4年生RST教室を終えて
年度末の午前授業期間中の放課後を活用した4年生のRST教室(5年生の社会科の教科書の視写と意味調べ)が6日間の予定を終えました。
参加した子供たちの感想を紹介します。 〇5年生の予習が友達と一緒にできて楽しかったです。またあったらやりたいです。 〇初めてリーディングスキルにやって今回視写してわからない言葉の意味を調べるということをしました。 文章の中にはたくさん知らない言葉がありました 。私は意味調べや書くことが好きなので、これからこの続きをしていきたいと思います。 〇最後までいけなかったけど、これだけ学習したら、5年生の予習はバッチリだと思いました。 〇5年生はこんなに難しいことをやっているということが書いているだけで分かります。やっぱり5年生はすごいと思います。 〇リーディングスキル教室は楽しかったです。ありがとうございました。 〇5年生で習う学習をみんなより先にやれたから良かったです。全文視写が大変だったけれど 、だんだんやっていくうちに、簡単になってきて、最終的にはもっとやりたいという気持ちになりました。 〇字を書くのも早くなって、みんなと一緒に勉強できて楽しかったです。 〇5年生になったらこんなに難しいことを学ぶんだなぁと思って、少しでも予習をしておいて良かったと思っています。 〇途中からの参加だったけど頑張って書きました。終わる時間も早かったり遅かったりいろいろあったけれど、この時間が楽しかったです。 〇桂先生、校長先生ありがとうございました! 〇5年生の予習なのですごくみんなより進んでいるのが分かりました。5年生になったら今より倍頑張ります。 手作りおもちゃ先生の手作りおもちゃに引かれて6年生が校長室にやってきました。 深井先生のまわりに集った6年生は実に楽しそうでした。 威風堂々
5年生は卒業式で卒業生を「威風堂々」の演奏で迎え、「喜びの歌」で送り出します。
昨日から放課後の時間を使い、楽器の練習をしています。 5年生にインタビューしました。 〇もっと合わせられるように、日々練習します。 〇今日、初めて合わせてみました。わからないところは、協力して教え合っています。 〇曲を合わせるのが楽しいです。 〇初めて合わせみたが、うまくいってよかったです。 音楽の先生より 〇休み時間、放課後に音楽室に来て、練習を頑張っています。 コニュニティスクール委員会
本年度最後のコニュニティスクール委員会を開催しました。
保護者による学校評価の報告、来年度の学校経営方針の承認をいただきました。 コニュニティスクール委員会の委員長から次のメッセージをいただきました。 「学校は常に課題をコニュニティスクール委員会に説明し、その改善のために協力できたと感じている。今後も学校の教育力が向上できるように努めていきたい。」 コニュニティスクール委員の皆様のご支援に感謝しています。 リーディングスキル教室読み解く力を高めるために、冬休みは5・6年生、今回は4年生を対象にリーディングスキル教室を計画しました。4年生のリーディングスキル教室は、5年生の社会科の教科書を視写し、国語辞典で意味調べを行い、自分のペースで取り組みます。 会場の図書室は、鉛筆が走る音だけしか聞こえません。一人一人が集中して取り組んでいることが伝わります。課題が終わった子や用事がある子は、予定時間より早めに退室します。早く終わった子の中には、図書室の本で読書をしながら友達を待つ姿もありました。 5年生の社会科は、国土・農業・水産業・自動車工業・マスコミ・防災などを学習します。教科書を書き写すことで、こらから始まる学習の全体像を把握し、マスコミなどの報道にも関心がわくと思います。 卒業を祝う会卒業生一人一人を紹介するスライドの上映後は、 子供たちからおうちの方へ手紙を渡しました。 その後、1・2組とも合奏を2曲披露しました。 楽曲は、 1・2組「江 〜姫たちの戦国〜 メインテーマ」 1組 「友よ この先もずっと」 2組 「栄光の架け橋」 担任の指揮のもと心を一つにして、曲を奏でました。 体育館に響き渡る余韻が心に届きました。 立派に成長した姿に感慨もひとしおです。 卒業の記念品として、図書館の椅子10脚を寄贈いただきました。 企画・運営をしてくださった卒業対策委員会の皆様、ありがとうございました。 5年生キャリア教育中学校での学習や生活、好きな物、6年生の時の思い出など、5年生が一生懸命考えてきた質問に答えるとともに、「周囲への配慮」「多角的に物事を見ることの大切さ」「具体的な進路」について等、大人が聞いていてもなるほどと思うような話もしてくれました。 舟渡小を卒業して3年、大きく成長した姿を見ることができて嬉しく思いました。 5年生も9年生の話を興味深く聞き、これから先の見通しをもてたようです。 具体的な話が聞けたからか、「中学校へ行くのが楽しみになりました」や「アドバイスをもらって、6年生に向けて前向きな気持ちになれました」という感想も聞かれました。今日の経験を糧に、来年度舟渡小を引っ張っていってほしいです。 4年生のときの元担任 薬物乱用防止教室毎年、東京けやきライオンズクラブの方が薬物のおそろしさや断ることの勇気についてお話をしてくださいます。 今日は、地域の保護司さんも参加してくださいました。 6年生を送る会他の学年は教室で配信される映像を視聴しました。 最初に6年生から5年生に舟渡小が校旗引き継がれました。 次に各委員会の6年生から5年生の副委員長への引き継がありました。 (写真 上) そして、6年1組「江」、2組「栄光の架け橋」の演奏の披露がされました。(写真 中) その後、自分たちが作った雑巾を6年生が各学級に届けました。(写真 下) 下級生たちは6年生の大きな背中のあこがれと感謝の眼差しを向けていました。 避難訓練
今日、事前の予告なしに避難訓練をしました。
訓練の放送が入ると、広場にいた1年生は遊びをやめてクラスごとに並んでいました。 新1年生保護者会
コロナ感染が収まらないため、今年の新1年生保護者会は書類の受け渡しと個別相談のみ行いました。
お伝えする内容は、後日動画配信する予定です。 6年生の思い今日の午後、6年生は会場準備をしました。 椅子はひとつひとつ座面を拭き、 ミニキーボードはすべて新しい電池に取り換えたりしました。 音楽会の運営を担ってくれるのも6年生です。 舟渡小学校は、働き者の優しい6年生に支えられています。 がんばれよ!1組の演奏が終わると、見ていた他のクラスから拍手がわきました。 3組の子は、 「木琴のリズムは難しいけれど、1組はすごい。」 と感心していました。 3組のリハーサルの番になると、1組の席から、 「3組、がんばれよ!」 今度は声援が飛んでいました。 青の広場この部分は青い塗装が施されているので、「青の広場」と呼ぶことにしました。 青の広場では、今日は5年生が体育の学習に、低学年は縄跳び遊びに興じていました。 「幸せ」について
今日は6年2組で「幸せ」について考える授業を行いました。
早稲田大学の4年生をゲストティーチャーとしてお招きしました。 ゲストティーチャーの感想を紹介します。 今回「幸せ」というテーマで授業をしてみて、子どもたちが、たくさんの違った瞬間に幸せを感じていること、思い思いの「幸せな人生」を描いていることを実感しました。 また、周りに支えられているとか、感謝できる、といった他者との関係から自分の幸せを定義づける生徒が多かったことにも驚きました。 これから長い人生を過ごしていく中で、子どもたちが折に触れてこの原点に立ち返りながら、自分なりの幸せを掴み取っていってくれることを願っています。 心地よい音色
音楽室から心地よい音色が流れてきます。
19日の音楽会の向けての練習が佳境に入っていました。 感染対策を講じながら本番を迎えたいと思います。 エコポリス板橋
板橋区は、「人と緑を未来へつなぐスマートシティ“エコポリス板橋”」の実現をめざし、区民・事業者などの多様な主体と連携・協働して、環境、防災・減災、健康・福祉、教育・保育などに配慮したまちづくりを進め、持続可能な社会の構築に取り組んでいます。
板橋区は、全職員参加のもとに環境マネジメントに対する組織運営体制を整備・確立し、環境力を向上させるとともに、環境マネジメントシステムを継続的に改善しています。 (板橋区ホームページより) 区立学校も環境マネジメントシステムの取り組みについての監査を受けています。 【本年度の本校の取り組み】 ・退勤前に、日直が消灯の声掛け点検を行っている。ガスは必要時のみ元栓を開ける。 ・コロナ禍であるので、水栓レバーを購入し限られた箇所しか蛇口を開けない。 ・蛇口は触れないでひじ等でしっかり締められるようにする。 ・廃棄物は長寿命化工事中のため通常よりは多く輩出さるが、新しく購入する什器や物品について精査して長く使えるものを考えて購入している。 ・緑のカーテン事業を実施している。 【監査事務局からのコメント】 ・特に問題なく、環境マネジメントシステムを順守しながら適正に運用されている。 住まい方の工夫【授業を受けての感想】 今日はスペシャルゲストティーチャーの深井先生に家庭科を教えてもらいました。 いろいろな種類の断熱材を持ってきてくれ、とっても勉強になりました。特にサーモカメラに感動しました。ペットボトルにフェルトをかぶせて、温度の下がり方を比べるのがおもしろかったです。 ペットボトルにお湯を入れて、温度を確かめました。とてもすごいと思いました。温度の差が変わるのをすごくドキドキしながら見ていました。サーモカメラがすごいと思いました。 ふだんの家庭科の授業では教えてもらえないようなことを主題にし、窓やカップ焼きそばの容器の仕組みや理由を理解しました。身近なことに「ああ、そういうことだったのか!」と思いました。これからもカップなどのつくりに目を向けて調べ、知識を広げていきたいです。 先生からのメッセージ
黒板に書かれた担任からメッセージを紹介します。
担任と子供たちの心の絆が感じられます。 やれば 絶対にできる! それが5−3のみなさんです。 廊下歩行 素晴らしかったです。 言われてすぐに意識できる みなさんがうれしいです! わたしの一番すきな時間
3年生は「わたしの一番すきな時間」の題で作文を書きました。
素敵な作品を紹介します。(ホームページ上で読みやすいように段落を変えてあります。) 私の一番好きな時間は、 歌を聞いている時間です。 小さいころから好きなので、はっきりとしたきっかけは分かりません。 歌を聞くのはイライラしたとき、楽しい時。時間があいているときなどです。歌はすんでいる水のように心にさらさらと流れこんできます。 イライラしている時は心が安らぎ、楽しい時はもっと楽しく、時間があいている時は新しい楽しみをくれます。 特に好きな歌は、まふまふの「命にきらわれている」や「帰ろう」、「手紙」です。 「命にきらわれている」は、歌じたいも好きですが、まふまふの歌声の方がはく力があって、あっとうされます。 私にとって歌はなくてはならない親友のような存在です。 |
|