隅々まで
今日、各クラスでは念入りに清掃活動が行われました。
小さな床の汚れも丁寧に拭き取りました。 きれいな教室で3学期を迎えられます。 2学期終業式の校長講話
今日は2学期最後の日、終業式です。
みなさんは元気に勉強したり遊んだりしましたね。 3・4年生はプレハブの仮設校舎から新しく綺麗になった教室に移ることができたのも2学期でした。新しくなった教室はどうですか。これから10年20年30年と皆さんの後輩たちが使っていく大切な学校です。大事に使っていきましょう。教室をきれいにしましょう。 校長先生は4年生の時の担任の先生から、「本をたくさん読みましょう。」「字をきれいに書きましょう」とよく言われました。それからは本を読むようなり、図書室の伝記の本は全部読みました。小学校6年生の時には、自分から立候補して図書委員会の委員長になりました。 本を読むことは今でも続けています。鞄の中にはいつも一冊本を入れていて、電車の中や待つ時間があれば必ず本を開くようにしています。本を読むといろいろな世界を知ることができます。自分では思いつかないアイデアがうかぶこともあります。 校長先生は舟渡小学校のみなさんも本をたくさん読んで欲しいと思っています。 校舎の大規模改修では図書室はできるだけ広くなるようにお願いしました。新しい図書室は本を読むだけではなく、グループで学習ができるようにテーブルや椅子を自由に動かせます。舟渡小学校の図書室はいつもどこかのクラスが使うようになりました。 皆さんも新しい図書室が気に入ってくれたのかなって思っています。 昨日の朝、校長先生は図書室の椅子を片付けていました。すると6年生の男の子が「お手伝いをします。」と声をかけてくれました。もうすぐ1時間目が始まるので、校長先生は悪いなって思い、「大丈夫です。」と返事をしてしましたが、すぐに思い直して、「この椅子をコミュニティルームに運んでくれますか。」と頼みました。校長先生は本当に嬉しく、担任の先生に手伝ってくれたことを話しました。 明日から冬休みが始まります。今年はちょっと長めの冬休みです。この冬休みにたくさん本を読んだり、お家のお手伝いをしたりしてほしいと思います。本を読む子、お手伝いをする子供は考えることができるようになります。考える子は賢い子になります。 冬休みの間でも、うがい、手洗い、そして規則正しい生活をして健康に過ごしてください。 ポスター印刷様からのプレゼント
学校の近くの株式会社ポスター印刷様から例年のカレンダーのプレゼントが届きました。今年はひと家庭に1枚ずつお渡ししました。
舟渡の子供たちは、地図を眺めて世界に目を向けています。 PTAからのご褒美
2学期の給食が最後の日となった23日に昨年と同様にPTAからアイスクリームのご褒美がありました。子供たちはバニラかみかんシャーベットを事前に選択していました。
この日は、PTA会長さんが来校して、放送を通じてアイスに込めた思いを話してくださいました。 5年生 校外学習 国土地理院施設の中央ホールには大きな日本地図,屋外には直径約22mの「日本列島球体模型」が!地図帳だけでは味わえない地球の丸さや,東西南北に広がる日本列島を体感することができました。 5年生 校外学習 JAXAロケットの模型や宇宙服,宇宙食などが展示され,子供たちも大興奮。 「先生,メモするスペースがなくなってしまいました!」と話す子もいました。 5年生 社会科見学 出発榛名移動教室が中止となり,待ちに待ったバスでの校外学習です。 絶好の校外学習日和。子供たちも期待に胸をふくらませての出発です。 バスの乗車には日経印刷さんの駐車場をお借りしました。 おしゃれなウッドデッキ新しくできた板橋区立中央図書館のようにおしゃれな図書室になります。 板橋区立中央図書館のホームページは下記です。 https://www.city.itabashi.tokyo.jp/library/ うちの子どうでしょうか
冬休み前のこの時期に個人面談を行っています。
夏休み中の面談は全員ですが、今回は希望者を対象としています。 担任は学校での頑張りやこれから頑張って欲しいことをお伝えしています。 また、保護者からの質問や相談にも丁寧に対応させていただいています。 家庭と学校が話し合うことは、子どものよりよい成長のために大切な時間だと考えています。 ここは赤道直下園内の熱帯のめずらしい生き物を観察したり、職員の方からお話を聞いたりしました。子供たちは興味津々な様子で、表情がとても輝いていました。 学校に戻ってからは、自分の調べたい生き物についてタブレットを使って調べ、まとめました。 3年担任 みんな真剣
1・2年生は来月の音楽会に向けての練習に取り組んでいます。
今年の音楽会は学年ごとに体育館で保護者の皆様に鑑賞していただきます。 そのため、1月の土曜授業プランで1・2年生、2月は2〜6年と2回に分けて行います。 低学年は体育館がまだ工事中のため、図書室で練習をしています。子供たちは教室とは違う場所で緊張感をもって楽器に向き合っています。 SDGsと屋上と子供太陽光パネルや緑化は、持続可能な社会づくりに貢献します。 「屋上はすがすがしいです。」 「屋上はまるで太陽に助けてもらっているようで暖かいです。」 と屋上で大なわをしていた3年生が話してくれました。 もう少しのがまん体育館は新しい床に張り替えられました。これから仕上げの工事です。1月15日の低学年音楽会がこけら落としです。 正門周りの工事も行われ、図書室前にはウッドデッキができます。 校庭と体育館の工事が重なるため、12月の体育の授業は校舎の屋上を使っています。 休み時間は教室で静かに過ごすことになっています。 第7回若手研修会
12月3日(金)に第7回若手研修会を行いました。今回の講師は、3年2組担任の神林主任教諭です。テーマは、「授業における教師の指名について」でした。授業において子供たちに発言(発表)させる方法は、教師の「指名」であり、また、「指名」は授業を組み立てる重要な役割を果たすと話されていました。
「指名」の仕方を工夫して、授業力の向上を図ってほしいと思います。 副校長 西尾 浩光 12月3日(金) オーケストラ鑑賞教室
この日6年生は、オーケストラを鑑賞するために板橋区立文化会館に行きました。午後の部は、12の小学校で約1000名の児童が「東京スカイライン・オーケストラ」が奏でる演奏を鑑賞しました。1時間という限られた時間でしたが、アンコールを含め9曲も聴くことができました。子供たちはとても満足したようでした。
うれしい
図書室のそうじ当番は5年生です。
インタビューしてみました。 Q:「図書室そうじはどうですか。」 A:「教室と違って自分たちで自由に掃除ができて楽しいです。」 A:「新しいきれいな図書室を掃除して、もっときれいになるのがうれしいです。」 主体的に活動する姿は実に楽しそうです。 プログラミングをはじめよう!(1年生)
今日は1年3組で、はじめてのプログラミングの学習が行われました。
ロボットに命令を出して、火事の現場から犬を助ける学習です。 プログラミングが上手になるポイントは「トライ&エラー」です。 ロボットに命令を出し、失敗し、何が原因なのかを考え、原因を改善する。その流れを小学生から学んでいきます。 ロボットの向きを考えて命令を出したり、歩く歩数を調整したりしながら犬を助けようと必死でプログラムを作りました。 「犬を助けられて嬉しい。」「ロボットが命令通りに動くのがすごい。」 という感想とともに、プログラミングの第一歩を進んだ1年3組でした。 ハイブリッド5年生は国語の「和の文化を受け継ぐ」の学習を図書室で行い、書籍とインターネットを活用して、和菓子や筆など日本の文化を調べました。ハイブリッドな学習ができる図書室です。 |
|