※熱中症防止→スポーツ庁の指針を踏まえ、保健体育、運動をともなう部活動、昼休み中の校庭遊び等では、マスクを外すよう指導しています。水分補給で熱中症対策を!! ※本校では、標準服の着こなしはルールの範囲内で各自の判断に委ねています。衣替えの期間を設定しておりませんので、その日の気候や体調に合わせて調節をお願いします。水分も多めに持ってくるようにしましょう。 

終業式

 本日、今年最後の登校日を迎え、1年の締めくくりにふさわしい終業式を行いました。生徒の皆さんは体調管理に努め、始業式に会いましょう。

 保護者、地域の皆さま、今年も様々なご支援とご協力をいただきまして、ありがとうございました。新年もどうぞよろしくお願い致します。
 
 板橋区立志村第一中学校 職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の(8年生)

 8年生の今年最後の授業は、特別活動で学級委員会主催のアクティビティでした。
 各クラスの【和】を重んじた取組は、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の

 2学期最後の昼休み。今日も多くの生徒が校庭で遊んでいました。
 様々な歓声を聞きながら、今年の振り返りと新年の決意を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

CS委員会

 昨日、CS(コミュニティ・スクール)委員会が行われました。地域代表者により構成されている委員会では、志一中の未来について熟議しました。
 冒頭、授業見学をしていただき、本校生徒の様子をご覧いただきました。協議会では、「互いにコミュニケーションを図る機会」や「表情を見ながら対話する」ことが未来を照らすことにつながる、との方向性を見出しました。
画像1 画像1

冬至の朝陽

 凜と冷えた空気に穏やかな陽が昇りました。
 冬至の今日、今年最後の授業日を迎えました。1年間、どのような年でしたか?自分の成長を感じながら、最後の授業に臨んでみましょう。
 25日(月)は最後の登校日、終業式が行われます。
画像1 画像1

弦楽器

 7年生ではギターの学習が深まってきました。
 今日は、先生から高度な技能を教わり、すでに学んでいるコードでギターの演奏が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主体的な姿とは

 美術室に行くと、静寂の中、黙々と課題に取り組んでいました。
 以前から製作している自画像には、様々な自分の思いがこめられている表情が描かれていました。ある生徒は、「やさしい口元と目元を表現しました」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の翻訳

 8年生英語では、この日も翻訳が行われていました。
 単に文章を直訳するだけでは伝わらない微妙な表現について、前後の文脈、ストーリーから、様々に考察している姿勢が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業はあと2日

 終業式が近づく中、9年生英語では、総合問題に取り組んでいました。
 入試は、答案用紙に向かって自身の理解力で挑む旧来からの方式で行われます。4技能のうち、読む・書く、にも力を入れて、最後まで学習が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼント

 7年生学年集会では、学年所属の先生方から様々なお話がありました。
 冒頭、サンタに扮した先生がプレゼントを持ってくると、笑顔がはじけていました。各クラスに渡されたリボン付きの袋の中身の提出日は、始業式だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩の教え

 英語部では、今年最後の活動にクリスマスパーティーを企画しました。
 英語の音楽に乗り、車座になって様々なアクティビティを英会話で行いました。ネイティブに近い発音で、時折、難しい表現は先輩が教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大切な技術家庭の時間

 9年生にとって、技術家庭科は1週間に1時間しか授業がありません。技術と家庭科で順番に行うため、それぞれ1ヶ月に2時間ずつほどしかありません。
 その大切な技術の時間では、プログラミング学習が終盤を迎えていました。分岐処理の課題が終わった人は、より難易度が高い特別課題にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円の性質

 9年生数学では、円の性質を利用した応用問題に取り組んでいました。
 複雑な図形も思考を整理させ順序立てて考えることで、新しい解法への気付きにつながっている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の世界

 8年生英語では、絵本の翻訳に挑戦していました。
 直訳するとぎこちない文章になるストーリーが、「小さな子に読み聞かせするため」にわかりやすい言葉を用いようとすると、生徒によって多様な表現になる面白さがありました。
 英語を勉強しながらも、日本語の繊細さ・しなやかさに気付いた生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めに向けて

 7年生国語では書写の授業が続いています。
 教室に入ると、筆を半紙に置く音、硯で研ぐ音、といった具合に、静寂と書写の音が交互に訪れる間合いと緊張感のある授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 本日、板橋区教育委員会のアドバイザーの先生をお招きし、7年生保健体育で研究授業を行いました。
 身近な課題についてタブレットを活用しながら協働的に学習することを通して、主体的に解決を図ろうとする態度を養う授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次の行事に向けて

 本日、8年生では東京探訪の総括を終え、次のスキー教室に向けて動き出しました。
 実行委員によるルールメイキングを踏まえながら、今後の詳細が決まっていく予定です。今日は、2泊3日の大まかな工程について、先生からお話がありました。聞く態度も大変立派な集団行動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TOFAS

 板橋区教育委員会が主催するTOFAS(国際基礎学力検定)が今週、行われます。
 国語・数学に関わる調査を通して、日頃の学習の成果を測ります。タブレットによる回答ですので、調査日には充電をして持参してください。
画像1 画像1

タイピング

 7年生技術では情報教育の基本技能として、タイピングを導入しています。
 スマホでのフリック入力に慣れている世代のためタイピングは不得意かと思いましたが、キーボードにあるアルファベットの配列をすぐに覚え、手慣れた様子で課題の文字を入力していました。
 次は、正確性に加え、スピードを意識することが目標となりそうなくらい、短時間で上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

 7年生保健体育では、器械体操を行っています。
 グループになり、互いの技能について言葉で伝え合う学習では、よりわかりやすい具体的な表現を活用していたことが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31