おつかれさまでした!すべての教科のテストを終えると、ほっとしたのか、緊張の表情が少し緩んだ様子だったことが印象的でした。その後の給食も、みなさんしっかりと食べていました。 2日目をむかえました上級生の中には、試験期間にかかわらず、毎日、朝早く登校して自主的に学習する生徒が見られていましたが、今日も多くの生徒が早めに登校しています。主事さん方は、いつもと同じように、早朝から環境整備に努めていただいています。 テストを通じて、学問の楽しさに触れられますように。 今日から学年末考査
本日より、学年末考査が始まります。
今日は、いつもより早く登校して教室で学習する生徒が多くいました。1時間目の自習の後、理科、音楽、美術の3教科の試験が行われます。 自習の時間
明日からの定期考査を控えて、時間調整をする教科もあります。
7年生のあるクラスでは、学習進度を考えながら、自分で学習する教科を選んでいました。級友と問題を出し合うなど、工夫して勉強していました。 相手の目を見て
7年生英語では、少人数授業でバランス良く4技能を学習しています。
今日は、対面で話すことを重視したアクティビティが行われていました。時間で区切りながら、表情豊かに会話を交わしていました。 過去から学ぶ歴史的意義は、現在と比較することで理解できます。昔を学習することが現代社会を理解することにもつながっているような授業展開でした。 卒業前の過ごし方
明日から期末考査が始まります。
9年生にとっては、これまでの受験勉強の延長線上に、定期考査、出前授業、合唱コンクール、卒業式が待っています。 今日は、卒業前に計画している体育的行事の装飾が登場しました。これからの1ヶ月間は、中学校生活の集大成をむかえます。 ホタテ盛り様々な工夫で献立を立ててくれている栄養士さん、調理員さん、そして生産者の方々の笑顔を思い浮かべながら、給食の時間を過ごしていました。 学び合いテスト前!先生が出した課題ではなく、いくつかの選択肢から自らの学習状況に合わせて学習を進めていく手法が、生徒の主体性を引き出していました。 体育発表会に向けて9年生では、体育発表会に向けた準備が進んでいました。各クラスがテーマをもって取り組むようです。今日も放課後、短時間で進捗状況を確認する会議が行われました。 縁の下の・・・玄関には、季節の飾り付けがされていました。用務主事さんが季節ごとに整えてくれています。また、武道場では、生徒が学習しやすいように、事前の準備を進めてくれていました。 社会には、こうした「縁の下の力持ち」の人がたくさんいると思いました。 学び変え続ける姿勢今日は、先生方が1年間を振り返って執筆した実践記録をもちより、子どもの学びの変容について語り合い、傾聴し合いました。養護の先生や栄養士の先生も参加し、各先生方の熱い思いで研修が深まりました。 自立語普段、何気なく無意識に使っている言語ですが、日本語の構成を学問的に学習すると、複雑な言語であることに気付きます。繊細な表現ができる日本ならではの言葉を真剣に学習していました。 資料活用8年生地理では、生活・文化の観点から東北地方を学習しています。地理的条件を基本としながら、人口、面積、気候、産業、特産物など多様な資料を選択し、自身で課題を見つけて特色を見出していました。 9年生(本日、都立入試)
本日、東京都立高等学校前期入試日にともない、教室は約半数の生徒で授業を行ってまいります。仲間の健闘を祈りながらの1日となります。
朝、都内中学生が緊張した面持ちで入試会場に向かって行ったようでした。受験生のみなさん、がんばってください! 幼児教育明日の入試では、努力の成果が出ますように。 思考の整理
7年生理科では、火山と地震を扱っています。
今日は、地震の自然現象を科学的に考察する過程で、自分の考えをタブレットのアプリで整理していました。1人1人、思考のプロセスは異なるので、表現されるシートも個性あふれる内容となっていました。 他者との関わり
7年生国語では、文章創作の一環として、「キャッチコピーを考える」授業を行っていました。第2回目の今日は、互いの良さを発見して、端的な文章で表現していました。
ゴール型(保健体育)
保健体育では、時期をずらしながら校庭とアリーナを活用してカリキュラムを編成しています。
この日8年生では、ゴール型の種目として、サッカーとバスケットボールそれぞれの単元の最後の時間で試合形式で授業が行われました。男女共習の特徴を生かした単元構成であることがうかがえる試合展開でした。 |
|