展示発表会・展示物紹介(その3)展示発表会・展示物紹介。 <上写真> 7年生・家庭科・「栄養素・食品群クイズ」 家庭科部の作品 <中写真> 9年生・家庭科・豆本&カード <下写真> 7年生・家庭科・調理レポート・クイズ 展示発表会・展示物紹介(その2)展示発表会の展示物紹介。 <上写真> 9年生・美術・自画像「15才の私」 <中写真> 美術部の創作物 <下写真> 8年生・社会科・「東京らしさって何だろう?」 展示発表会 掲示紹介(その1)展示発表会・展示物紹介 <上写真> 9年生・保健体育・ダンス発表のビデオ上映 <中写真> 8年生・家庭科・エコバッグ <下写真> 7年生・美術・粘土立体作品 本日・展示発表会です。土曜授業日。本日は展示発表会です。新型コロナウイルス感染症予防の観点から、学年単位で時間差での展示見学を行います。 なお、保護者の参観時間は午後1時〜3時に設定していますので、是非お越し下さい。 <上写真> 体育館入口に掲示した「展示発表会」の飾り文字。毎年引き継いでいます。 <中写真> 体育館の全景 メイン会場です。 <下写真> 格技室の全景 ここもメイン会場です。 展示発表会・前日準備(その2)
2月4日(金)
明日の展示発表会に向けての前日準備風景です。 会場設営が終わったところから、展示作品を続々と搬入して並べています。メイン会場は体育館と格技室ですが、北校舎に向かう廊下などにも作品の掲示スペースがあります。生徒たちは、完全分業制で自分の担当場所を頑張って完成させるべく奮闘中です。 展示発表会・前日準備
2月4日(金)係生徒を残して一般生徒は5時間目終了後に下校しました。明日の展示発表会に向けて会場準備を始めています。
別な場所から長机を展示場所に運んだり忙しく動き回っています。生徒がどんどんと動いてくれているのでありがたいです。 5時間目の授業(家庭科)
2月4日(金)5時間目。
8年生・家庭科の授業(島先生)をオンラインで参観しました。すでにネットニュースでも話題になっているとおり、Chromebookの不具合から回収作業に入っています。このタブレットを使って授業参観がしばらく出来なくなりそうです。今日までは使って良いとのことで5時間目の授業を拝見しました。 冷蔵庫に関する質問に答えている生徒たちの声もクリアに聞こえてきました。タブレットが使えなくなるのは残念ですが、しばらくは電子黒板や黒板を使った授業に回帰して続けていくことになるでしょう。 9年生・和太鼓体験学習体育館ではクラスごとに分散で和太鼓体験学習を実施しました。 荒馬座の方々を講師にお招きして、和太鼓の基礎知識(材質・バチの持ち方・叩き方等)のレクチャーを受けた後、実際に交代で和太鼓を叩いてみました。腰を入れてきちんと叩くと腹に響くような音が出て気持ちが良いです。日本の伝統文化を学習する良い機会でした。受験を控えた9年生にとっては、気分転換にもなったのではないでしょうか。 8年生・空手体験教室8年生は体育館で空手体験教室を行いました。 新型コロナウイルス感染症予防のため、1クラスずつ分散して十分な間隔をとりながら基本的な動作(突き、蹴り。受け身)を教わりました。 講師には、井下佳織先生(東京麗澤大学)を昨年に引き続きお招きして、声を出さないなどの制約がありながらも熱心に指導していただきました。 1月の給食献立一覧
2月3日(木)
校内巡回中に撮影しました。給食室前の写真付き1月の給食献立一覧です。 こうやって眺めてみると、1月も何だかあっという間だった気がします。 2月はさらに早く感じるのでしょうね。 本日は節分
2月3日(木)今朝も寒いです。
今日は節分です。「鬼は外、福は内」と言いながら豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりする予定の人もいるかもしれませんね。 昨日は都立推薦入試の合格発表がありました。見事合格をした9年生の何人かは校長室まで挨拶にきてくれました。おめでとうございます。 残念な結果だった生徒は、気持ちを切り替えて次の試験に備えて最後のスパートです。 9年生・特別の教科 道徳9年生・特別の教科 道徳(堀先生)の研究授業です。 教材「一冊のノート」 同居する祖母の認知症が進む中、孫である主人公の祖母に対する心情の変化に気づくことで、家族への敬愛の精神を養うことを目標にした授業でした。 「ぼく」(主人公)の気持ちを円グラフで表してみようというワークシートが数学の先生らしい課題の出し方でユニークでした。生徒たちはグループで自分の考えた円グラフを一生懸命に説明していました。代表者が黒板に書いて発表する場面が盛り上がっていたのは、自分の意見を明確に表現すること、他人の意見を傾聴する態度が育てきていることの証だと感じました。 8年生・社会科(研究授業)8年生・社会科(堀先生)の研究授業に参観しました。 今回は、私も自分のChromebookを持参して、空席に座って生徒の立場で参加しました。 地理分野「北海道」について学習している単元の4時間目でした。本時の目標は「北海道の漁業が『とる漁業』からどのように変化したのか。またその理由を考えてまとめよう」でした。 日本の各漁業種別の漁獲量の変化を示した統計グラフを見ながら考える学習活動です。図やグラフから読み取れることをまとめるのは、これから求められる学力(主体的深い学び)につながります。 沖合漁業・遠洋漁業・沿岸漁業・養殖漁業の違いなどはGoogleで検索すればすぐに分かりますが、なぜ漁獲量に変化(1977年を境に減少)したのかを考えるのは、様々な資料を駆使しなければなりません。そのヒントが本時の課題「とる漁業からの変化」に着目することなのですね。 生徒はグループ分けから課題レポート作成までスムーズに進めていました。検索に必要なスキル(キーワードの設定の仕方など)も身についてきていると感じました。私(校長)も自宅からオンラインで参加している生徒のグループに入って一緒に課題に取り組みました。 なるほど、タブレット端末を使った授業に参加すると時間が経つのが早く感じられますね。 今朝の朝読書の時間
2月2日(水)
朝読書の時間の様子です。 右写真が9年生 左写真が8年生 本日は都立高校推薦入試の合格発表日なので、各クラス複数の生徒が確認しているため教室がガラガラで少し寂しい風景になっています。左の8年生の教室と比較すると一目瞭然ですね。 今年はインターネット出願・インターネットによる合格発表など新しい形の入試形態が生まれています。変革の時期なのですね。 避難訓練今日は、予告なしの避難訓練を敢えて休み時間の時間帯で実施しました。想定は地震です。まず、その場でしゃがんでじっとする。揺れが収まるのを待って校庭に避難する。 最後全員の安否確認を行う。 予告なしだったにもかかわらず5分30秒くらいで集合・点呼が完了しました。これはなかなか立派だったと思います。 災害は、いつ起こるか分かりませんし、様々な状況が考えられます。常に備えておくのは大事です。 オンライン授業の様子(その6)オンライン授業の様子を紹介します。 <上写真> 7年生・社会(清水先生) 飛鳥時代の律令政治 <中写真> 9年生・国語(奥富先生) 夏目漱石「坊っちゃん」 <下写真> 9年生・保健体育(黒田先生) 「飲酒と健康」アルコール依存症の恐ろしさについてDVDを見ました。 写真は本時の授業の概要提示場面です。 オンライン授業の様子(その5)オンライン授業の様子を紹介します。 <上写真> 9年生・社会(若松先生) 入試対策。実際の入試問題の解き方を具体的に解説中。 20名以上の生徒がオンライン参加していました。 <中写真> 8年生・理科(梅崎先生) 電圧・電流の授業。写真撮影したものをシートに貼り付けたり、工夫した提示方法で授業を展開しています。 <下写真> 9年生・理科(久保先生) 食物連鎖について分かりやすく図示したものを提示して説明中。 部活動の活躍
1月31日(月)
生徒昇降口に壁には、部活動で活躍した結果を掲示しています。三学期分の活躍の様子も新たに掲示されました。コロナ禍の影響で大会自体もままならない状態ですが、それでも頑張っている皆さんは立派です。 給食調理室の様子
1月31日(月)
校内巡回中に、級職調理室の様子が見ることが出来る窓から眺めた写真です。 1月最後の給食。調理員の方々はコロナ感染にならないよう日頃から細心の注意を払っていると聞いています。給食時間に間に合わせようと毎日奮闘しているのですね。 8年生・社会科8年生・社会科(堀先生)の授業風景。 学習目標「北海道の漁業についてまとめる」 <上写真> Chromebookから見た授業の様子 <中写真> 各自が課題についてタブレットを活用しながら調べています。 <下写真> 何人かで集まって情報を交換している様子。それぞれが自分のタブレットを持ち寄っています。 |
|