※熱中症防止→ポーツ庁の指針を踏まえ、保健体育、運動をともなう部活動、昼休み中の校庭遊び等では、マスクを外すよう指導しています。水分補給で熱中症対策を!! ※本校では、標準服の着こなしはルールの範囲内で各自の判断に委ねています。衣替えの期間を設定しておりませんので、その日の気候や体調に合わせて調節をお願いします。水分も多めに持ってくるようにしましょう。 

ミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部でミニコンサートを行いました。
 多数のご観覧、ありがとうございました。コロナ禍後、様々な発表の機会も増え、部員や顧問たちは見ていただくことで励みになっている様子でした。ご来校、ありがとうございました。

伝統衣装

画像1 画像1
画像2 画像2
 7年生家庭科では身近な生活を題材としながら、衣食住の観点から学習しています。
 この日は「衣」に着目し、日本の伝統的な着物をペーパークラフトで実際に作成しました。どうして、このような伝統衣装が継承されてきた理由を考えている生徒もいました。

イメージを形に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9年生美術では、石刻を制作しています。
 土台の大きさから自身がイメージするものを平面図におこし、やすりやのこぎりでいよいよ形づくっていきます。一発勝負のため、繊細さだけでなく、度胸や力加減、失敗したときの柔軟性など、様々な力量が試される時間に見えました。

技の習得

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8年生保健体育では陸上競技を扱っています。
 この日、高跳びでは、「ベリーロール」という新しい技を練習しました。利き足によって助走の位置を変え、腕をダイナミックに振って、足を高く上げる。一連の運動を理論と実践の双方から捉えていました。
 習熟度別に高さを変えながら、お互いに声を掛け合って練習していました。

互いの表情を見て・・・

 9年生英語では、現在完了形を学習していました。
 実際の文法上の活用を学習した後、おおむね2人1組の男女ペアになって、身近な生活を題材とした会話文を用意し、互いの表情を確認しながらスピーチする場面がありました。
画像1 画像1

身近な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9年生保健体育では、保健分野を学習していました。
 この日は感染症について取り上げ、実際の予防法を学習しました。

いつも、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節に関わらず、主事さん方は毎日、学校の環境整備に努めていただいています。
 特に、敷地内を散策すると色とりどりの植物を見かける季節となり、「アーティチョーク」も立派になりました。日頃から、丹精込めて育てていただいているおかげです。
 校長室の「らん」も冬を越して、2年目の花が咲いています。

資料の整理・分析

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 探究的な学習では、「整理・分析」の局面が面白い、と言われています。
 8年生社会では、中国・四国地方を大観するにあたり、集めた様々な情報をタブレットでまとめ、考察していました。班内で1人1人の分担を決めているため、責任ある学習が展開されていました。
 フロアーには、テスト対策用のプリントを自由に持ち帰ることができるようになっていました。

教科間のつながり

 7年生美術では、美術史を学習していました。
 そのうち、ラスコーの壁画では、社会科の古代学習と関連する内容でした。美術だけではなく、中学校では、様々な教科間のつながりを意識しながら、授業が展開されています。
画像1 画像1

いよいよ平方根

画像1 画像1
画像2 画像2
 5㎠の正方形の一辺の長さは?
 いよいよ、平方根の学習が始まりました。この日は、図形から理論を学ぶ過程でしたが、今後は文章表現からも知識を習得する予定です。

リラックスタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食終了後、生徒たちは昼休みの時間を有意義に過ごしています。
 外で遊ぶ生徒、図書館で好きな本を探す生徒、広場で仲間や先生と語り合う生徒。そのような中、給食当番の生徒が牛乳カップのリサイクルのため、最後の作業をしている姿がありました。
 5時間目予鈴に全校生徒が着席できる好ましい習慣には、各自の役割と責任を果たすしくみが整っていることが挙げられます。

考える道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日の1時間目は道徳の時間です。考える道徳の時間となるよう、教員が様々工夫して、授業に臨んでいます。自分で考えた意見は、友達との交流後、新しい知恵となって再構築されています。

実用的な会話

画像1 画像1
画像2 画像2
 7年生英語では、ALTの先生とのアクティビティが行われていました。
 小学校での外国語活動を生かしながら、中学校の本格的な英会話に挑戦しています。

研究授業

 連日、研究授業を行っています。今日も板橋区教育委員会からアドバイザーの先生をお招きし、7年生英語で実施しました。
 協働的な学習活動では、身近な地域情報を活用した教材を開発し、対話的な展開を試みました。問題量や時間配分などが工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

匠の技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8年生技術では、エネルギー変換の単元でラジオの制作を行います。今日は、基本的な技能である「はんだづけ」の作業でした。
 書画カメラで写された先生のお手本を参考にしながら、技能習得に努めていました。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2時間目、板橋区教育委員会からアドバイザーの先生をお招きし、9年生社会科で研究授業を行いました。
 第1次世界大戦後の国際関係を扱う中で、戦後処理がどのように行われたのかについて学習しました。当時の国際連盟設立の趣旨と課題を現代社会にあてはめて考えている生徒もいたようです。

試験に備えて

 本日1時間目、9年生でも試験に向けた学習の取組について話題が挙がっていました。
 提出物を中心として、学習計画をしっかりと立てていたようです。志一中は、学校外での個別学習時間が短い傾向にあります。学年+1時間は、学習時間にあててください!
画像1 画像1

もうすぐ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校朝礼に続き、7年生では学年集会を行いました。
 2週間後に控えた中学校に入って初めての定期考査。先生からは、定期考査の趣旨や勉強の心構えなどのお話がありました。今日から実際にやる人、やらない人、できた人、できなかった人、やろうとした人、やろうとしなかった人・・・などなど、自分の心構え次第で未来が変わります。

全校朝礼

 本日、全校朝礼を行いました。
 全校生徒がアリーナに集まる際は、4階の7年生から移動するしくみになっています。6月全校朝礼も、これまでにも増して集合時間が早く、整然と待機していました。
 朝礼の様子から、その学校の雰囲気や校風がよく伝わってきます。
画像1 画像1

大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9年生にとって、最後の運動部の大会が始まっています。炎天下の中、野球部が試合を行い、見事、勝利をつかみとりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30