お礼移動教室説明会、進路説明会で個別のご質問などございましたら、学校までご連絡くださるようお願いいたします。 18日(土)土曜授業行っていますお時間がございましたら、お立ち寄りください。本校生徒の様子を是非、ご覧ください。 自立的な活動学校生活が始まって1ヶ月が過ぎ、成果と課題を把握して、明日以降の学校生活の展望を描きました。 進路に向き合う明日の説明会を前にした生徒版説明会でしたが、卒業後の進路に向けて、1人1人、真剣に資料に目を通していました。 朝学活朝読書に引き続いての学活のため、落ち着きのある雰囲気で1日がスタートしています。いよいよ来週からは、実習生が担任業務を行う機会が増えてきます。 日本語を扱う普段、活用を気にしながら会話することがないため、余計に日本語が複雑な文法であることに気付いた様子でした。分析内容は、タブレットで整理していました。 仲間とともに
教育実習生が参観する中、9年生美術では、篆刻の授業が始まりました。
様々なイメージを紙面で具体的にデザインし、立体にしていく難しい局面でした。実際にのこぎりややすりを使って、テーマに基づきながら加工していました。 先生も勉強中!社会科の授業では、近現代のできごとをプリントにまとめる際、歴史的事実を踏まえながら、当時の国際情勢を考察する難しい展開にチャレンジしていました。 生徒の聞く姿勢がすばらしいため、次は、生徒が主体的に発信できる場面を構想していくようでした。 授業前の1コマ
7年生は7月に宿泊行事が行われます。
土曜授業の際に説明会を実施しますが、まずは生徒の反応を確かめる場面もありました。生徒は、小学校の頃の日光や榛名の出来事を話していました。 オフタイム!今も昔も変わらず、クラスの垣根を越えて、廊下やひろばで様々に時間を費やしていました。友達や先生と談笑したり、移動したり、のんびりしたり。次の時間のチャイムが鳴りそうになると、いつのまにか、着席が完了していました。 感動的な出会い・・・3日目の留学生とのコミュニティづくりに向けて、9年生英語では、会話文中心の授業を行っていました。多様な対話を自然と創るための質問を多数、考察していました。 教育実習18年生保健体育では、ネット型学習のうち、バドミントンを行っていました。単に競技を楽しむのではなく、『どのように』を意識した授業づくりに挑戦していました。 教科横断的な学び生徒にとっては、様々な教科の学びが自然と結びついているようでした。 修学旅行前授業もいつも通り、落ち着きと活気がある教室が見られました。 実習3日目!風刺画が語る今日は日露戦争時にえがかれたビゴーの風刺画を題材として、各国の立場や思惑の違いを見出していました。 基礎基本の習得(マイナス)を(マイナス)で(引く)意味について考えが及ぶと、先生の丁寧な質問によって、生徒自身が概念を構成していくことができました。数学ではあるものの、言葉の意味を捉える『読み解く力』も必要になります。 どうして学ぶのか??本日、歴史では古代を扱っていました。東アジアの国際関係をひもとくことによって、現代に通じる概念が潜んでいるようでした。 歴史を学ぶ意義は何か?いずれ、この問いに気付いてくれることを期待しています。 気持ちを整えて現在、取り組んでいる曲目は『群青』。ご存知の通り、東日本大震災後に作詞作曲された名曲には、様々な思いが込められています。 卒業生となる9年生の歌声の響きには、義務教育で培ってきたかけがえのない時間が見えるようでした。 朝の時間朝、登校すると、1日の教材を机にしまい、朝読書の準備に入ります。8時15分のチャイムでは図書委員が教卓に座り、誰一人私語をすることなく、自然と朝読書が始まりました。毎日の生活習慣が定着しています。 |
|