令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

医療従事者の方々からお礼の手紙が届きました

画像1
画像2
画像3
2月15日(月)
以前、コロナ感染症と日々戦っている医療従事者の方々への感謝の手紙を本校の生徒が送りました。その返事として、届いた先の昭和大学病院からお礼の手紙が届きました。
院長先生を始め、様々な部署の方々からの直筆のメッセージです。今もコロナ禍の中頑張っている現場の方々に少しでも力になったのなら嬉しいですね。
近日中に校内に掲示してご紹介します。

穏やかな休日

画像1
2月13日(土)
穏やかな休日です。近所を散歩して撮った写真です。桜の蕾は少しずつ膨らみ始めているのが分かりました。着実に春は近づいていますね。  
来週は15日(月)は来年度の新入生保護者説明会、土曜授業日に校内展覧会を予定しています。

漢字検定!

画像1
2月12日(金)放課後。
漢字検定(=漢検)に申し込んだ生徒が教室で試験に臨んでいます。それぞれ自分で選択した級に挑戦中です。漢字の勉強はなかなか大変ですが、ハマると面白くなってくるという話を耳にします。今年度は最後の漢検ですが、来年でも多くの生徒がチャレンジしてくださいね。

ベスト・コーチングアワード2020受賞

2月12日(金)
野球部がチームとして「BEST COACHING AWARD 2020」を受賞したという報告がありました。東京都では小中学校で5チームだけが表彰されたそうです。チームとして頑張っていることが表彰されるのは嬉しいことですね。
コロナ禍で練習すらままならない現在、とても励みになると思います。
おめでとうございます。
画像1

8年生・数学

画像1
2月12日(金)
8年生の数学の授業。確率です。
サイコロをランダムに振って出る目の数を実際に数えているところです。普通に考えれば6分の1になるはずですが、実証的に確かめる作業は大切ですね。生徒は自席でひたすらサイコロを振って数をカウントしていました。
画像2

6組・箸を作る…

画像1画像2
2月12日(金)
木工室では、浅井先生が次の授業の準備に入っていました。
木材加工による「椅子」製作は一区切りついたので、次に「マイ箸」作りを行っているとのこと。木工細工の製作に慣れてきたところで、より繊細な作業に取り組むところがいいですね。使いやすい箸の完成が楽しみです。

進路係制作ビデオの紹介

2月12日(金)
8学年朝礼の後半は、若松先生の話です。
進路指導担当として、これからの進路への考え方を若松先生自らが脚本を書いて、進路係がキャストで出演したビデオを制作しました。各教室で進路指導に活用するそうです。
私も拝見しましたが、字幕付きで見やすいです。
現在、9年生は私立入試の真っ最中です。あと1年後に迫ってきているとも考えられます。気持ちを作るのは早いほど良いと思います。
画像1画像2

8年生・学年朝礼

画像1
2月12日(金)
8年生の学年朝礼では、表彰を行いました。
校内書き初め展の金銀銅の各賞受賞者を紹介し、代表生徒1名を表彰しました。
また、2週間に渡って実施したミニ運動会の総合成績を発表して表彰も併せて行いました。
おめでとうございます。

6組・保健体育

画像1
2月10日(水)
6組の保健体育は体育館でハンドボールです。
ちょうどシュート練習をしていた場面の写真。きちんとステップを踏んで投げるという動きは、練習しないと身につきません。ゴールにいる先生にめがけて何度も練習をしていました。

8年生・特別の教科 道徳の研究授業

画像1
2月10日(水)5時間目。
8年生では「特別の教科 道徳」の研究授業が行われました。(授業者 松澤先生)
資料名「足袋の季節」(あすを生きる2 より)
貧しかった少年時代に、釣り銭をごまかす嘘をついたことを後悔している主人公の様子から、何を感じ取るかを考えさせる授業でした。
事前に生徒へのアンケートで「今までに他人に対してついた嘘など後悔したことはあるか」という質問の回答結果などを織り込みながら、「強く気高く生きる」とはどういうことか、生徒一人一人が考えて欲しいという願いを込めた授業でした。
生徒は自分の心を向き合って率直な意見を述べていたように思います。
画像2

本日から都内の私立入試

画像1
2月10日(水)
9年生は、都内の私立高校入試が始まります。今朝出勤途中で、試験会場にこれから向かう中学生の姿を見かけました。
幸い写真の通り快晴です。ベストのパフォーマンスを見せて下さいね。

8年生・全員リレー大会

画像1
画像2
画像3
2月9日(火)6時間目。
快晴の校庭では、8年生による全員リレー大会が行われました。先週の大縄跳び大会に続く第2弾です。走順を決めて事前に練習をしながらシミュレーションして修正を加えて臨んだ本番。声援が聞こえる中、クラス全員がバトンをつなぐ学級対抗リレーは大いに盛り上がったことと思います。

ステップアップ教室(個別指導)

2月9日(火)
本校では毎週火曜日に巡回指導員の方が来校してステップアップ教室が行われています。
個別指導は、基本的に生徒と先生が1対1で話をしたりゲームをしたりしながら個人指導を行う時間です。
生徒も教室の一斉指導では中々話ができないので、とてもリラックスできる時間のようです。
画像1

校内書き初め展・金賞受賞者

画像1
2月9日(火)本日校内書き初め展金賞受賞者の表彰を行いました。
13名の生徒が受賞しました。写真は、表彰後に中庭で集合写真を撮ったときのものです。
職員室前に掲示されているどの作品も素晴らしかったです。
おめでとうございます。

生徒表彰(ZOOM)

画像1
2月9日(火)校内書き初め展で金賞を受賞した生徒への表彰をZOOMで行いました。
本来ならば昨日実施予定でしたが、システムの不具合で急遽本日に延期しました。
校長室で一人ずつ校長から賞状を渡し、その模様を各クラスにZOOMを使って映像を流しました。
画像2

7年生・職業インタビュー(その5)

画像1
画像2
画像3
2月6日(土)7年生・職業インタビューの様子です。
体育館で行われました。エアコンが入ったので快適な気温で行うことができました。
3・4時間目でクラスを入れ替えて行いました。講師の方々は2時間続きでインタビューを受けるので、神経を使って大変だったと思います。しかし、どの講師の方も生徒の質問に対して誠実に真摯に受け止めて答えていただけたので、生徒はとても参考になったことと思います。あるグループでは「中学校時代はどんな生徒でしたか?」という質問が出ましたが、それについてもきちんと答えていただいていました。
今回の行事の企画段階で、地域支援コーディネーターの方に相談したところ快く引き受けていただき、講師を探してくださいました。講師の方々の中には本校の卒業生の方も何人かいらっしゃいました。地域の方々に支えられていることを改めて感じた次第です。
土曜授業日というお休みの日にも関わらず協力いただいた皆さまに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

7年生・職業インタビュー(その4)

画像1
画像2
画像3
2月6日(土)7年生の職業インタビューの様子です。
今回の講師の方々は地域支援コーディネーターのご尽力で、蓮根地域の方々、本校保護者OBの方などが大勢協力していただきました。職種も医療販売関係やマスコミ関係など幅が広く、更に自営業、公務員とバラエティに富んでいます。生徒も様々な視点から職業選択した理由等について「生の声」を聴くことが出来たのではないでしょうか。
12分という制限時間が足りないくらい熱心なインタビューだったと思います。

7年生・職業インタビュー(その3)

画像1
画像2
画像3
2月6日(土)7年生の職業インタビューの風景です。
生徒は、「なぜその職業を選んだのですか?」とか「働いていて良かったことは何ですか?」など素直な質問を直球で講師の方々に投げかけていました。実際の職業体験ができない中、様々な職種の方々から対面で話ができる機会は貴重です。中学生は自分の将来の夢に向けて考えるきっかけになればいいですね。

7年生・職業インタビュー(その2)

画像1
画像2
画像3
2月6日(土)3・4時間目。7年生の職業インタビューが行われました。
体育館では15名の講師がブース毎に分かれてグループ毎に生徒が交代で質問をしていく形を取りました。コロナ感染症予防対策を考えて、1グループのインタビュー時間は12分と制限して実施しました。

7年生・職業インタビュー

画像1
2月6日(土)
7年生のキャリア教育の一環として職業インタビューを実施しました。
学校支援地域コーディネーターのご尽力で14名の講師の方にお集まりいただきました。
土曜日のお休みのところご都合をつけていただき有り難うございます。
<上写真>
講師の方々・地域支援コーディネーターの集合写真です。
<下写真>
開始前に会議室で打ち合わせをしている様子です。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31