9年生の部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組:中学生の若々しい息吹が青葉の躍動となって表現できました。力強さと伸びのある歌声でした。 2組:安定感のある男声が女声の響きを支え、お互いの調和を図っていました。ラストにふさわしい歌声でした。 保護者・地域の皆さま、限られた観覧席で申し訳ありませんでした。また、スペースをゆずりあってご声援くださり、感謝申し上げます。来年も、楽しみにしていてください。 志村第一中学校職員一同 9年生の部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3組:むずかしい高音域の美しさが際立っていました。1日の自然が目に浮かびました。 5組:涙なしには語れない15の気持ちが伝わってきました。ゆったりしたペースをよく守りました。 8年生の部2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6組:伝えたいことを、体ぜんぶで表現できた歌声でした。 1組:いつまでも余韻が耳と心に響く素敵なラストでした。 午後はいよいよ真打ち9年生の登場です。13時30分まで、お待ちください。 8年生の部1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3組:難しいリズムの曲に乗って、おしゃれにかっこよく表現しました。 2組:『ラ』の入りがすばらしく、最後まで伸びやかに歌いました。 7年生の部2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4組:担任と友達に届く響き、曲想、チームワークでした。 1組:ブレスと声がぴったりと合い、力の限り歌いました。 8年生の部は、11時15分開演です! 7年生の部1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3組:教室の様子とはひと味違う表情で楽しく歌い上げました。 6組:明日を創る足音が聞こえてきた歌い始めでした。 最後の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の練習を終え、会場に入場します。 いよいよ当日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『音楽発表会』としてつないできてくれた先輩方の思いも背負いながら、1日過ごします。 おそくまで、お疲れ様。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさんのおかげで、明日の合唱コンクールをむかえることができます。 まもなく、開演!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日、元気に登校してください。 特別企画(給食)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早朝より、業者の方々が食材を運び、栄養士さんと調理員さんが給食の準備に取りかかってくれています。しっかりよくかんで、エネルギーを補給してください。 最後の練習![]() ![]() ![]() ![]() どの生徒も緊張感ある雰囲気で取り組んでいて、厳かな風潮を醸し出しています。1曲に思いを込めて、明日に備えます。 元気に登校しました!
夜中から降り積もった雪景色の朝でしたが、前回ほどの降雪はなく、生徒・教職員ともにいつも通り登校・出勤しました。
明日の合唱コンクールを前に、初心を思い起こさせる1日のスタートとなりました。 ![]() ![]() 全員が集う機会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 礼法、実際の動きに加え、お別れの歌の練習も行われました。義務教育9年間の感情が凝縮されたかのうような響きには、卒業生一人一人の思いが込められていました。 こうして、学年の仲間が集う機会も、だんだん回数が限られてきています。 理論的に学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験を通して、モーターの仕組みを【磁界の中に入れたコイルがどのように動くのか】という観点から説明する展開でした。 初めての経験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、少人数で男女ごとに鑑賞しあいました。当日を想定しながら緊張感ある練習でしたが、7年生らしい伸びやかな歌声が響いていました。 実用的な力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、時間を区切りながら、多様な他者とコミュニケーションを図るアクティビティを行っていました。何気ない日常会話を話す力が養われてきているように感じました。 実生活に結びつけて![]() ![]() ![]() ![]() 数学的思考を養う学習方法には、様々なアプローチがあると思いました。 色彩![]() ![]() ![]() ![]() 季節の変わり目であることを自覚しながら、思い思いの色で感情を表します。 練習、そして練習。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パート練習では、黒板に向かって発声した歌声の反響を確認したり、楽譜で歌詞に注目し、大切な言葉を抽出したりして、技能を高めていました。 |
|