おいしい給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早朝に近隣の業者さん、農家さんから食材を調達し、とどこおりなく納品・検品する。食材によっては手作業で1人1人のメニューに対応する。日々、変わる手順ながらも、毎日、同じ時間に給食が提供されることは、もはや奇跡です。 今日から気温も上昇しています。エネルギーをしっかりとって、午後もがんばりましょう。 修学旅行に向けて![]() ![]() 行程を考慮し、行きたい史跡・名勝、移動時間と滞在時間、自由行動のルートなどの設定が難しそうでした。金閣寺、清水寺、稲荷伏見大社、南禅寺といった有名な場所以外にも、様々な場所を検討していました。 組織づくり
7年生では、1人1役の組織づくりが進んでいます。
今日は、学級委員を司会とした【クラス目標】づくりを行いました。どのようなクラスにしたいのか、志村一中の伝統をつなぐのにふさわしい内容を自律的に考えていた様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 基礎基本![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本的な文字式の四則計算が今後の方程式などにつながります。どこがまちがえたのか、どのように解くのか、粘り強く取り組んでいました。 学び方を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古代から中世に至る転換期の十字軍遠征を扱い、日本史との関わりについて、教科書資料を活用して学習しました。先生が黒板に書いて覚える学習法ではなく、生徒一人一人が学び方を学んでいるような授業展開でした。 今週も始まりました!
4月第3週が始まりました。今日は朝礼があるため、いつもより早めに登校している生徒が多かったようです。
また、本校では気候(気温)に応じて、各自で体調管理するよう指導しています。そのため、水筒持参や制服の着こなしも各自の判断となります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年レク(4月12日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 恒例の大縄飛びでは、各クラス共に、縄の回し方や飛び方を話し合い、工夫して取り組んでいました。教室との関わり合いとはひと味違う関係性が見られ、大変、頼もしく感じました。 はじめての全校朝礼
本日、4月全校朝礼を行いました。
7年生はアリーナの前方に位置するため、いつもより少し早く登校し、最初に入場していた様子でした。後方にいる先輩方の存在を感じながら、朝礼に参加していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の授業(数学)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、小学校での既習事項を活用した問題にチャレンジしていました。 最初の授業(社会)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は歴史になぞらえて、歴史上の人物や「自分史」づくりに挑戦していました。 最初の授業(英語)![]() ![]() ![]() ![]() 小学校とはことなる専門的な学習を楽しみにしていてください! バランス良く(8年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、7年生で学習した不規則動詞について、ペアワークで発声しました。およそ2分間のアクティビティを繰り返し発音することで、学習内容を思い出してきた様子でした。 器楽の音色![]() ![]() ![]() ![]() 楽器の名称や種類、多様な音の出し方に興味をもったようでした。 身近な物理![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔あそびの「紙ずもう」を作り、どのような形態、角度、大きさだと安定するのか確認しました。わずかな違いで安定感が変化していることに気付いた様子でした。 修学旅行に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用し、全体説明、調査・選択、班行動予定表作成が行われました。 真剣勝負![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラス替え後、初めての対抗戦。男女別の真剣勝負は、笑顔・笑顔で子どもたちの声が校庭に響き渡りました。 好きな部活動は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 概ね、1時間程度の活動ができます。自分の興味・関心がある部活動があれば、ぜひ、参加してみてください。(参加するには、申込用紙が必要です) 先輩に倣って・・・![]() ![]() ![]() ![]() 心を寄せて説明を聞き、互いに関わり合いながら、整然と行動していました。 校内巡り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8・9年生が授業中のため、気遣いながら、静かに整列して校内の説明を受けていました。本格的に授業が始まると、音楽室や美術室などでの授業が始まります。 春の陽気
生徒の皆さんは、今日も元気に登校しました。
新入生も、正門にいる先生方に恥ずかしげにあいさつを返してくれる生徒が増えてきました。 (登校の際は、ガードレール内側や道の端を歩くなどして、交通事故に気をつけましょう) ![]() ![]() |
|