です。ICT機器の進化で、他校の授業の様子がかなりクリアな画像と音声で参観できて、本当に便利になったと実感しています。
とはいえ、やはり実際に現場に行ってライブ感を味わう方が良いのに決まっていますから、やむを得ない場合に活用できる方法としては有効でしょう。
画像1画像2

9年生・美術科の授業

画像1
画像2
9月13日(火)4時間目。
9年生・美術科(内田先生)
絵画の鑑賞
岡本太郎さんの絵画に関する鑑賞をタブレット端末を使って作業している場面です。オクリンクに掲示されている課題について、各自がGoogle検索したりしながら鑑賞文をレポートとしてまとめています。

6組・国語の授業(少人数)

9月13日(火)4時間目。
6組・国語科の授業(丹治先生)
「こそあど言葉を理解する」
導入として、思い出す限りの「ことわざ・慣用句」を挙げているところです。国語に関しては少人数指導を実施しています。語彙を増やすというよりも具体的な言葉の中から正しい使い方を学ぶという方法を採用しています。
画像1

ステップアップ教室(個人指導)

画像1
9月13日(火)4時間目
ステップアップ教室では個人指導が行われていました。
巡回指導の教員と1対1で話をする時間です。今日は、進路に関して色々と先生と話をしているところでした。

ゴーヤ!

9月13日(火)
用務主事さんからいただいたゴーヤ。10センチ以上の大きさで持つとずっしりと重みが感じられる見事な実です。緑のカーテンで実っているのを採ってきたとのこと。これ以上置いておくと黄色く熟れてくるのです。
ゴーヤの実がなってくると、季節は夏から秋ですね。
画像1

8年生・保健体育の授業

画像1
画像2
9月13日(火)3時間目。
8年生・保健体育科(齊藤先生)
体育館でバレーボール実技の授業。スパイクとレシーブの練習を行っています。バレーボールの醍醐味はスパイク。バシッと打てるようになると楽しさも倍増ですね。齋藤先生が生徒相手に見本を実演しながら説明しています。さすがバレー部顧問。

朝の黒板メッセージ

9月13日(火)
今朝の某クラス。担任からの黒板メッセージです。
気持ちは早くも合唱コンクールです。結果はともかく良い思い出を作って下さいね。
画像1

朝読書の様子

画像1
画像2
9月13日(火)
登校したあとの朝読書風景です。落ち着いたスタートを切れている様子が分かります。
読書の秋という言葉があります。本を積極的に読んでいきましょう。

8年生・保健体育

画像1
画像2
9月12日(月)2時間目。
8年生・保健体育科(齊藤先生)
体育館でバレーボールの実技。オーバーハンドパスの練習です。きちんと正確に相手にパスを通すのにはコツがあります。バレーボール初心者には、意外と難しいのです。

9年生・国語の授業

画像1
画像2
9月12日(月)2時間目。
9年生・国語科(奥富先生)
教材名『フロン規制の物語』
説明的文章の読解指導。事実・主張・根拠の3要素に絞ってテキストを分析した結果をJamboardでまとめたものを共有しながら発表しているところです。
意見は誰でも言えます。その意見が単なる思いつきなのか、説得力のある主張なのかは、具体的な事実の確かさと、根拠に至る推論の正しさなのですね。メディアやSNS上の情報をきちんと吟味する力を養うためには、3要素の検証は欠かせません。

今日の絵画

画像1
9月12日(月)
美術室前の「今日の絵画」コーナーの紹介
ジョルジュ・ド・ラ・トゥール『いかさま師(ダイヤのエースを持った)』
トランプの賭け事をしている場面。左手前の男がいかさま師ですが、印象に残るのは画面中央の女性の表情です。明らかにいかさま師とグルになっているのが分かります。昔図鑑でこの絵画を初めて見たとき、何かを企んでいる人物、いかがわしい人物の表情ってこんな感じなのかと思ったものでした。

生徒朝礼(その2)

画像1
画像2
画像3
9月12日(月)
生徒朝礼の後半は、各委員会と生徒会長の話でした。

<上写真>
生活委員長の話
校則の一部見直しについての話。ルールメイキングの視点から委員会が自分たちで改正点について案を出しました。

<中写真>
生徒会長の話
今週末に生徒会役員選挙があります。いよいよ世代交代になるので、これまでの会長職1年間を総括するような見事な挨拶でした。

<下写真>
生徒朝礼の全体風景。しっかりと集中して聴いています。

今回は全校生徒が集まっての朝礼なので、多少の混乱が心配されましたが、とても立派な態度だったと思います。そんな中、9学年の学級委員長が二学期の学校生活を充実したものにして欲しいという旨の言葉を述べてくれました。中間考査も近づいている中で、日々を大切に過ごして下さいというのは校長の思いと同じです。

生徒朝礼(その1)

画像1
画像2
画像3
9月12日(月)今朝は生徒朝礼です。
全校生徒を体育館に集めての全校朝礼は今年2回目です。話をしない、マスク着用を徹底しての実施は、二学期の合唱コンクールを意識しての意味もあります。
司会は、生徒会役員が行います。
ますは、表彰から始めました。
今回は、卓球部・バドミントン部・吹奏楽部の表彰です。

<上写真>
卓球部・東京都強化研修会第5位

<中写真>
バドミントン部・区民大会2位・3位など

<下写真>
吹奏楽部・コンクール銅賞(B組)

改めておめでとうございます。

9月11日卓球部女子 川口市カデット大会

画像1画像2画像3
9月11日(日)に女子卓球部も川口市芝スポーツセンターで川口市カデット大会団体戦に出場してきました。

女子卓球部は8年生が少なく、ほぼ7年生の状況で大会に臨んだので、予選リーグで一般校にはストレート勝ちを収めましたが、全国に出る強豪校(日進中学校)にはおよびませんでした。

ただ、その負けも7年生はラリーを打ち合って、競り負けた結果ですので、いい経験ができたと思います。次はその1本を決められるようにしたいですね。

午後の2位トーナメントは同格の相手でしたが、学年の差が出たのか僅差で敗れました。
「勝てた試合だったから悔しい。区民大会は優勝したい。」とのこと。2週後の試合の結果を期待してみたいと思います。

9月10日卓球部男子 川口市カデット大会

画像1画像2画像3
9月10日(土)に男子卓球部は川口市芝スポーツセンターで川口市カデット大会団体戦出場してきました。

この大会は全中に出る選手を排出するクラブチームや関東・全国に出るようなチームが参加する試合です。

男子は夏の練習の成果と現状の課題が見られた試合でした。7年生も回転をかけたサーブを出して試合の展開を良いものにすることができる選手がふえてきました。

一方、課題はメンタルです。特に8年生はせっかく粒高でつくったチャンスボールを決め損ねたり、カウンターを決める場面でオーバーしたりと「志三あるある」と言われるチャンスでミスする状態が目立ちました。

試合の合間に副部長に話を聞くと「緊張しすぎてお腹が痛くなりました」とのこと。緊張するくらい普段から思い入れて取り組んでいるのでしょう。

受験でも試合でも普通は真剣なほど緊張してしまうものですが、私が普段見る数学の学習系動画の先生やスポーツのプロはそのできるかできないかの状況を楽しんでいて、いつもその姿勢に感心します。

志三中生にも緊張を我が物にしてほしいと思いました。

文責:卓球部顧問 梅崎 智之

9月9日 ネイチャー部」

掲載が遅くなってしまいましたが、9月9日(木)のネイチャー部の活動です。

この日は過冷却実験のリベンジとDNAの抽出実験を行いました。

炭酸のペットボトルにかき氷のシロップを入れて冷凍庫で冷やすと凍りにくい過冷却水ができます。
そのペットボトルをわざと落として刺激を加えると、過冷却水が氷に変わっていく様子を見ました。(写真がうまく転送できなかったので文章のみですみません。)魔法のように水が凍っていく様子が面白かったようです。

また、ブロッコリーを使ってDNAを採取する実験をしました。慣れないすり潰しがうまく行かなかったのか、DNAが小さくしか集まらず、うっすらとしか確認はできなかったのですが、白いDNAを見ることができました。

次は、鏡もビーズも使わない万華鏡を作る予定です

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31